忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼こじゅ祭の記事
2010.11.05Friday


こういう特集の仕方はやめて欲しいものです。
何でもかんでもBSRにかこつけて。

そういえば、開拓記念館のおじさんも、
『片倉小十郎が出てるゲームがあるそうですね。成実は出てないそうですが…。』
て言ってたから、
『名前だけ出てるんですよ。』
とお伝えしておきました(●∀´;)

拍手

PR
そしてまた新作
2010.10.12Tuesday
また新たに伊達な漫画が始まっていたので、読んでみた『伊達人間』。
流行ってるだけあって、次々出て来ますねー。
そして、新しく書くからには今までのと差異をつけなきゃ、て意気込みは感じられるけど、それが良い方向に転んでる例を見た事がない。

個人的にはこれも外れでした。
絵柄は好みの問題だけど、ごちゃごちゃしてて見難い。
キャラが政宗様・小十郎・その他大勢。以上。
一番気になるのは、何故現役であり子供もいない政宗様が『大殿』なのか…。

そしてスクエニは、伊達にばっかり偏ってておかしいなぁという感覚はないのか。

拍手

独●龍改
2010.10.03Sunday

検索で来られる方が多いので、伏字にしてみました(●∀´;)

阿南姫が『あなんひめ』と書かれてる。
…。
……。
………『おなみ』じゃない??

拍手

アニバサが
2010.10.03Sunday

終わってた!

関西では、毎週の様に放送時間が変わる(17:00だったり17:30だったり)ので、朝から『今日のアニバサ何時かなー?』と新聞のTV欄チェックしたら…

ないっ!

17:00~別の番組で『新』て書いてある!!

もしかして、先週最終回?
遠くのホームセンターでメタルラック買って、キャリーゴロゴロ引きながら『腕痛いよー、疲れたー』とか言ってる間に、最終回迎えちゃった!?

ショック!
凹むわー。
まさか、最終回を見逃すとは…情けない。
最初と最後は見たい派なのに……。
 

拍手

色々創作物の話
2010.09.05Sunday

まずアニバサ。
『ギャンボー』って…!
『六本刀に三日月』どっちも初めから見えてたやん。気づくの遅過ぎるよ…。
ナリ様の側近っぽい人の名前が明らかになりましたね。
赤川…就秀?
最近のBSRは、何故こう史実を引っ張って来ようとするのかしら?
ナリ様の生い立ちが史実通りだとしたら、ああいう性格になったのも納得というか、なんというか(●∀´;)
頼りの父も兄もなしで御家の命運をかけた初陣って、凄いね。

んで乱舞。
乱舞の政宗様は、どうにも真面目一徹に思えて仕方ない。
白装束とか、金の十字架とか、そういう奇抜な事しなさそうに見えるけど…白装束着てましたね。
家主の記憶違いでなければ、伊達勢全員白装束でしたよね。
CG綺麗だなぁ。美人さんです。
あの顔で飄々と『鶺鴒の目に穴がないから偽物です』て白々しく言って欲しいな(*●∀゜*)
あの顔で綱元が出した忠宗の御祝いの料理にケチつけて、成実に告げ口されて(成実たん、酷いよね)、綱に叱られてしゅんとして欲しいな(*●∀゜*)

拍手

蒲生本 経過
2010.08.23Monday
蒲生本が残り下巻の1/4程になりました。
どうしよう?
読めば読む程、蒲生さん嫌いになって来る…。

著者の文章が嫌いってだけではないはずだ。
元々好きでも嫌いでもなかったけど、臆病者のイメージを払拭する為に読み始めたのに、どんどん悪いイメージがついて来るよ。
どないよ!?
このままだと、SS書いても、成実至上主義みたくなっちゃうよ…。

奥州文化を馬鹿にしてるのが苛立つのかな?

もう少し時間をください。

拍手

蒲生さんの続き
2010.08.16Monday
蒲生さん小説、上巻、読み終えたので、下巻を借りて参りました!

全体的に、非常に不満な内容なんですが。
上巻で学んだ事といえば…蒲生さんの幼名と、父・祖父の名前(それすら調べてなかったんだ、えへ)。
あと、会津若松の名前の由来がわかったので、良しとしよう。

下巻には、政宗様が登場します。ちょっとだけ。
実は、この部分だけ以前に立ち読みしている…。
成実たんの名前も出て来るので、楽しみにしておくー(二度目)。
しかし、国分盛重は哀れ過ぎやしないか?
何処まで史実なのかね?
出奔したのか、追放されたのか…どっちにしても、古内重広の事があるので、政宗様は後悔してたに違いない。

拍手

アニキの袴ってポケットあったんだ!?
2010.08.15Sunday

本日のアニバサで、一番感動した処↑(●∀´;)

BSR幸村って、自分に与えられた任務も遂行せずに、身勝手な言動ばっかりで、挙句身内に甚大な被害を及ぼす、正直言ってかなりの愚将だよね。
流石に今日はイラッと来た。
 

拍手

図書館に行って来ました
2010.08.14Saturday
特に目的はなかったんですが、なんとなく日本史コーナーを見ていたら
『時代がわかる!年代別「戦国合戦史」』
という本があったので、パラ見してみた。
いつもの様に、伊達関連だけ拾い読みです(●∀´;)
実元さんが、本文では「三男」となっているのに、系図では「五男」に…。
両方の説があるんだろうけど、とりあえず1冊の本の中では統一してください。
その系図で、『岩城親隆- - -伊達政隆』となっててショック!!
点線で繋いであるので、間に人がいる事を示唆しているとはいえ、常隆さん、完全無視!?

あと、蒲生氏郷の本借りて来ましたよ。
小説だと思いますが、処々に『史料には~と書かれている』とか書いてあるので、役に立つかな?
とりあえず、蒲生さんの人となりを知るには有効かと。
家主が個人的に書いてる人を好かないという点は、この際目を瞑る…。
一周年記念でのアンケートでランクインした人達、ちょっとずつ昇華していってるのに、ずっと放置だった蒲生さん、やっと準備にかかりましたので、投票してくださった方々はもう暫くお待ちくださいませ~(*●人´*)

拍手

こんな関ヶ原見た事ねぇ!
2010.08.08Sunday
そりゃそうだ。
そんな時代が入り乱れた関ヶ原がある訳ない。
しかし、どんな関ヶ原も見た事ないよ、現代に生きる我々はね。
BSRおもしろいなぁ、CMが(●∀´*)

今日の弐…第5話かしら?
『上杉が退くぞー。』『帰んのかよ?』『何だったんだよ!?』
好きだ伊達軍。仔犬の群みたいで可愛い。可愛過ぎる。
アニキ、なんかイントネーションおかしくない?
あ、そっか。四国訛りか。
アニバサの政宗様のUPは何故あんなに綺麗なんだろう?
明らかに他のキャラと気合の入れようが違うよね。ゲームの3では2の時の綺麗みは無くなっちゃったのに。

オチも何もない。
思った事だけ書き散らしてスミマセン。
乱舞の創作小説に、家主の心も乱舞ってます。えへ。

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 9 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny