忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「心憎い事をしてくれる…。」
2021.05.24Monday
成実

20110604、命日記念小噺を少々手直ししました。
亘理は彼女の出身地。
想い出に耽る成実たん一人。

玄松院が亘理の姫で良かったね。
亘理が相馬との境で良かったね。
成実たんを亘理に入れた事で、一石二鳥(*●∀゜*)b

でも、玄松院のお墓は、亘理にないよ~ぅ!!



拍手

PR
「『我慢』だなんてね!」
2021.05.24Monday
梵天丸+時宗丸

ときみなり開設2周年記念小噺。
テーマは『成長』。サイトも3年・5年・10年と、もっともっと成長を続けていきたいなーという事で(*●∀´*)

たまには立場逆転。
『これからは梵が時の兄となる。』梵の決意の後な感じで。
いや、これが正しい形な気がしないでもない…?

いつもは率先して梵を引っ張る時宗ですが、ふとした瞬間、急に大森に帰りたい気持ちに駆られたりとか。
せっかく梵が『時の兄となる』と言ったのに、全然お兄ちゃんらしい事出来てないので、せめて弟分のお悩み相談でも乗ってみようかと。

梵は我儘で自己中な御子様ですが、誰かにベタベタ甘やかされるって事がないので、結構一人でも大丈夫です。
小さい時から一人で寝ています(部屋の中はね)。
時宗は淡路と褥を並べて寝ています。ベタベタされるの、大好きvV



拍手

「やはり、父子だな…。」
2021.05.24Monday
成実+喝食丸+政宗

弟が生まれて憂鬱な喝食丸と、疑似父な成実。
殿とザネ、いつまでもこんな関係だったら良いなぁって。
安房殿=成実です。
若くないです。むしろ歳です(笑)

喝食丸と千勝丸の兄弟喧嘩が書きたいなーと思ったら、予想以上に歳が離れていたので、これ本気で喧嘩してたら喝食丸あまりにも大人げないわ!
という事で、政宗様千勝丸にべた惚れの逸話を借りて、宗実亘理相続への布石を打ってみました(●∀´*)

呼び名とか口調をどうするかで散々悩んで、結局お互いタメ口に。
一応、喝食丸はザネたんに敬意を払ってると良いなぁっていう願望。将来は敬語になります。
子供の頃は、やっぱり、喝食丸の方が立場が上って事になるのでせうか?
喝食たんのやんちゃっぷりをもっと表現したかったかなー♪

遠乗りとかしちゃってますけど、ザネたん何気にもう50代よ!
いつもながら、うちの殿はろくな役回りがないな…。
世の中的にはカッコイイ人代表のはずなのに、良いのかしらこんなんで??

殿の御子様が登場しますので、苦手な方は閲覧をお控えください。



拍手

「湯治に。」
2021.05.24Monday
政宗+成実+嫁+その他のみなさん

政宗様温泉へ行く、の巻。
しかし、これといって事件は起こりませぬ(●∀´;)

実際は日帰りしてるみたい(てか、小野川温泉て米沢だったのね…)ですが、折角なのでお泊まりして貰いました。

愛ちゃん初登場。家主的には天然キャラ。
天正十六年には散々『不仲』と書かれている御当主夫妻ですが、十七年には如何だったんでしょう?
仲直りしてたら良いなぁ。
仲良し夫婦は家主の好物ですじゃ。

何故うちの成実たんは、こう、おねむキャラなのか…。
だって、三浦成実が『眠くなれば遠慮なく眠る!』て…(●∀´;)
人数超の御馳走は、もちろん成実の胃袋に収まります♪



拍手

「子供は好きか?」
2021.05.24Monday
時宗丸+淡路+実元+仔猫

時宗と淡路の出会い。
以前拍手御礼だったものを、若干手直ししました。

後に、成実から絶大の信頼を得る傅役・淡路さんは、元々子供が好きではありませんでした。
しかも、相手は、超生意気で悪戯好きなボンボン。(4年後にはもう一人増える…Wパンチ!)
偶然通りかかっただけの土地勘も知人もない大森で、主人の我儘(悪気はない)に振り回される日々。
彼の強靭な精神力がなければ、とっくにストレス性の病でお亡くなりになっていた事でしょう。
時宗がちゃんと礼儀を弁えた人間に育ったのは、淡路の努力の賜です。



拍手

「蜜柑でも如何?」
2021.05.24Monday
政宗+成実+栽松院+その他のみなさん

「婆様がいらっしゃる!」
おばあちゃん初登場。
亀の甲より年の劫。
おばあちゃんは何でもお見通しなのです。

二人の追いかけっこと、急病のフリしてザネを騙すズッコイ政宗様が書きたかっただけなのに、軽~い小噺になるはずだったのに、追いかけっこの原因を追及していったら、なんだかどんどんシリアスに…。
家主も予想外の展開です。

しかしながら、おばあちゃん初登場。
家主の中ではのび太のおばあちゃんがモデル。温和で優しくていつも笑顔で膝枕してくれる様な女性です。
奥州一の美女だったって話もありますが(奥州一の美女が何人おんねん!?て思いますけどね…)、家主的には、見た目は普通の性格美人が希望。

栽松院様といえば蜜柑のイメージがついてしまた。天正日記に、蜜柑送って来たという記述があったので。
『おみかん』て京都でしか言わないのかな?



拍手

「都の傍にあらずとも」
2021.05.24Monday
成実+政宗+小十郎+蒲生氏郷+その他のみなさん

成実たん名生へ行く、の巻。
出会いは最悪、別れは最高。成実人質事件。

蒲生さんは近江の日野出身です。

家主は別に、奥州を馬鹿にしちゃいないんだからね!
蒲生さんの思考なんだからね!!ヽ(●Д´;)ノ

成実たんが名生城に入ってから解放されるまでだけ書けたら良かったんですが、そうすると知らない人は『なんで成実人質になってんの?』となる、ならばその原因の葛西・大崎一揆を、じゃあその一揆が起った原因を…とどんどん伸びてしまいました。
その辺の流れを書こうとすると、説明文みたくなっちゃって…(●へ´;)

本当は、国分盛重を先に出したり、それを拒否られたり、成実か留守叔父様って指定されて、結局は成実が盛重と一緒に行ってたり、と面白味がある(とか言っちゃダメかな?)んですけど、うちは別に史実に忠実な歴史小説を書いてる訳じゃないんだから、と簡潔に纏めました。
盛重ファンの方とかいらっしゃったら、ゴメンナサイ。

あ、なんだか例の密書は偽物でした、てな終わりになってますが、家主は本物だと思ってますよー。
悪意を持って一揆を扇動したと思ってますよー。
でも、罪悪感や同情心があったのも事実だと思います。

天下人の名前を出さないのは、家主が個人的に嫌いだから。
木村父子や須田伯耆の名前を出さないのは、実在の人物を悪役にする事に抵抗があるから。
浅野弾正は挙げたかったけど、必要不可欠ではないので、判りやすく簡潔にする為省いちゃいました。

もしも家主が福島辺りの人間だったなら、訛りまくる成実と、言葉が通じなくて困惑する蒲生さんを書きたかった!
エセ方言程カッコ悪い物はないので諦めましたが、ザネの台詞を福島弁に訳してくださる方、常々募集中です!(*●∀゜*)b



拍手

「必ず此処へ帰って来るよ。」
2021.05.24Monday
成実+十波+千雪

まったりと一家団欒でお月見。
とってもみじか~いお話です。

猛暑よ早く終わらないか、という気持ちと、子煩悩な成実たんが書きたくなったので。
成実はきっと、子供と同じ目線でものを見られるパパだよ。
縁側で日向ぼっこしながら、一緒に居眠りしちゃって、それを眺めながら十波がニコニコしてる。
そんな家族だったら良いなぁ。
十波の方が年下ですけど。

成実の妻子がおりますので、苦手な方は閲覧をお控えください。



拍手

「親戚になっちゃうな。」
2021.05.23Sunday
成実+小十郎+蔵六院+左門

片倉家にお子様が生まれました。彼は大層喜んでいる様です。
原点に返って、わかりやすさ重視で書いてみました。

サイト一周年の時のアンケートで、ブログ以外で登場した事もないのに見事1位に輝いた左門(同票で綱もいたけど)、初登場です。
赤ちゃんですが…。
左門はキラッキラの美少年であって欲しい。『昔の物語の主人公』とは、もちろん源氏物語の光源氏の事ですよ♪当時の高貴な人々は、源氏物語(に限らず、古典全般)知ってて当然だったみたいだし、成実も良家のボンボンですからね。教養はあります。
蛙やら蛇やら拾って来てるけど、教養はありま、す…。

政宗様の手紙部分は大分意訳&創作入ってますが、あの手紙は可愛いよねvV
史実とはかなり違うけど、大河の小十郎説得シーン(殿と成実たん、二人がかりだよ)大好きです。
もう何度も色んな処に書いてるからいい加減此処では控えておきますが、あの成実たんはカッコ良過ぎた!あの世界の中では当時18歳のはずの成実たん。
漢っ!!

肝心の小十郎が我が子を殺そうとした理由は、今のところは曖昧に…。
実の処、如何なんですか、景綱さん!?



拍手

「誰にも言うな。」
2021.05.23Sunday
時宗丸+義姫+梵天丸+その他のみなさん

カラッと晴れたお天気の良い日、青い空を見上げると吸い込まれそうで怖かった(家主が)。
やんちゃ小僧の疑似母子物語。

1コ前に挙げたSS(「墓を建てて頂きたい。」)があんなだったから、義姫擁護で…という訳ではないんですけどね。

伊達SS一作目の時にも書きましたが、義姫をただの悪役にしたくないんです。
母親らしい義姫をいつか絶対書こうと思ってました。
時宗に梵を重ねる義姫と、義姫に母を重ねる時宗。
需要と供給の疑似母子物語でした。

子守唄って、存在したのでしょうかね??
唄う時宗、きっとこの子は音痴と見せかけて上手い気がする…(●∀゜人)♪



拍手

 1 2 3 4 5 6 7 8 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny