忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「芋?」
2021.03.28Sunday
政宗+成実+小十郎

伊達家の日常。
かどうかは判りませんが…。
成実に悪気はないんです。

『赤紫の皮、掌に余る歪な形』…所謂『さつまいも』です。
さつまいもが日本に伝わったのは17世紀、戦国期にはまだ無いですね。なんで、『旅の人に貰った』という事で。

政宗様が規則正しい生活してたって記録は晩年の話ですが、若い頃はどうだったんだろう?
きっと戦以外の時はちゃんとしてる、よね?

小十郎、出番がなくて、ゴメンね……。
ふらふらしてる主をほったらかすな!部屋まで送ってやれ!!



拍手

PR
「カッコ良かったぜ」
2021.03.28Sunday
成実+近習+その他のみなさん

渋川炎上!成実の右手のお話。
成実の右手!凄く書きたかったエピソードがやっと書けた(●∀゜人)♪
実際どんな状況だったか、詳細は判らないので、中身は全部創作だったり…。
(なんでソコ、もっとしっかり書き遺してくれなかった、成実!?)

家臣の前では大人ぶってるけど、政宗様と二人の時はお子ちゃまに戻る成実です♪
そんな成実たんが大好きですvV



拍手

「勲章だろ?」
2021.03.28Sunday
梵天丸+時宗丸+淡路+大森夫婦+米沢夫婦

どんなに大人びた事言ったって、時宗だって子供なんだよ。
時宗だって、本当は両親の元にいたいんだよ。
父上母上大好きなんだよ。
それにしても、時宗は書いてて楽しいです。
実は、淡路もかなり楽しいです。古風な喋り方が好きなんです♪
うちの淡路は家臣でありながら、何気に躾に厳しいよ(●∀´*)
ほっぺた引っ張ったり、延々お説教したりするけど、時宗は彼の肩車が大好きですvV
時宗丸、米沢へ。

梵の眼に関する記述有り。嫌な予感がする方は閲覧注意!



拍手

「小っさすぎるよ、人間が。」
2021.03.19Friday
政宗+成実+小十郎+某生物+その他のみなさん

政宗様ファンの方、ごめんなさい!カッコイイ殿がお好きな方は読まれない事をおススメします。
政宗様はきっと苦手だと思うんだ。

でもしかし、私の中では、政宗様はこんな感じであればと…。
だって、戦の采配にしても歌にしても漢詩にしても舞にしても太鼓にしてもお茶にしても料理にしても、何でも出来過ぎてるんだもの!
人間、多少の欠点はあった方が良いのだよ、ねぇ?(ねぇって言われても、ねぇ?)

この従兄弟はしょっちゅう口喧嘩してると良い。そして、何気に成実の方が精神年齢は上なんだよ。

『白扇を与える』は『切腹を命じる』の意です。



拍手

「趣味悪い……。」
2021.03.19Friday
政宗+成実+小十郎+政景+右馬助+綱元+その他のみなさん

大人シリーズ第1弾。
決戦、人取橋!

ついに書いた、人取橋の合戦!と言う程、合戦については書いてないけど…。
今で言うと高校生ですよ、敵陣突っ込んじゃいますよ、カッコ良すぎる18歳。
このシーンを使いたいが為にこのSSを書いたと言っても過言ではない!

実の弟よりも仲良しな従弟を、よもや死ぬだろうと思いながら戦地に送り出す、そりゃあ辛かったよね、政宗様(*●Д;*)
戻った時には「大儀であった」と言わせたかったんです。言えてないけどな。
腕が千切れちゃうよっ!!という部分に家主の成実観を込めてみました。『っ!!』に(笑)

そして家主はすっかり忘れていた。
人取橋当時、政景さんはまだ30代だったという事を!!
成実が『母の弟』と言ってるのに、まだ健在の母、いくつよ!?て話で…。
ゴメン、政景さん……。

流血・黒表現注意!



拍手

「傅役という大役を」
2021.03.19Friday
梵天丸+時宗丸+小十郎+輝宗

御子様シリーズ第2弾。
彼が傅役になった日。
とにかく書いていて楽しかった(●∀゜人)♪

小十郎は誰もが認める忠臣ですが、若干腹黒かったりすると良い☆
梵は人嫌いだけど、父上の家臣の顔や名前はちゃんと把握してると思うのです。それが次期当主の務めと思ってる。
時は放っといたらどんどん暴走して、家主が考えなくても動き喋ってくれます(●∀´*)

後の殿と伊達の双璧は、兄弟というか、おとんとやんちゃな息子達というか…微笑ましいですなぁ。
なんか、この話の中では小十郎の黒い部分が妙にピックアップされてますが(誰だよ、書いたの!?)、この後、彼は梵に振り回されて胃痛持ちになってしまうのです。
哀れなり、小十郎…。



拍手

「俺も痛い。」
2021.03.19Friday
梵天丸+時宗丸+義姫+竺丸+淡路

御子様シリーズ第1弾。
全ては此処から始まった。導入編。
人間関係はこんな感じですよー、みたいな。

義姫をただの悪役にしたくない。
きっと彼女なりに色々悩んで、でも誰からも可愛い可愛いと言われていた自慢の初子が突然姿を変えてしまったので、可愛さと憎さとが相まって上手く接する事が出来なくなったんじゃないかと…。
時宗はきっと、見た目なんて気にしない子だと思う。
大きくなって身の周りの事全部自分でするようになったら、髪とかバッサバサでも平気で外出すると良いよ(●∀´*)
「俺は違うぞ。敵前だろうが馬上だろうが眠くなれば遠慮なく眠る!」という『独眼竜政宗』での一言は名台詞だと思いますっvV

微妙に梵の眼に関する記述有り。嫌な予感がする方は閲覧注意!



拍手

欲しい!帯!!
2019.12.27Friday


前回の投稿から1年半…むしろ昨年投稿していたんだ…てくらい遠ざかっておりました。お久しぶりです、ねこたです。

現在呉服屋に勤めている家主ですが、年明けの売出し用に某仕入先様からお借りした商品の中に画像の半巾帯が!
もう、これ見た瞬間、欲しい!!と声に出してしまいましたよ。
水玉陣羽織やん!
京都西陣の機屋さんの作品ですが、どうみても水玉陣羽織ですやん!!

ポリ着物と浴衣しか持ってないのにこんなちゃんとした帯するのも変だし、そもそもそんな懐に余裕ないし、買えないけど、欲しい……。

拍手

つなむら!
2018.06.21Thursday
お久しぶりです。
お久し過ぎて、なんか急に書くのも気が引けるくらいなんですが…。


仙台市博物館の夏の常設展テーマが『仙台藩四代藩主 伊達綱村-没後300年』なんですってね。
超見たいんですけど!
綱村がテーマという事は、綱宗の手紙とかもあるんじゃね?
とか期待してるんです。
綱宗大好きですvV
あ、でも、綱村の謝罪するけど全く反省しない所も好きですよ(笑)実際身近にいたら嫌だけど…。
遠巻きに見るには面白い人ですよね。
以前博物館の企画展で見た『ちゃんとご飯も食べて、いつも通りに過ごしなさいよ。』っていう綱宗のお父さんらしい息子を気遣う手紙が好きで好きで、あれもう一度見たいよ!
あと、寛文事件関連の資料求む!!

拍手

ゆり
2016.08.05Friday
仕事でお客様の住所を見ていたら、たまたま『閖』のつく地名があったんですよ。
閖上ではないんですけども。
で、ふと気になって、閖とはどういう文字なのかを調べてみたのです。


仙台藩4代目:伊達綱村が大年寺の山門から遥か東のゆりあげ浜を見ていて、
「門の中に水が見えたから、門の中に水と書いて『閖上』にしちゃえよ!」
て言い出したそうで。

綱村…強引な人だとは思ってたけど、やっぱ伊達の血を引いてますなぁ……。


因みに、元々は『淘上』と書いてゆりあげだったそうな。
どっちにしろ読めへんがな…。

拍手

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny