忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.04Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに亘理が登場!
2012.01.30Monday
今日の国盗りクイズ。

----------

本日の問題:
戦国大名の姓である「織田」「上杉」「武田」「伊達」。このうち、現在の市名として使われているものはどれ?

伊達市は北海道と福島県にある市で、福島県の「伊達」という地名は戦国大名・伊達氏の名の元になったといわれています。北海道の伊達市という名も、伊達氏の分家である亘理(わたり)伊達家にちなんだものです。

----------

『亘理』て言葉が出て来るだけで、テンションMAXになる自分が謎…。

拍手

PR
クイズ黒脛巾♪
2011.05.01Sunday

今日の国盗りクイズ。

「黒脛巾(くろはばき)組」という忍者集団を抱えていたとされている戦国大名といえば、次のうちの誰?

1 毛利元就
2 大友宗麟
3 伊達政宗
4 真田昌幸

正解はもちろん、此処を見てる人はおわかりでしょうが、4を息子でなくその人にしたセンスにキュン///
『戦国武将』じゃなくて『戦国大名』だからか?
定期的に伊達の名が出て来る気がするなぁ(*●∀゜*)

拍手

百万の兵を任せてみたい
2010.12.14Tuesday
国盗りクイズに、ザネたん登場!
選択肢の一つに。

違うとわかっていながら、『これはなるみすととして、選んどかなあかんやろ』と思い、堂々と不正解でしたよ♪
国盗り仲間の後輩は、『正解と思って間違えました』との事。
私が成実信仰を布教しすぎたせいかしら?
ゴメン、後輩…。

しかし、最近コバンの使い道がないので、不正解でも悔しくない。
城下町もほったらかしですし。
だって、いくら頑張って民や土地を増やしても毎日天災で減っていくし、畑や川やお寺とか真面目に『必要なもの』を考えて整備しても一揆で全部壊されちゃうんだもの。
常々貼りついてるほど暇じゃないし、城下に入ればあれこれ壊されてるし、ヤル気失くすよ。
最近のイベントは、関西無視されまくりだしな。
後輩曰く、
『町興しの必要な場所でイベントしてるんじゃないですか?』
なるほどね(*●∀゜*)

拍手

古戦場巡り
2010.10.20Wednesday
国盗りで始まった新たな企画、『古戦場巡り』。
さらっとしか読んでないけど、奥羽地域のポイントは

長谷堂・人取橋・粟ノ須

な…何たる!?

後ろ2つが随分近いような??
国盗り地域はどっちも二本松だし…。
しかし、東北は何処まで行っても地域が変わらないの宝庫だからなぁ。
仙台空港から亘理の直前まで『名取』だった。
亘理は『白石・角田』。『亘理』という地域がないのが残念…。

そしてこの古戦場巡り、西日本ないんですけど…?

拍手

房総暴走
2010.09.02Thursday
安房とは現在の徳島県である。○か×か。

そんなクイズにキャハ~。
間違えるわけにはいかない。
仮にも『安房』だから。
たとえ成実たんと何の関係もないにしても、『安房』と言われちゃ間違えらんなーい。

拍手

月と竹
2010.05.17Monday
今日は、角度は違えど政宗様的な月ですな。
以前に見たのほど見事な政宗様は、前にも後にもあれっきりだけど。
残業して疲れたーって外階段に出た時、踊り場から月が見えると嬉しい。

近頃、国盗りクイズが伊達率高いよねーって以前にも言った気がしないでもないな。
家紋とか出されたら、間違えようもない。
むしろこれ不正解だったら、恥だわ。
解説がちょっと間違ってると思うよ?
あの紋が伊達家紋になった時の事を記述するなら、実元さんの事を書いてくれ!

そいえば、昨日は、トンボが縁起が良いと言われる所以についてでしたね。
選択肢2:前にしか進まない。
思わず『成実やん!』と叫んでしまった…。
そしてこれが正解で、ガッツリ外しました……。
だって、家主的には『前にしか進まない』は成実の専売特許なの!毛虫か百足じゃなきゃダメなの!!
でも、一般的にそういう意味でトンボがよく使われた中で、敢えて毛虫だの百足だのって、それはつまり『他人と違う事がしたい』っていう伊達の血の表れなの?
良いではないか、良いではないか(*●∀゜*)ノあっぱれ☆彡

伊達市にある具足はどう見ても毛虫だけど、俗に毛虫か百足かみたいに書かれてるのって、大雄寺の木像のが百足っぽいせいなのかしら?
それとも、見るからに百足だった時期もあったのかしら??
うちの政宗様は虫が大嫌いなので、成実たんがそんな兜を作った時、『お前は伊達を離反でもする気なのか!?』て大喧嘩してると良いよ。

拍手

三本の矢
2010.05.10Monday
イラストが表示される前に『三本の矢』という文字が表示されてしまった為、問題を読む前に答えがわかってしまった、今日の国盗りクイズ。
三本の矢の逸話が

『後世の創作である、という説もあるようです』

て…。
当時すでに息子の一人は他界してるんでしょ?
普通に考えて創作じゃないか??

拍手

日付が変わった頃に
2010.04.29Thursday
国盗りクイズをやって寝るのが日課。
それが崩れると、人間は弱い。
毎日やってたはずのクイズ、気づいたら1日抜けてた。
ああー…連続解答ボーナスが!
連続正解記録が!!(どうせ2、3日しか正解続いてなかったけどさ。)

そして、今日は友人宅まで遠出したのに、国盗り忘れたさ……。

拍手

今日の国盗りクイズ
2010.04.23Friday
4択問題で『C』が二つあるんだけど…。

家主としては絶対に間違えられない問題だ(*●∀´*)

拍手

絶対に間違ってはけないクイズ
2010.03.12Friday

今日の国盗りクイズに、またしてもテンション上がりまくったねこたです。

1586年、伊達政宗と、佐竹義重を中心とした「反伊達連合軍」が死闘を演じた合戦はなんと呼ばれる?

まさかの登場ですね!
まだ解答時間終わってないので正解は伏せますが、成実好きを自称するなら、間違ったら恥どころではない、アレですね(*●∀゜*)b
もちろん正解し、同じく正解した後輩に『多分○○さん(ねこた)から色々聞いてたおかげですね』と言われた。
その辺の事、話してたんだ…。
無意識過ぎてわからん!

解説の『この戦いは連合軍の勝利に終わりましたが』には、う~ん…な感じですが、あまりに嬉しくて思わず画面メモしちゃったvV
最近、国盗りクイズに伊達さん出演率高いよね。


大分話はずれますが、沈まぬ太陽が日本アカデミー賞で『作品賞』『編集賞』『主演男優賞』をとったそうですね。
政宗様と成実たんの共演…という所しか知らないんだけど、気になる映画です。
アニメーション賞はとりあえず有名どころを出しといたようにしか見えない。

拍手

HOME 1 2 3 4 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny