忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.05Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再放送!
2014.03.27Thursday
4/5からBSプレミアムで『独眼竜政宗』の再放送が始まるそうで。
楽しみですー。
DVD全巻、数ヶ月かけて見ましたが、あの時と今では持ってる知識も違うし、感じ方も違うはず。
またあの成実に会えるのね!!(←そこ一番重要)
近頃、伊達関連の小説やマンガ等で成実が登場するものが増えていますが、可愛くてもカッコ良くてもなんか違う。
やっぱり、私の中の成実の根底にあるものって、三浦成実なんですよね。
いや、成実を知った後に大河を見たんで、それ以前からイメージは持ってたし、書いてたし、描いてたんですが、実在の人物としての成実を想像する上で、三浦成実はイメージピッタリ過ぎて、他のどんな素晴らしい俳優を充てられても、あの成実を超える事はないと思う。
そして、これまで何度も語って来ましたが、あの脚本。
主人公=善人、という最近の単純な大河とは全く違う、これぞ実在の人物!と言わんばかりの活きた主人公達。史料に見る、周りの人達が感じた殿の魅力を感じられる名作。
DVDはパソコンで見てた事もあり、時々映像や音声が乱れたりして、ちゃんと見れなかったところもあったので、再放送じっくり見るぞー♪

は良いけど、第2話にしていきなり、用事で見れないかもー…。


4月からはキャッスルのシーズン5も始まるし、楽しみが増えたーvV
て、此処はブログの趣旨と関係ない…。

拍手

PR
原稿提出~。
2014.03.23Sunday
アンソロ2の原稿を、無事締め切り前に提出致しました!
今週仕事忙しくなるし、土曜は催事で休日出勤だしで、この3連休中に提出しなければ!と思ってたんです。
ほっと一息。
今ちょっと気が抜けたところ(●∀´;)
勿論、家主の原稿提出が完了しただけで、他の方の原稿集めて、チェックして、直して、印刷会社に入稿…という一番大変な仕事を、これから主宰の陣さんがしてくださるので、ほっとしてちゃいけないんですけども。

今回は、大崎義宣を、自分のサイト外で書けた事にすっごい満腹感なんですが∩●∀≦∩弟な実元さんも書けて良かった♪
あと、淡路と右馬の名前も登場しますよ!名前だけね。台詞なくてゴメンね…。

実は、前回のアンソロが凄い広がりを見せたもんで、今回のも世間に広まって、大崎義宣の名前がもっと世に知れてくれたらなぁ…という思惑が。
仙台市博物館のボランティアガイドさんですら知らなかった事が、ショックだったのよ!
稙宗さんの子息なのに!
長男と三男が有名で、間に挟まれた次男なのに!!
それで、興味持って、もっと本格的に研究が進んでくれないものかと期待してる。
大崎市にも、大崎氏関連資料は殆ど残ってないと言われたし。
市町村合併が進むと、ますます重要な資料が埋もれていきそうで怖い…。

拍手

NHK時代考証資料
2014.03.09Sunday
今朝の新聞で紹介されてたんですよ。

『秘伝!NHK時代考証資料』
大森洋平著

大河を始めとするNHKの時代劇制作の為の内部資料だったものがおもしろいと話題を呼び、出版されたんですって。
おもしろそう!
活字苦手だけど、読んでみたい!!
と思って、とりあえず図書館の蔵書検索してみたら、全館貸出中だったよ…。
でも、心の何処かでは初めから『辞書代わりに購入しようかな…?』という気持ちもあったので、返却を待たずに購入しようかと思います。


先日、読書大好きな先輩に、
『ねこたさん(仮)は、現代小説とか読む事あるの?』
と聞かれたんですが、ないですね、ほぼほぼ。
ここ数年、自分が読んだ本って歴史関係しかないかもしれない…。
昨日(?)新聞に入ってた、大学入試の試験問題、古文は迷わず自信持って解答出来ました(●∀゜人)♪

拍手

もうすぐ締切なの…。
2014.02.23Sunday
成実アンソロ第2弾。
今回も参加させて頂くのですが、締め切りが迫って来ておりましてね。
いや、普通の方なら一ヶ月あれば充分なのかもしれない…が、家主はいちいち何をするにも時間がかかる人なので、しかも一度でスパッと綺麗に文章書けないので、書いては直し書いては直し…10回目くらいの校正している最中に、ふと気づいた。

ヤバい!
この設定はヤバい!!

アンソロ的にヤバいのではなく、時代背景と登場人物の状況的にヤバい、という部分に気づきまして……ホント泣きそうになったの。
一部をいじったら別の処に支障が出るような内容だったので、一から設定を変更しなければならないか、締切間に合わないんじゃね?と慌てふためいて5時間、なんとか部分変更でいけそうな状況になりました。
良かったぁ~っ!!(●Д´;)

歴史を題材に扱うって、難しいものですよね。
それくらいわかってたつもりだったけど、ちゃんと下調べしたつもりで、こう、ふとした処から穴が見つかって、全部崩れてしまうんだもの。
勿論、家主の書いてるのは歴史考察ではなくて創作小説なので、史実通りじゃない処も沢山ありますよ。
でも、一つの話の中で辻褄が合わないのは嫌なんです。
素人だけど、駄文だけど、そこはきちんとしておきたい。
もっときちんとした物を読みたい方は、アンソロの他の方の作品をどうぞ(←何気に宣伝/笑)



今回のねこたパート
→小説『ずっと前から』
成実と大崎義宣のお話です。周りの人も当然ちらほら登場しますが、義宣が書きたかったんだなって事は、誰にも伝わると思います(*●∀゜*)

拍手

漸く一段落(●∀´*)
2013.09.21Saturday
一ヶ月程前に、成実アンソロ第2弾が出ます、という記事を書きました。
いつ書いたのか今見直したら、『参加します』て書いてなかったけど、参加します…。

お声掛け頂いてから、ネタは色々あって、思いついたまま書き出してはいたのですが、元々が短編しか書けない家主、どの話も1頁すら埋める事が出来ず、ポエム並みの短さで終わってしまい、話が続かない…とどれもこれも没にしていたのですが、漸く1本2頁以上の長さになるものを書き始めたら、なんだか自分が思っていた以上に長くなり、やっとこさやっとこさ下書きを書き上げました!
勿論、これからワードで打ち込んで、プリントして、校正して、手直しして、プリントして、校正して……の作業は続くのですが、途中手に入るはずだった情報が約束を反故にされ手に入らない事態もあり、それで気持ちが冷めてしまったりもして、とりあえず1本形になるまでものすごく長かった…。
昼休みに書き上がった瞬間、『やっと終わったーっ!!』と思わず叫びそうになりました(●∀´;)

最終的にどうなるかわかりませんが、今の時点では、家主の人生で3番目に長い話になっております。
いや、世間的に見れば短い方だとは思いますが、なんせ上記の通り、短編しか書けない人間なもので。
人生で1番長かったのは、中学の頃書き始め、その後10代の終わりくらいに再度書き直し始めたオリジナルストーリー(未完結)。
2番目に長かったのは、上の作品のパラレルストーリー(未完結)。
どっちも完結してへんやん!
だから、長い話は駄目なんです……(●Д´;)

当然ですけど、今回のはちゃんと書き上げるよ!
最終的に短くなるかもしれないけどね。

拍手

アンソロ第2弾!
2013.08.25Sunday
前回予想以上の速さで売り切れ、隠れ成実ファンの多さを思い知らせてくれた伊達成実アンソロジー『余るも夢の』の第2弾が決定しましたよ。
て、今日決定したとかではないのですが…話題の遅いブログで申し訳(*●人´*)

詳細は追々ですが、前回同様陣さん主宰のアンソロサイトは此方↓



まだな~んにも決まってない。
というか…書き出してはいるものの、自分で納得がいかなくて、先に進めない状態。
昨日サイトに挙げた『無念だろ。』は、一端書き上げて、何度も校正して、その後に1年近く放置したのに、数日前に読み返すと直す所が多々出て来た。
という事は、早めに書き上げて何度も校正を重ね、時間をおいて、さらに校正した上で提出しなければならないのです。
家主は一発でガンと出来る程、器用でもなければ、才もないのです。
前回御覧頂いた方が此処に来られているかはわかりませんが、また手に取って頂ければ幸いです。
発行、来年5月ですけどね…(●∀´;)

あれ?
『修羅side』の記述が残って、いる…?

拍手

受け取りました!
2013.04.27Saturday
珠玉の成実アンソロジー『余るも夢の』。

これ、画像載せても大丈夫…じゃなかったらお知らせください、すいません。
本当は昨日配達があったんですが、仕事だったので当日再配達の受付に間に合わず、今日も昼間出掛ける用があったので夕方に再配達してもらったのですが、その時間までドキドキドキドキ///
受け取って、重っ!
開けてみて、厚っ!!
なんと厚さ1.6cmもあるんですよ♪商業誌なら極普通ですが、こういう本で1.6cmなんて、そうそうあるもんじゃない。
家主は自分の分を書き上げたらお終い、でしたが、主宰の陣さんはどれほど苦労されたんだろうかと、この厚さを見て改めて思いました。
ありがとうございます。

まだ企画ページとあとがきしか読んでないので、オススメですよーとか言えませんけど(●∀´;)、きっとオススメですよ!
画像でも多少伝わるかと思いますが、表紙の紙質に感動。
付録もあります。
閉じ込みポスターもついてますよ。
奥州地図、周辺大名の紹介、成実年表、家系図などもついているので、成実好きだけど歴史よく知らないし難しそうだから手が出しにくい…という方にも安心仕様です。
家主、色々書いてますけど、知識足りないので、このアンソロ読みながら『そうだったのか!?』と思った事もすでにあったりして……ぼそ。


ひっそりと、アンソロ分書いた後、別の話も書き進めております。
自分で決めた期日に間に合うように頑張りまする。

拍手

アンソロの入稿が完了したそうですよー。
2013.04.14Sunday
家主も参加させて頂いた伊達成実アンソロジー(伊達アンソロじゃないよ。成実アンソロだよ!)の入稿が完了したとの事で、後は完成を待つのみ。
いや、出来上がった後の方が重要かもしれないが…。
もうね、家主なんか参加しちゃって良かったの?と言いたくなるほど、素晴らしいものが出来そうな雰囲気。
価格もビックリですが、ボリュームもビックリなので、成実好きさんは是非一度お手に取って頂きたい。

主宰:陣様による公式頁↓

通販も出来るようです。

拍手

もう一つの独眼竜?
2013.01.23Wednesday
新聞のテレビ欄によると、今日『独眼竜政宗』というドラマの放送があったらしい。
いや、多分まだ放送中かな?20:00~になっていたので。
NHKではないし、大河ドラマでもない、大河よりずっと昔の作品らしいのですが…。(KBS京都の放送だった。)
テレビの前で2時間って結構貴重な時間潰してる感じがして、なかなか出来ないんですが、見られた方いらっしゃいます?
きっと、見るからに古~い、色褪せた映像なんだろうな。
でもちょっと気になる。
新聞でキャストがいっぱい掲載されてたけど、名前だけの羅列なので、成実役が誰なのかわかりませーん。
そもそも、出てるのかすらわかりませーん。
タイトルが『独眼竜政宗』でも、ストーリー全然違うのでしょうかね?
う~ん、気になる。

拍手

騎射
2013.01.17Thursday
うちのザネたんは騎射が得意だという設定。
殿は頑張ってもザネたんに勝てなくて、ずっと悔しがっていたけど、渋川以降ザネたんが弓を引けなくなったので、『勝ち逃げしやがって…』みたいなモヤモヤした気持ち。
だと良いな♪
もしもザネたんが現代の子だったら、ボーガンなら片手で撃て…ないかな?
いや、それ以前に、現代の子だったら、ボーガン持ってる時点で法的にアウトか…。

そういえば、元々公家の行事だった流鏑馬を武家に導入したのが平清盛だ、という話を聞いた事がありますが、昨年の大河ドラマでは流鏑馬のシーンは登場したのでしょうか?
耐えがたくつまらなかったので、初めの3回くらいしか見てなくて…。
でも、そう思っていたのは家主だけではなかった為に、あんな不名誉な記録を作ってしまったのね。

なんか、今までと違うエディターの使用に御協力を、てメッセージが出てたので、使った事ないフォームから投稿してるんですが、表示に不具合があったらすみません。

拍手

HOME 1 2 3 4 5 6 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny