忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13年大河
2011.06.22Wednesday
2013年度の大河が発表されたんですね。
『新島八重』って名前見てもピンと来なかったけど、紹介文読んだら、知ってる人だった。
以前、化粧品の通販カタログの、歴史上活躍した女性を紹介するコラム(?)に出てた人だ。
でも、確か、夫は彼女の事を『彼女は決して美人ではない』と言ってたはず。
ここんとこの大河の『人気の若手を起用して視聴率取ろう』作戦がどうにも好きになれないから、気持ちは微妙…。
出演者に限らず、監督とか脚本家も、『最近話題になった人』を使っては、失敗を繰り返していませんか?
とりあえず、時代考証はしっかりして欲しい、大河ドラマなら。

一回、全くの無名の役者で大河やって欲しいなぁ。
その代わり、脇を固めるのは誰もが知ってる時代劇に強い人で。


さっき、グーグル検索ワードで↑の夫婦の名前がTOP2を飾ってたので、今日はその名前で検索して此処にいらっしゃる方が多い気がする…(●∀´;)

拍手

PR
お父さん
2011.06.21Tuesday
夕食後にリビングで転寝してて、目が覚めたら銭形平次やってたんですよ。
最近では白戸家のお父さん(犬)。
20年前は伊達家のお父さん。
北大路欣也氏。
あのドラマがいつの作品かわかりませんが、若い。
雰囲気が若い。
なんか、きゃっきゃしてる感じ?
どうでもいい話ですが、親分夫婦が昔から好きです。
京都出身だって、さっき知りました。芸名で気づけよ、自分……。
本名が、芸名よりカッコ良いんですけど!?

あの目力、凄いよね。
なんかこう…見つめられると穴開きそう。
北大路欣也というと、明らかに20歳やそこらじゃない輝宗さんが瞬時に脳裏を過ぎります。
輿入れ時の義姫も、相当なもんだったけどね…(●∀´;)
また大河見たくなって来た。
長いから、全部見るの、結構大変……。
今年の大河では、家康役をやってらっしゃるんですね。
北大路欣也好きなんだけど、家康は断然、津川さんが良いです!

拍手

メロンパン
2011.06.12Sunday
『見てみて~』
と、嬉々として母が冷蔵庫から出して来たのは、大きなミルクメロンパン…伊達政宗?
バサ宗メロンパンになる!
こんなのが出てたのも知らなかったが、買って来た母にビックリ!
BSRを知らない普通の主婦だからこそ、何も気にせず買えちゃうんだろうな。
自分だったら、見つけても、なんか気恥ずかしくてレジに持っていけないわ…。

『蔵王産牛乳入り』とか『ミルクメロンパン』とかいうから、ミルククリームでも入ってるのかと思ったら、極々普通のメロンパンでした。
匂いは良いけど、私別にメロンパン好きじゃないんで…。

こうして見ると、バサ宗様って、メッチャ茶髪だな。なんか、イタチっぽい。
顔からしても、2とはまるで別人の様です。
2ではあんなに、目がおっきくて、キラキラしてたのにね。
とりあえず、2Dアニメな絵じゃなくて良かった…。

で、おかんはいつになったら、私が好きなのは殿じゃなくて成実だって、覚えてくれるんだろうか……。
 

拍手

戦国って名前つけとけば。
2011.05.27Friday
最近、戦国漫画が多過ぎやしませんか?
特にスクエニ。
流行りに託けて、次々戦国漫画を出して来る。
数打ちゃ当たるのつもりなのか、しかし残念ながらどれも似たり寄ったりなうえ、レベルが低くて、一話読み切る事も出来ません。

まさかの蒲生さん話が始まっていたので読んでみたけど、画力、ストーリー共、全くプロのレベルじゃなくて、最早その辺の趣味でサイトやってる人達の方が、ずっとレベル高いですね。
とりあえず、商業誌で描くなら、背景くらいちゃんと入れて頂きたい。手抜きにも程がある。

うちのお客様には、意外と蒲生さん好きな方がいらっしゃるようなので(殆ど話題にも上らないけど!?)、気になる方はガンガンオンラインへどうぞ。
家主としては、オススメはしません、全く。

頼みの綱の伊達柱が、全然更新しないんですけどー……(*●Д;*)

拍手

殺陣!
2011.05.12Thursday

これ!
これ欲しいな!!

瞬間連写アクションポーズ 殺陣・ソードアクション篇

中身がどの程度充実してるかはわかりませんが、こういう資料があれば、殺陣も描き易かろう。
表紙からすると、和服の写真もあるようだし、着物の皺の入り方なんかも学べちゃうよね♪
和服って、根本的な作りからして洋服と違うから、当然動いた時の皺のより方も違うのに、日頃身近に和服で過ごしてる人がいないので、想像で描くのは、なかなか難しい。

とりあえず中身を見てみたいので、本屋に行ってみようか。
見た事ある方、是非レポをお願いします(●人´*)
 

拍手

手作り甲冑
2011.01.27Thursday
仙台の成実が言ってた、デアゴスティーニの『政宗様の甲冑を作ろうの会(仮名)』のCMを、今朝早速見かけたよ。
途中からだったけど、長いCMじゃのぅ…。
実物の1/2サイズなんですと。
それでも、とても我が家には入らぬわ。

成実は自分のも作って欲しいと言ってたけど、家主としては、宇和島の3代:宗贇のを作って頂きたい。
実物大でな!!
例え製作できたとしても、一般家庭には置けませぬ……。
6Lサイズの巨大甲冑。

拍手

世の中には色んな物が溢れてる
2011.01.21Friday

こんな本が出ていて、噴いた!→『萌える戦国武将の描き方』
別に、ルックスで萌える気はないので、自分には必要のない本。
と思ったのに。
絵描きさんの中に、好きな作家さんが二人もいるよ…。
ちょっと欲しくなっちゃう……。

そして、この手の本の大半は、表紙が政宗様。
 

拍手

伊達さんもの同時発売
2011.01.20Thursday
明後日に、『伊達柱』と『BRAVE 10』のコミックス、同時発売なんですね。
BR10は全巻買ってるし、今後も終わりまで買い続けるつもりだけど、伊達柱、悩む。
なんせ、ネットで全部読んでるし…。
役立つ情報載ってるけど(戦国コラム漫画なので)、ストーリーどうの言うもんじゃないしな。
おもしろいけど。
きっと、少しだけおまけページがついてるんだろうねー。
そこ読みたさに買っちゃいそうで、怖いわ!!
それにしても、BR10は高い……。

あ。
『伊達さんもの』て言ってますけど、BR10の主役は真田十勇士です。
メッチャさら毛で超悪人顔でニヤってする政宗様が好きです。
成実たんもほんの少しだけ出て来ます。
一度きりだけど…。
次いつ出て来るのー??

拍手

ピスメと伊達MON●
2011.01.16Sunday
結局買っちゃった『ピスメ』の6巻と、またしてもスクエニが始めた伊達連載『伊達MON●』の感想です。
純粋なファンの方から検索避けという事で、伏字にしてます。
というくらい、マイナス評価が含まれますので、続きを読まれる方は要注意!


拍手

ピスメの新刊
2010.11.13Saturday
一応歴史ものなので、こっちに書いても良いかなっと。

ピースメーカーの新刊が出たんですね。
前巻が中途半端に終わってから5年。1冊出して、また構想練り直して、そのうち続きを描くんですと。
なんかもう、どうでもよくなって来た。
あんなに好きな作品だったのに、一度の裏切りはちょっとやそっとの事じゃ回復出来ないのですよ。と著者に言いたい。

突然の実写ドラマ化は、連載を再開した記念だったのか、新しく出すコミックスの宣伝だったのか…。
なんで今更?て思ったんだよね。
どっちにしても、以前ほど売れないと思うな。
最初に五稜郭辺りの話が出てる以上、そこまでの流れを練ったうえで始めるべき。
怪我や病気で連載中断なら仕方ないけど、力不足で休みます、なんてプロとしてどうなの?

それにしても、近頃家主の新刊情報は、WEB拍手の管理ページの広告に頼り過ぎだ…。
いつもお世話になっております(*●∀´*)

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny