忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.05Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御案内
2038.12.31Friday
此処は歴史考察ブログではありません。古文漢文に関しても日本史に関しても専門知識のない、ド素人のねこたの呟きブログです。
ブログ内の訳・解釈などは、専門家の監修なく、ねこたがこう思ったに限らず、こうあって欲しいという妄想を大いに含むと同時に、思い違いも多々あると思われます。
また、意図的に創作を交えている部分もあります。
それらを史実と思い込まれ、更に転記などされると、思わぬトラブルが発生する恐れがあります。
くれぐれも、鵜呑みになさらないよう、宜しくお願い致します。


元々『ときみなり』というサイトの一頁でしたが、サイト閉鎖の為展示していたショートストーリーズをお引越ししております。
とか言って…元々かなり古い作品群なので、改めて読み返すとめっちゃ恥ずかしい!!
やっぱりこのままなかった事にしようかな?跡形残さず消えちゃおうかな?とか思う程恥ずかしいけど、有難い事に文庫が好きというお声を度々頂いておりましたので、残す方向で…。
因みに、前書き的なコメントも当時のものです。顔文字とか顔から火が出るわ!

『続きを読みますか?』クリックで本文が読めます。

■伊達文庫【本道】→伊達成実中心のときみなり的メインストーリー。どれも短編で、時間軸は繋がっていますが、時系列ではありません。

■伊達文庫【間道】→伊達成実世代以外の伊達家創作SSや、パラレル、パロディ等、本筋ではないお話達。本道と同じく短編集です。(連載ではありません。)

 →女性向け雑談処

拍手

PR
今日は何の日、ふっふ~♪
2014.04.04Friday
2014/4/4…4が並んで縁起悪そうな日ですが、ときみなりは5周年を迎えました。
ここ数年、ほっとんど更新してないのは自覚してます。それでもちょこちょこ訪ねてくださる方がいて、有難い限りです。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


さて、明日は4/5ですね。
独眼竜の再放送が始まる日ですよっ♪
しかしながら…前の記事の様にあれほど楽しみにしてたくせに、明日は20年以上ずっと好きでい続けている『パトレイバー』の特別放送が9:45~21:00まであるんですよ。
これは如何しても見逃せないんですよ!
小学生の頃から追い続けている作品なんだもの、家主が生まれて初めて行ったコンサートはパトレイバーのトーク&ミュージックコンサートだったのよ。
てな訳で、初回からいきなり見れなさそうな勢いで成実ゴメンと思いつつ、さっきTVに百恵ちゃん(の昔の映像)出てたと知らない人には訳のわからない展開で締め括ります。

今日はそんな日、ふっふ~♪



第一話に時宗たん出てたっけ??

拍手

みすやさんの雛人形
2014.02.10Monday

京都の老舗の針屋さん『みすや針』さんのお店の前を通り掛かりました。
人生で何百回も通っている場所なのですが、お店は他のお店とお店の間の細~い通路の奥にある為、今日まで存在を知りませんでした…。ビルはみすやさんの持ちビルみたいなのですが……。
どうやら、通路の奥に日本庭園、その奥にお店がある様なのですが、敷居が高くて具体的に購入予定のない家主は入る勇気がない…。
てな訳で、通路の入口に飾られていた雛人形だけ記念にパシャリ。
奥の人形じゃなくて、手前の小さいのがメインですよー。
流石針屋さん、超可愛いマチ針!
他にも動物のモチーフのついたマチ針や、糸巻きの台紙がちりめんで木箱に入ったミニ裁縫セットなど、こだわりの逸品に出会えるようですよー。
京都土産におひとつ如何でしょ?
和裁の好きなおばあちゃんへのお土産にみすやの針、きっと大絶賛ですよ♪

拍手

手作り【風】はんこ伊達者
2013.11.23Saturday
年賀状を考える季節となりましたね。
郵便局の年賀状サイトに『手作り風はんこ作成ツール』というのがあって、お遊びでこんなん作っちゃいました♪

殿
 
ザネたん

えへvV

--------------------

あ!
背景が黒いから、見づらくなってしまった!!

投稿画面では、背景白くてわからなかった…。

拍手

芭蕉さん人気?
2013.04.09Tuesday
当ブログの検索ワードに、ここ最近、
『仙台松島松尾芭蕉人形ブログ』
というのがあります。
実は、旅の記憶の方にも同じ検索ワードが。

松島の芭蕉人形が書いてる設定のブログがあるのか、松島の芭蕉人形に関するブログを探していらっしゃるのか…同じワードで検索してみたところ、御土産店の前に座っていた芭蕉さんの事なのかな?という感じ。
でも、何故、今?
そして、何故、うち??

揚げ足取る様ですが、現代の松島は仙台と別じゃね?

拍手

4周年も虚しく過ぎ去り…
2013.04.04Thursday
今晩和。
本日4/4、ときみなりは開設4周年を迎えました。
4月4日に4周年…おめでたいような、縁起悪いような…。
今年は何にも出来なくて、悪い意味で何事もなく過ぎてしまいましたが、5周年には体調も治してちゃんと何かしたいな。
今後とも宜しくお願い致します。

拍手

年賀状に感動!
2013.01.03Thursday
あけましておめでとうございます。
気がつけばもう3日も終わろうとしておりますが、今年も宜しくお願い致します。

こんな電波に乗って御挨拶も出来ちゃう御時世ですが、会社関係では未だに紙の年賀状が常識です。
もちろん、家主の手元にも職場の同僚、上司などから、年賀状が届いております。
その中で、過去に此処にもちょこちょこ登場していた先輩、家主が成実の事をさんざん語り名前を覚えてくれた、『良い人』そのものの年上の男性なのですが、昨年から物流センターに異動になった為、殆ど話す機会も無くなってしまったものの、住所は知っているので、今年も年賀状を出しました。
で、先方からの年賀状。

『昨年は成実さんの【辰】でしたが、今年は私の【巳】です。』

確かに、いつも先輩宛とは思えないくらい、趣味に走ったメッセージを添えて出してますが、まさかザネたんの干支を覚えてくれてるとは!!
新年早々感動の一幕でした。

拍手

リアル結婚式
2012.12.18Tuesday
もちろん家主のじゃないよ!

今日は、先日一緒にのぼうの城を見に行った後輩が、友人の結婚式という事でお休み。実家の広島に帰っています。
その後輩から、夕方届いたメール。
『新郎が甲冑着てました!』
『ねこたさん(仮)に言いたくってメールしました!!』

直江

直江だよ…。
なにゆえ??

これと言って、歴史好きとかそういう人ではないようです。なんとなく『甲冑着てみよ~』『どうせなら【愛】のやつで』みたいな流れだった模様。
結婚式場でこんな衣裳も用意されてるんですかね?あの【愛】の字は、確か商標登録かなんかされてた気がするけど、大丈夫なのかしら??

家主も一風変わった結婚式をしてみたいものです。
その前に、相手を見つけねば……涙

拍手

ただいま~(*●∀´*)ノシ
2012.08.17Friday
昨夜、無事に奥州旅行から帰りましたー。

めっちゃ疲れた!
とにかく疲れた!!


毎朝5時前に起きて、歩く、登る、歩く、登る…ご飯食べる暇がない!
でも、疲れた分だけ収穫もあったので、楽しかったです♪
予報で雨と言いながら、雨具持って歩いてるのに降らないとか、逆にカンカン照りとか、天気にはいまいち恵まれなかったけど、あと別件でも『うっそ~ん』な事があってショックだったりしたけど、詳しくは後日、旅の記憶にて。
今日は頑張って働きます……。

今回、偶然出会った見ず知らずの方とか、亘理の郷土資料館の方とか、ほんとにお世話になった方々、言葉じゃ足りないくらい感謝です。

拍手

一寸梵天
2012.05.21Monday
ちょっとした作業の合間にふとラク描いたものに、色つけてみました。
一寸法師みたいな梵天丸。
略して、一寸梵天。
ありえない政宗様を描いてみよう、から始まったんですが、意外とありえなくもなかったかも(●∀´*)
昔の子供のおかっぱって、可愛いですよねーvV

花魁みたいだ

拍手

HOME 1 2 3 4 5 6 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny