忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニバサ2 【追記有】
2010.07.11Sunday
無事見れましたよ、第1話。

前シリーズとの違いって何かなーと思ったら、そっか、前回はVS信長で、今回はVS秀吉なんだね。
すっかり忘れていた。
慶次って、前作にも出てたんだっけ??

これと言ってたくさん書く事ないし、ネタバレって程でもないから、畳まずに書いても良いですか?

足軽ダンスはなくなった。残念。
大将置いて駆けて行っちゃったはずの小十郎が、次のシーンでは政宗様の横にいて、その次のシーンでは離れた所にいて…瞬間移動?
政宗様は今回もバイク馬。
軍議の場で、大将が平服なのに、伊達家中全員武装している。誰も不自然だと思わないのか?
小十郎の日課は畑の確認。

OPは今回もTMさんですが(あ、ソロに戻ってら!)、EDがアンジェロ。
昨日からそんな話ばっかりですが、家主はアンジェロも嫌い。というか、キリトが嫌い。
何故そんなんばっかり……。

【追記】
新聞のTV欄見たら、こんなん載ってました。
竜と右目
最初と最後の一文は要らんやろ…。

拍手

PR
やっぱり振り回されるのね?
2010.07.11Sunday
世間様は。

最近、やけに最上伯父さんや天海が話題になってるなーと思ったら、BSR3に登場してたんですね。
そういう事か。
急に色んな人がその名を出す様になったから、別に今年の大河その辺関係ないし、話題の映画とかもないし、なんでだろーと思ってたんですよ。
如何にBSRの影響力が強いかって事ですね。
でも、流行りものはすぐに廃れる。
其処が世の儚い処…。
それにしても、家主の情報は今更過ぎるよね(●∀´;)
だって、2までは好きだったけど、3は智一氏が出てる以外興味無く、すっかり冷めちゃったんだもの…。
でも、成実が出ないのは嬉しい。
成実は適当なキャラの上に名前だけ掲げてるあの状態で充分だよ。

そいえば、今日から関西でアニバサ2が始まるそうです。
日曜の17:00って…何その微妙な時間!?
見て欲しくないの??
もうとっくに始まって終わったものと思ってたので、久々にそのチャンネルの音楽番組見てたらCM入って、驚きでした。
とりあえず、初回は見れるかしら??

拍手

遅いわ!さる!!
2010.07.10Saturday

戦國ストレイズの4巻を買って参りました。
実は、今所有しているのが何巻までか忘れて、5巻を今年の元旦に購入、4巻がまだない事に気づき、買わねば買わねば…と思いつつ過ぎ去った半年。
ようやく4巻GETして、読みましたー。

で、4巻で一番のお気に入りの台詞が
『遅いわ!さる!!』
信長様は「しびれるような良いお声」だそうですよ(●∀´*)

初めは、まぁこれもアリかなぁ?ちょっと頭の弱い処が逆にヒロインとして許せるよね。と思っていたかさねですが、回を追う毎にだんだんウザくなって来た…。
日常のシーンでは良いけど、戦になると、所詮戦国を知らない分際で、となりますな。
もちろん、家主だってその時代の事は知りませんけどね。

信行君が可愛いけど、可愛ければ可愛い程、今後切なくなりそうで、複雑な気分…。
織田(信長・信行)兄弟は伊達(政宗・小次郎)兄弟に似ていると思う。

合戦になると、誰と誰が対立してて、誰が誰の軍の人なのか、わからなくなって困る…。

明日は半年越しの5巻を読もう!(*●∀゜*)

拍手

株式会社 伊達な味噌
2010.06.29Tuesday
仕事しながらふと思いついた。
伊達家を会社に例えてみよう。

会社は中小企業ながら、17代続く老舗の味噌屋さんです。

社長:伊達政宗 →この辺は
社長秘書:片倉景綱 →まぁ
会長(先代社長):伊達輝宗 →そのまんまな
会長秘書:遠藤基信 →雰囲気で
統括:鬼庭綱元 →全体を見渡して的確に指示
マーケティング:伊達実元 →情報収集といえばこの人
総務部長:留守政景 →何気に何でもこなし人辺りも良い
広報:片倉重綱 →広報は対外的な仕事も多いのでやっぱり見た目も大事
経理部長:鈴木元信 →無駄を省いて効率良く予算を使おう
営業部長:伊達成実 →人柄で営業成績ダントツトップ
新人営業:杉山摩海 →部長に倣って頑張ります
商品開発:原田宗時、後藤信康 →競い合いながら良い商品を作り出せ!

最近は海外で日本の食文化が見直されているので、日本食の基本である味噌をもっと世界に広めよう。という流れで、新たに海外事業部を設立。

海外事業部長:支倉常長 →高校を中退して一人海外行脚に旅立った度胸と語学力の持ち主

こんな感じでどうかしら?
意外としっくり来るかも…と思ったけど、冷静に考えれば当然だ。昔の『家』は一種の企業経営だ。
アイデアを練っていたら、現パロ書きたくなったんですが、重綱やら摩海ちゃんやらが入って来ると、年齢的に色々不都合が…。

あと、真剣に考えれば、こんな身内企業、多分上手くいかない…(*●_´*)

拍手

戦国自衛隊
2010.06.19Saturday
地元のローカル局で放映してたので、『戦国自衛隊』を見ちゃいました。
31年前の映画らしいんですね。タイトルは知ってたけど、全然見た事なかった。

番組の初めに映画解説者みたいな人があらすじの説明をするんですが、『ギラギラとした』長尾景虎って言ってて、あんまりギラギラしてるイメージじゃないんですけどー??と思いながら本編見たんですが、か、景虎…可愛い!
戦車とか機関銃とか目の当たりにしてはしゃいでる景虎、アホの子みたいで可愛いよvV
『孫一~!孫一~!!』て(●∀´;)
でも、最後めっさカッコ良かったです。
半目!半目!!(←家主は半目好き♪)
キュンと来た。

元々俳優さんをあまり知らない家主ですが、あまりに古すぎて、知ってる人も別人に見えた。
キャストを調べてみたところ、結構知ってる名前が並んでるのに、役名を見て『えー、あの人!?』て感じで、映画見てる時はホント判らんかった…。
こんなとこにもサネモ…もとい、竜雷太が出ていたのだけど、木村治久って誰だ??
武田信玄も渋くてカッコ良かったです。

しかし、戦国時代の合戦にヘリって、ズルくない?
大将の一騎打ちに銃ってズルくない??
いつの間にか伊庭さん(主人公・自衛隊の人)刀持ってるし…。
唐突に『ヨシアキ殿』という台詞が出て来て、何処のヨシアキだ!?と思ったら、主人公(自衛隊の人)の名前でした。
なーんだ、最上じゃないのかー。(時代がちょっと違うだろ!(●Д´+)

昔の映画なので、画質悪いし、技術的にもしょぼいんだけど、心の動きとかウンウンと思わされる部分も多かったし、なかなかおもしろかった。
当時としては、きっとすごく独創的な作品だったんだろうなぁ。生まれてもない家主がとやかく言える事じゃないけど…。

拍手

殿いつ
2010.06.16Wednesday
某所でアニメ『殿といっしょ』のOPを見ました。

た、たっつん…どっから声出してんの!?

某眼帯マニア役の鈴木達央=たっつん。OPの曲を歌っているのはたっつんらしいんだけど…。
凄い声だよね。
家主、たっつんのアルバム持ってるんですよ。
彼の歌ってる曲、何曲も聴いてるんですけどね。
まさか、あんな声で歌えるとは……。
若いのに、成長ぶりが目覚ましい。

そして、やっぱり、殿いつはおもしろい!!
何故買わないかといえば、自分の本棚にあの絵が並んでいるのがシャクだからだよ(●∀´;)

拍手

伊達柱
2010.06.01Tuesday

ガンガンONLINEで連載中(?)の『伊達柱』を読んでみた。
その存在をさっき知った…。
描いてるのは、先日の記事にも登場、BR10でお馴染みの霜月かいりさんです。

名前だけで予想出来るけど、絵が…綺麗だ!!
そして、伊達好きさんだけあって、政宗様がちょこちょこ登場するよ(*●∀゜*)b
ホント、かいりさんの中に政宗様のイメージがどれだけあるのか…。
此処のはかなりぶっ飛んだルックスですが。
ちょっと伊達家の面々がエピソードの割に若過ぎる気がしないでもないよね。
特に小十郎ね。
常長はホント…哀れ過ぎる……。

普通に創作物としての漫画ではないので、『おもしろい!』とかいう感じではないけど、興味のある方は訪ねてみてね。

それにしても…『伊達女(ダテージョ)』って何だヨ!?
 

拍手

BR10 7巻
2010.05.29Saturday
やっと買って来た。
相変わらず京都のメイトさんでは、全然新刊コーナーに置いてくれない…。
そして、どう見てもペーパーついてないのにそのまま渡されそうになったから、ペーパーがつくって聞いたんですけど?て言ったら、3人がかりで確認して倉庫から新しいの出して来てくれた。
かいりさんのブログ見てから買いに行って良かったーっ!!

真田家が主役だったり、伊達も登場したり、作者が伊達好きさんだったりするので、716日でもちょくちょく登場するBR10ですが、なんかどんどん歴史から離れて行くわ、日本から離れて行くわで、あんまり716日にふさわしくない気がして来た…。

とりあえず

拍手

ぼんたん
2010.05.14Friday
大分今更感漂ってますが。
なんたらうにゃうにゃぼんたん、の第1話が立ち読めるようになってたので、読んでみたよ。

性別転換系は嫌いなんで、ずっと敬遠してたのですが、なんてーか、ギャグとして面白かった。
けど。
なんですか、あの前髪はっ!?
スパーッ!段差。スパーッ!ていう…。

あれはないわぁ…。

最近家主の中で、輝宗さんのイメージがどんどん稙宗さんに近づいていってるだけあって、このタイミングで見たあの輝宗さんは、かなりのありえなさ具合でした。
義姫が好きかも。

拍手

いつ発売か、BR10?
2010.05.06Thursday
友達から『5月にBR10の新刊が出る』という情報を貰ったので、薄れているであろう記憶を掘り起こす為に、既刊を読み返してみた。
BR10の政宗様はカッコイイよねー。
というより、かいりさんの描く政宗様は、どのバージョンもカッコイイよねー。
でも、ただ見た目が良いだけじゃなく、性格に難アリな部分をちゃんと描いてくれてる辺りが好きです。
流石、伊達好きを公言しているだけはある。

そんなBR10を読みながら、ふと気になった今後の展開について、家主の勝手な妄想とネタバレを含みつつ続きます。

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny