忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.04Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎょうだのぎょうざ
2012.06.07Thursday
なんちゃって。

昨年の鬼小十郎まつり以来気になって仕方ない、行田忍城のおもてなし甲冑隊。
その日常や稽古風景の動画を見て来ました。
普通に普段着で映ってるや~ん!
本名公表されてるや~ん!!

まぁ、それはともかく。

忍城の皆さんは、あの演舞・殺陣、全部自分達で考えていると知って、驚きです。
他所の専門の演出家がいる武将隊より、よほど完成された演舞を見せる忍城が、裏方スタッフ無しで、全部メンバーでやってたとは…。
勿論、地元の取材、撮影やメモを取るのも全部。
ホントに、自治体の予算使っておっかけと馴れ合って遊び半分でやってる人達とは、意気込みが違いますね。
剣道とか武道とか殺陣の稽古とか、本格的に習って来た人達なんだろうか?
あののぼう様がちょっとカッコ良く見えちゃう不思議(●∀´;)

行田行ってみたいです。
関西からだと、超行きづらいんですよね…。
今月帰って来る甲斐姫、別人になっちゃうのかなぁ。残念。

拍手

PR
神戸にも武将隊
2012.05.20Sunday
地元の電車のダイヤを調べようと思ったら、偶然見つけてしまった。
『神戸・清盛隊』。

↓神戸のキャンペーンサイト↓
http://kobe-de-kiyomori.jp/team/
↓武将隊公式ブログ↓
http://ameblo.jp/kobe-kiyomoritai/
↓阪急電鉄情報サイト(武将隊による観光案内)↓
http://www.hankyu-com.co.jp/tokk/feature/new/

こ、こんな処にも、いつの間にやら武将隊が…(他所の武将隊と時代違いますが)。
PRキャラバン隊って事は、初めから今年のみの御役目なのかしら?

清盛と息子達はまぁわかる。
しかし。
何故敦盛?
経正はいなくて、敦盛…。
有名だから、とりあえず出しとこか、的な??
でもねー、敦盛やるんなら、お歯黒は必須だよね♪
(だって、平家物語に、お歯黒してたって書いてあるもん。)

最近、武将隊のブログって、なんで殆どアメブロなんだろうか?
アカウント取るだけで人が来るから??

拍手

こんな処で佐竹
2011.12.30Friday
ちょっと作業中に時間が空いたので、数ヶ月ぶりに名古屋武将隊のブログを見てみたのです。
メンバー間でしりとりをしてるらしい。
で、秀吉殿に回って来た文字が『さ』で、答えが、

『佐竹義宣』

意表を突かれて噴いたわ!!
芦名義広のお兄ちゃんじゃないの。
大崎義宣を探してるのに、ネットで『大崎 義宣』で検索すると、『葛西大崎一揆』と『義宣』で引っ掛かって出て来ちゃう佐竹義宣じゃないの。
幼名『徳寿丸』って可愛いねvV
でも、元服したら『次郎』なのね。
…奥州、次郎率高くね?


本屋で旅行雑誌を立ち読みしてたら、仙台の伊達武将隊が出てました。
メンバー変わってから興味が失せたんですが、前期の頃から『華麗でかっこ良い演武』だなんて思った事は一度もない。
演武って、台詞より所作で伝えてこそ、映える。
と、忍城の皆様を見て思いました。あれは本当にかっこ良い。

拍手

立て続けに武将隊ネタになってしまいましたが…
2011.10.29Saturday
ここ数日、チェック出来ていなかった片倉組のブログをまとめ読みしていて、思わずツッコミ。

政宗さん
『宇和島の秀宗は元気であろうか?』

えっ!
子供いる設定!?
しかも、秀宗すでに宇和島藩主??

前立て代わりにバナナを掲げたり、石田三成と勝手に一騎打ちしたり、たこ焼き食べてて記念撮影に遅刻したりする父……突然他所様に相撲仕掛けて負けたり、二日酔いを虫気と称して約束すっぽかしたり、婆様が会いに来たのにザネたんに丸投げして逃げたりするような人だし、まぁいっか(●∀´*)

拍手

国文祭と武将隊
2011.10.29Saturday
今日は、第26回国民文化祭・京都2011のオープニングパレードを見て来ました。
※国文祭に武将隊が出てたという話ではありません。

こっちは、あまり写真をいっぱいアップすると、ブログの規定に引っ掛かるらしいので、写真は後日旅の記憶の方に挙げますが、こんなん買って来ちゃったよーな画像。
まゆまろ印の三笠(どら焼きの中に八ツ橋入ってます)と缶バッヂストラップ。
まゆまろが好きなの
三笠の中身。
まゆを食べてると思うと…
まゆまろが可愛くてね、大好きなんですよ。最初に見た時は、顔(何処から何処までが顔かは謎ですが…)だけのUPで、なんじゃこりゃ!?て思ったけど、だんだん可愛く見えて来てしまってね。
今日のパレードで登場したきぐるみは、他の参加者が紹介される時とか、拍手しようとしてるんだろうけど、手が短すぎて暴れてるようにしか見えない姿が、とってもキュートでした♪

で、武将隊ネタは此方。
トイレを借りに降りた地下街で、偶然発見!
まさかのゼスト
作った事が失敗だと言われ続けている地下街・ゼスト御池に、名古屋武将隊が来るんですって。
誰が来るのかなぁ?
はち丸も来るんだ、良いなぁ。
物産展もやるのか、行こうかな!?
と思ったら、ガッツリ平日なんですけど…。
誰の為に来るの??
武将隊に興味持つ人達は、大体学生か仕事してる若者が多いだろうし、平日昼間のゼストなんて全然買い物客いないし、そんな時に来られても、見に来るのは全国追っかけしてるコアなファンくらいじゃないかなぁ?
紹介文に『通称イケメン武将隊と言われ~』って書いてあるけど、そんな呼び名聞いた事ない。

拍手

忍城
2011.10.09Sunday
旅の記憶の方に、『片倉組』とかその関連のワードで検索して来られる方が大勢いらして、アメブロランキングの上がり様が異常です(●∀´;)
鬼小十郎まつりの影響って凄いですね。

さて、その鬼小十郎まつりで、すっかりそそられてしまった『忍城おもてなし甲冑隊』。
行田行きたいなぁ…と思って地図を見ていたら、発見しました、
『足袋とくらしの博物館』
超興味ある!!
家主、足袋が好きなんです。
行田って、足袋の産地なんですね。
食べ物方面も美味しそうvV
フライ、ゼリーフライ、おしまん……食べたいー。

家主の他にも、鬼小十郎まつりで『行田行ってみたい』という声を聞きましたので、忍城おもてなし甲冑隊の鬼小十郎まつり遠征は、効果大だったって事ですね♪

拍手

モロヘイヤ
2011.09.25Sunday
昨日、いつもの土曜日通り『青空レストラン』を見てたら、名古屋武将隊の信長さん、秀吉さん、立三さんが出て来て、ビックリ!
まさか、こんな全国放送にまで登場する日が来ようとは…。
相変わらず、信長さんの喋りは流暢ですなぁ。
信長さんの口から『モロヘイヤ』って、違和感あり過ぎ(●∀´;)
ちゃっかり、最後の『乾杯』の時も、一緒にご飯食べてるし。

しかし、何故この3人!?

拍手

大崎にもか…。
2011.06.11Saturday
大崎(岩出山)にも武将隊がいるのを10分程前に初めて知りました。
ちらっと見ただけで、メンバー構成すら知らないままとやかく言うもんでもないけど、大崎の活性化とか大崎の魅力を伝えるとか言うなら、流行りの伊達さん達じゃなくて、大崎氏持って来て欲しかったなー。
大崎義宣に注目してくれる人誰もいないの?
これと言って何もしてないから、ダメ??
結構美味しい立ち位置だと思うんだけどなぁ。
ザネたんと義宣が実際出会っていたらって考えると、家主はとても楽しい。

そこで提案。
伊達にこだわるなら、
伊達稙宗、晴宗、久保姫、大崎義宣、梅香姫、実元、鏡清院。
武将隊どうのって感じじゃないけど、こんなメンバー構成、如何でしょ?
ダメ??
あ、女性多過ぎか…(●∀´;)
つーか、全部家族……。
じゃあ、高兼、義直、義宣、梅香で如何だ!?

拍手

武将隊弁当其の弐、みたいな
2011.06.08Wednesday

6/10(金)~6/19(日)、藤崎百貨店で開催される
『震災復興応援 ~がんばろう!宮城~
第7回OH!バンデス全国おとりよせグルメフェア』
の内、6/10(金)・11(土)・12(日)限定で販売されるというオリジナル弁当、
『伊達武将隊物語』
が、ものすごく美味しそうです!
武将隊とか関係なしに、本気で美味しそうで、羨ましい…。
復興応援たって、仙台で3日間しかないんじゃ、殆ど県内の人しか行けんでしょ。

藤崎さんの方では内容のよくわかる画像がなかったので、伊達武将隊のブログを貼っておきます。
此方

宮城の食材をウリにしたお弁当のご飯て、はらこ飯率高いですねー。
嬉しいvV
今年こそ、旬の本場のはらこ飯が食べたいぞ!
何度も仙台行ってるくせに、牛タンは食べられないんだぞ!

拍手

若と武将隊
2011.05.07Saturday
まだ旅の記憶に挙げられていない、どころか、写真の整理すら出来ていないのですが、先日の下鴨神社で存在が気になって以来、某氏のブログをちょくちょく拝見しています。
某氏っていうか、流鏑馬に参加されてた方(通称:若)なんですけど、そのブログに、まさかの伊達武将隊登場!!でビックリしたのなんのって…。
昨年10月に仙台の護国神社で行事をされた際、城址で演武をやってた武将隊が見に行ったのですと。

その姿を想像してみると、笑い転げました…。

『仙台で人気の』って書かれてた(*●∀´*)
しかし、同時に、何の関係もない家主が、ちょっと恥ずかしくなったよ…。
本格的な伝統の御家の方ですよ?
弓や礼儀作法で有名な御家の方を前に、武将隊が何を見せたのか……想像すると、ちょっと怖い。
でも、若、意外にも庶民派な処があって、ブログ結構おもしろいです。

拍手

HOME 1 2 3 4 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny