忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のぼ
2012.12.06Thursday
昨日は後輩と、念願の『のぼうの城』見て来ました。
あれ、7~8年前に原作が雑誌で紹介されてるのを見て、凄く興味あったんですけど、当時図書館が何処も貸出中、その内気持ちも薄れて時は流れて、映画化!というニュースにも驚いたのですが、なんと言っても主演が萬斎さんとなれば、見るしかないでしょーっ!と思っていたのです。
しかし、公開されてから1ヶ月忙しくて、仮住まいは映画館の目の前でありながら映画どころじゃなかったので、諦めかけていたら、一昨日突然後輩から、
『まだ見てなかったら、明日水曜(レディースデイ)だし、見に行きませんか?』
と誘われて、行く行くー♪と。
仕事帰りにダッシュで映画館へ。

細かい処を突けば、『そりゃないでしょ』とか『此処の表現安っぽいなぁ』とか思う処もあったんですが、全体として見れば、一言で言うと『良い映画』でした。
レディースデイじゃなくても、後悔しなかったと思う。もう一回見たい気持ちでいっぱい。
侍が主役の映画なのに、百姓がカッコ良いったらないの!

実は、長親と甲斐姫以外のキャスティングを知らなかった家主、率直な感想は、
『刑部、濃っ!!』
大谷吉継って、あんな濃いイメージじゃなかったんで、笑いが止まりませんでした。つか、彼、昔はあんなじゃなかったのにね…。役作りですか?
長親は、萬斎さんにしか出来ない役だな、と思いました。狂言の基礎の上に出来てる感じ。多分、他の役者さんが演じたら、全然違うキャラになったんだと思う。もう、元々ファンなんで、立ち居振る舞いの一つ一つにキュンキュンしましたよ。
あと、家主は、筋の通った貫禄あるオヤジが好きらしい。
泰季さんに惚れた!独眼竜の実元さんを彷彿とさせるあのオヤジに、ときめいた!!

しかし……。
本編を見終わって、スタッフロールをじーっと眺めていたところ、
『ナレーション 安住紳一郎』
え?
安住さん!?
嘘でしょ!!?
同名の別人かとも疑ったけど、『TBSアナウンサー』って書いてあるし…。
まさかまさかの安住さんに、全部持ってかれた(●∀´;)
因みに家主と後輩は、萬斎仲間であり、安住仲間でもあるのです。
日頃TVを見ない家主に、出演情報をくれるのは、いつもこの後輩。感謝。

拍手

PR
14年大河
2012.10.11Thursday
いつの間にか14年度の大河ドラマが決まっていたそうで。
今度は『官兵衛』らしいですね。
また戦国か…。
毎度、役者がどうという話題が一番に取り上げられますが、家主としては、同じ時代ばっかでつまんない…という気持ち。
まぁ、1年通しで放送するだけの盛り上がりが必要なので、ある程度派手さを求められる、派手な時代と言えば戦国か幕末、となるのは自然な事かもしれませんが、今年の清盛はちょっと違うけど、大河の舞台って殆どが戦国か幕末ですよね。
そろそろ飽きて来たなぁ…ていう程見てないけど。
清盛も、平安京模型目的に見ようと思ってたのに、あまりのつまらなさに途中で諦めた。

いっそ、卑弥呼とか如何ですかね?
謎だらけだからこそ、おもしろい演出も出来ると思うんですが。
吉野ヶ里歴史公園という格好の舞台もある訳だし、たまにはこういう『古代』に飛んでみるのも良いんじゃないかと思うんですが。

以前放送された『大仏開眼』は、『そこ来たか!?』と感激しましたよ。
あれは大河ではなかったけど。

まぁ、何にしても、家主は独眼竜を越える大河ドラマは後にも先にも出て来ないと思っております!!

拍手

アンソロ参加します
2012.09.27Thursday
最近めっきり小噺も絵もかけずにおりますが、生きてます、家主です。
この度、ありがたい事に、アンソロ企画に参加させて頂く事になりました。

詳細は此方↓
アンソロ是非見てねー

『伊達アンソロジー』ではなく、『伊達成実アンソロジー』ですよー。
こういった企画に参加させて頂くのは初めてなので、かなり迷ったのですが、以前から気になっていた方にお声掛け頂いた事だし、何より参加しないで後からこの本を手にした時、絶対後悔するわ!と思い、決心。
発行は来年5月予定との事。
すでに決まっている執筆陣の中にも家主が日頃から尊敬している方がいらっしゃったり、これからまだまだ参加者も増えると思われますので、完成の暁には、是非お手にとって御覧くださいませ。
いろんなザネたんが溢れている事でしょうvV

と、完全に主催の陣様にお任せモードな家主が偉そうな事言えるものではないですが…。

他の皆様の足をひっぱらないように、頑張ります!(*●∀´*)ノ

拍手

続・最期の日々
2012.06.17Sunday
先日図書館で借りて来た『伊達政宗、最期の日々』、返却期限ギリギリで読み終えました。
saigo_no_hibi.jpg
新書なので、まさかこんなに時間かかるとは思ってなかったのですが、実は、全5章の内3章までが、あまりにもおもしろくなくて…なかなか読み進められず、途中で返そうかと思ったくらいです。
最期の2章はなかなか楽しめたんですが。

そんな酷評含むでもOKな方は続きをどうぞ。

拍手

最期の日々
2012.06.03Sunday
図書館にて借りて来ました。
『伊達政宗、最期の日々』
最期の日々
先日の『素顔の~』のネット広告を見た時に、一緒に出て来て、気になっていたのです。
本当は買うつもりだったんですが、隣の区の図書館に所蔵があったので、ちょっと行って来ました。
まだ開いてもいませんが、楽しめたら良いなぁ。
気に入ったら、後から購入するつもりです(●∀´*)

肝心の『素顔の~』は、本屋に行ってないので、まだ探してもいない……。


そしてついでに、図書館の隣の京都アスニーに、再び入って来ましたよ。
度々名前は挙げていますが、1000分の1平安京模型、パンフレットがあったので、こんな感じ(実物は撮影禁止)。
平安京模型
これ、本当に、『平清盛』で使われたのかしら?
あまりにつまらなくて、大河見るの辞めちゃったんですよねー…。

あと、以前それ目的に行った『森幸安 江戸時代のグーグルアース』ですが、森幸安展はそれ一度きりではなく、全10回以上の連続企画で、今日は第7回目の企画で、京都の地図が展示されていました。
地図なのに、東山に桜が咲いてる!!(多分)

他に、平安時代の女性の衣裳の詳細な解説付きの展示がされていて、今まで自分が如何に無知なまま描いていたか痛感しました…(●Д´;)
高校時代の古典資料集だけじゃ、全然間に合ってない!!

拍手

欲しい本
2012.05.26Saturday
こんな本があったんですね。

素顔の伊達政宗
「筆まめ」戦国大名の生き様


タイトルを見て、おもしろそうだなーとクリックしてみたら、佐藤先生の本だった!
これは読みたいぞ。
レビューによると『伊達政宗の手紙』を持っている人にも楽しめるそうなので、探してみようかな?
(ネットでは買いたくない。)

拍手

大河の清盛
2012.01.10Tuesday
今更~?なタイミングになってしまいましたが、始まりましたね、今年の大河。
とりあえず、第1話を見てみました。
京都アスニーの平安京模型が映るよ!という話をボランティアガイドのおじさんがされてたので、うおー、この模型がどれほど本物の街並みに見えるのか、TV通して見てみたい!!
という理由で、初回からワクワクしながら極寒の部屋で最初から最後まで見たんですが…映んねー……。
あれかな?
煌びやかな平家社会になってから、使われるのかな?
…いつの話だろう?

某知事が画面の埃っぽさとか薄暗い感じを批判してましたが、あの時代の武家社会がキラキラ鮮やかだったら安っぽくなりますよ。
時代考証を学ぶ為に見るのではないとか言ったらしいですが、時代考証無視した大河が、過去にどれだけコケて来たか、知らないんですかね?
そこ、重要なトコなんで。
文句があるなら見るなって話。

家主としては、とりあえず、模型出るまでは見るかなー?(●∀´*)
今のところ期待してるんで、後半ダレずに進んでくれる事を願います。

拍手

殿いつ
2012.01.03Tuesday
昨日の話ですが、
『うち、アニマックス映ったっけ?』
を確認する為、TVをそれらしいチャンネルに回してみました。
家主は日頃TVを見ない為、実は地デジ化対策で光TVになってから、機器の使い方がいまいち判っていないのです…。

で、映る事が確認できまして、ちょうどその時『ルパン3世』の映画やってたんですね。
他に見るものもなかったので、政宗記読みながら聞き流しておりました。
で、ルパンが終わった後、長い番宣を挟んで始まったのが…

殿といっしょ!

うっかり、アニメ版殿いつを見る事に(●∀´;)
原作より、かなり絵が綺麗ですね。一瞬、自分の中の殿いつのイメージが間違ってたかと思う程に。
サブタイトルが『眼帯の野望』って、ピンポイントすぎじゃね?
殿いつの成実は、どう見ても殿より年下じゃない。
むしろ、小十郎よりも年上に見える。
家老!て感じですね。まぁ、ギャグ漫画なんで、良いけど。
あの、ものすごく早口で武将の名前を連ねている主題歌、くせになりそう∩●∀≦∩
今度は真田兄弟が見たいです。

拍手

BR10!
2011.12.31Saturday
いよいよ1月から始まります、BRAVE10アニメ版。
うちでは地デジで見れる局が無いので、BSかCSで見る事になりますが…。

CDドラマとキャスト変わったんですよね。
と言っても、CDドラマの方も試聴しかした事がないので、これと言ってイメージはついてないんですが。
アニメ化については一応程度にしか知らなかったので、CMを見て公式サイトに行ってみました。
政宗様…子安さん?
なんだかなー。
嫌いという訳ではなくて、イメージが合わない。どっちかというと、小十郎の方が合ってる気がするんですけど?
こやぴは三枚目役の方が好きなので、よりによって?という感じ。
で、小十郎は誰ですか?
綱元は出るんですか?
成実は出るんですか!?(←ココ一番重要)

原作では一瞬で消えてしまった成実たん、続編で出てくれるのかなぁ?
政宗様と仲良さ気だったし、もっと二人一緒のシーンが見たかった。
自分のイメージとは全然違うけど、描いてる人が成実好きってのが良いですよねvV

忘れずに見よう。
スケジュール帳に書いてても忘れる家主ですが…。

拍手

訃報
2011.07.19Tuesday
偶然ニュース記事を見つけて、驚きです。
そういえば、少し前に『病気』というニュースのタイトルを見た気がする。

周囲がビックリするほど芸能ネタに疎い私は、原田さんといえば、独眼竜政宗の最上義光しか知りません。
それも、なんとなく『最上伯父さんの人って、こんな感じの名前じゃなかったっけ?』と思って、調べて、やっぱりそうだった、と確信を得たくらいの曖昧さ。
独眼竜を御覧になった方は皆、あまり良い印象は持ってないであろう最上伯父さん、あの『うぉー、ムカつくーっ!!』と言いたくなる役を演じた人。
誰でも老いていくので、たとえ病気や怪我がなくても、いつかは自分の知っている人が亡くなる時が来るんですけど、こういう『本物』を知っていそうな人が消えていってしまうのは、なんだか寂しいですね。

御冥福をお祈り致します。

俳優・原田芳雄さん逝く…突然襲った病魔
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110719-00000016-ykf-ent
(Yahoo!ニュースなので、いずれ記事が消えるかもです。)

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny