忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●16
2012.05.07Monday
某所に設置しているカウンタの解析を数ヶ月ぶりに見てみたところ、ジャスト『716』でかなりビックリしたよ、ねこたです。
そんなネタみたいな偶然ってあるんですね。
まぁ、入院した時、自分の病室の番号が『716』だった。という話は、以前から来て頂いているお客さま方には印象に残っていらっしゃるかもですが。
そいや私、『偶然』を、よく間違えて、『遇然』と書いていると今気づきました。
『遇』はどんな意味だっけ?

連休も明け、何故かいつも私が休憩している時間にちょうど通りかかる上司に、
『仙台どうやった?』
と聞かれた。
いや、あの、だから、私向こう行くのは夏休みだって言いましたよね??
716…ではなく、816。
今年こそ霊屋御開帳に行くのだ!
今年に限って開きません、なんて事はないよね、亘理さん…?

拍手

PR
左馬
2012.01.15Sunday
実は最近ようやく、脳内で左馬が動き出してくれました。
が。
動き出した瞬間、すでに死んでいます。
というか、最初に浮かんだシーンが最期のシーンでした…。
まだ一度も登場していないのに、これはマズイ!と、只今生前の左馬について勉強中。

今年こそ如何にかしたい。
成実以外動いてくれない、うちの伊達さん達を…。

拍手

お正月気分が抜けませんな
2012.01.07Saturday
正月休み後、2日働いて、今日から3連休。
連休があると、休み明けがとんでもない事になる仕事をしてるので、ゆっくり寝られて嬉しい反面、ずっと休み明けに恐れをなしています、ねこたです。

さて、先程作業完了、ときみなり久しぶりの改装をしました。
去年は、精神的に忙しかったり、物理的に忙しかったり、改装どころではなかったんですが、この度入口アドレスを変更せざるを得ない状況に陥ったついでに、全体をイメチェン。
ページ開いて、『目、痛っ!!』と思われたかも…(●∀´;)
返書・広報でもお報せしておりますが、リンクを貼って頂いている方はアドレスの変更をお願い致します。

話は戻って、お正月。
実はお正月小噺、もう1編書きたいものがあったんですが、時宗たんがあまりにも良い子過ぎたので、没にしました。
時宗含め、ザネたんは腹黒い部分もあってこその、際立つ良い人ぶりだと思います。
真っ直ぐな竹と、曲がりくねった松の、融合体。
ザネたんの黒い部分も、今後書いていきたいなぁ♪

の、前に、うちの殿の影の薄さをどうにかしたい…。

拍手

お菓子が多い検索ワード
2011.12.17Saturday
これ、一つのカテゴリーにしても良いかな??
最近、アク解に上がって来る、気になる検索ワードがあるのです。

『政宗絵巻』
旅の記憶で紹介した仙台土産なんですが、何故かこの政宗絵巻関連のワードがとても多い。
『政宗絵巻』
『政宗絵巻 お菓子』
『正宗絵巻カロリー』
『菓子 正宗絵巻』
『正宗絵巻 菓子』

と、色んなパターンで検索されています。
『カロリー』には意表突かれました…(●∀´;)
ホント美味しかったんで、是非みなさん食べてみてください、という気持ちなんですが、何故急にこれほど注目されているのか、気になりまする。

あと、意外だったのが、
『琴似屯田兵村牧野清作』
『川口神社の御神体』

この2つは覚えがあるんですが、
『相馬土産 面頬』
何事!?相馬行った事ないっす!御土産に面頬売ってるんですかね?

相変わらず、小十郎の幼名をお探しの方は多いですねー。かなりの数。
最近、小十郎が注目されるような何かがあったのかしら??

伊達家中の人物名での検索は常々なんですが、今回一番の注目株は、
『古内重広』
でした!
まさか、うちにHIT!?な気分(●∀´;)

拍手

一年
2011.11.06Sunday
本日は11/6。
一年前の今朝は北海道伊達市にいました。
11/3~11/6の旅だったので、流石にこの時間にはもう帰路について、空港から家に向かう電車の中でしたが。
ホントに『念願叶って』という具合で、計画立てては仕事が休めず、二年越しくらいの伊達市の旅だったのに、直前に会社で問題が発生し、いや~な気分で出発。
いざ北海道についてしまえば、久々の札幌の友達にも会えたし、美味しいご飯も食べたし、開拓記念館で成実に浸れたし、実元さんの前立てはなかったけど具足は見れたし、残念な事もありつつ楽しい旅でした。
また行きたいですなぁ、伊達市…。
さすがに、伊達市まで行くとなると、1泊2日では無理があるので、なかなか思い通りにはいかなくて。
今年の11月は『成実ーっ!』なんて叫んでる余裕もない状態なんですが(結局、国文祭もオープニングパレードと総合資料館しか行けなかったよぅ…*●Д;*)、とりあえず今月乗り切れば少しはマシになるはずなので、頑張ります。

小噺…全くと言って良い程更新してなくて、すみません。
伊達分補給したい。
1ヶ月くらい休みとって、旅に出たいなぁ……遠い目。

拍手

無事帰京
2011.10.04Tuesday
昨日の夜は疲れ過ぎててとてもパソコン立ち上げる気になれなかったのですが、無事帰って参りましたー。
今回は、元々風邪ひいてた事もあって、処々でふらついてたんですが、時間なさ過ぎて御土産選んでられなかったとかの心残りはありますが、大方満足です(*●∀´*)
まさかの発見もあったりして、ニヤニヤしながら帰って参りましたー。
まだ写真もレポも整理できてないので、詳細は後日、旅の記憶にて。

とりあえず叫びたい事は、仙台市博物館の学芸員さん、ありがとうございました!

拍手

謎な検索ワード
2011.07.17Sunday
海の日記念で小噺書こうとして、途中で挫折した家主です。
ゴメンナサイ……。

さて、またまた『???』な検索ワードがいくつか目についたので、御紹介してみようかと。


『伊達 ビール』
これはまぁ、政宗様・小十郎・常長の、あの麦酒をお探しだったのかな?という感じですね。

『唐津小笠原家家老永江』
実は、このワードでいらっしゃる方が、以前から度々おられるのです。
別人なのかしら?
これと言ってお役立てるような情報はありませんので、多分偶然違う方が同じワードで検索していらっしゃったんですよね。

『敦盛と宇和島との関係』
宇和島の伊達博で、敦盛専用の能面を見たよ、という記事ですね。
しかし…敦盛と宇和島は関係あるのだろうか?このワードで検索されたという事は、何かそういう話があるという事ですよね?
気になる!

『今日は何の日 716』
不思議なのは、『716』がついてるところ。
716日の『716』なのか、端に『7/16』が何の日か調べたかったのか…謎。

『伊達綱村 羽林』
北海道伊達市の開拓記念館で『羽林綱村賛』と書かれた絵があったよ、という部分ですね。
『羽林』は役職名なので…ただ綱村について調べようとなさっていたのでしょうか?
それにしても、父上の絵に何故『羽林』という言葉を遣ったのか、気になるところです。

『井伊さん好きです』
直球ですね♪
是非、7/29~8/30に、彦根城博物館へお越しください。
パンフレット画像の記事は此方↓
http://toki716.blog.shinobi.jp/Entry/520/

『家紋丸に九曜は片倉氏関係?』
どうでしょうか?
九曜は片倉家の紋ですけど、丸に九曜は知らないなぁ…。
そもそも、九曜は片倉家独自の家紋ではないので、他にも使っている家は沢山ある事と思います。

『吉野ケ里歴史公園やよいちゃん裏サイト』
これ、謎過ぎる!!
やよいちゃんは、吉野ケ里のゆるキャラの一人ですが、裏サイトって…。
そんなもの、存在するのか???
因みに家主は、ひみかちゃんの方が好きですvV(←どうでもいい補足。)

『静岡戦国祭り 天下布武 セクハラ』
これも謎過ぎる!!
天下布武隊の事ですよね?
静岡戦国祭で天下布武隊が登場した事については書きましたが、『セクハラ』なんて書いてないぞ!
誰が誰にセクハラしたんだよ!!


そんな感じで、今日も暑い。
関ヶ原はもっと暑そうですね。いや、熱そうですね。
結局家主は行くの辞めましたが、片倉組、無事に生きて帰って来れるのだろうか?(溶けて無くなってそう…。)

拍手

久々、検索ワード
2011.03.06Sunday

最近、また、『なんで?』な検索ワードが増えて来て、おもしろいです(*●∀´*)
と同時に、『この人はきっと真面目に伊達史について学ぼうとして検索したのに、うちみたいなおふさけブログに引っ掛かっちゃったのか…』と、申し訳なく思う事もしばしば。
笑って許して頂ける事を願います…。


『独眼竜政宗 傑作』
『独眼竜政宗 名作』
本気でそう思ってます!
リアルタイムで見た事はなかったけど、最近の大河と違い、『人気若手俳優売り出しドラマ』ではないし、役者さん達の演技に迫力あるし、何より、主人公を善人化していない所が好き。
『政宗様、ヒドっ!!』と言いたくなるようなシーンもあり、『アホかーっ!!』と突っ込みたくなるようなシーンもあり、癒されるシーンもあり、人物が活きていて、これぞ大河!て思います。
また見たいな…。

『伊達武将隊 八重歯』
『伊達武将隊 素顔』
八重歯で検索してる人が一人じゃないのが笑える…∩●∀≦∩
素顔って…どういう意味の素顔かしら?面頬取った漆黒様、とかそういう意味??

『指面 伊達』
これって確実に、宇和島伊達博物館の指面の存在を知ってるって事ですよね♪
わー、検索された方と握手したい!

『大阪城 戦国武将99人』
大分以前の大阪城天守閣で開催されたイベントですね。
家主が大阪城行った時だから、09年の8月。
残念ながら、もうこのイベントは終わっていると思われます。

『柴田彦兵衛』
握手したい、第二弾!!
今度亘理に行く時には(いつになるかわからんけど)、絶対柴田父子のお墓参りするんだ!

『アニバサ 文七 孫』
懐かしいと同時に、何故今更…?という気持ち(●∀´;)
初めは固有名詞なかったはずなのに、なんで途中から名前つけたのかなぁ?しかも、『よりによってこの人物??』な名前を…。

『亘理伊達家おなつさま』
おなつさまって…誰?
どなたかのお嫁さんですかね??そういう所まで、ちゃんと知らないのです、ごめんなさい……。

『巨大 甲冑』
宗贇ーっ!!!
宗贇目的での検索かどうかが気になります。

『奥州能絵鑑』
宇和島ですね♪
もしかして、指面と同じ方でしょうか?

『香車 陣羽織』
これで検索される方がいらっしゃる事も嬉しいですが、これでうちのブログがHITする事がもっと嬉しい!
良いですよねー、香車の陣羽織♪
実物は、片倉組のザネ殿のみたいに、派手派手ではありませんが。

『藤五郎梅』
まさかの藤五郎梅で…(●∀´;)

『冷泉家住宅』
中途半端に名前を出したばかりに、全然冷泉家について勉強もしていない人のブログにHITしてしまって、申し訳ない。
期間限定の為、現在は公開されておりません。

『独眼竜政宗 イメージ 渡辺謙』
一体何を知りたかったのか…?
イメージピッタリだよ!ていう記述を求めていらっしゃったのか…??

『政宗 可愛がった 子供』
握手したい、第三弾!
意味不明!其処が良い!!
牟宇姫の事か、兵部様の事か…?とりあえず、親馬鹿で良いですねvV

『塩釜神社 博物館 大太刀』
見れませんでした…。
そういえば、昨年6月に塩釜神社博物館を訪れた時、秋口~お正月にかけて展示する、との事でしたが、結局展示はされたのでしょうか?


此処一ヶ月はそんな感じでしたー。
 

拍手

ビックリ!検索ワード
2010.12.21Tuesday

先月末にやったばかりな気がするが、ふとアク解見たら『ええっ!?』というのがあったので…。


『山の手線 沿線の史跡』

そもそも何に引っ掛かったのか?
716日にいらした様なんですが、試しに自分でもやってみましたが、判りませんでした。
でもきっと、家主と同じ匂いのする方なんですね。
でもきっと、江戸にお住まいなんでしょうね。


『にすい うま』

何に引っ掛かったのかは、瞬時にピンと来ましたが、一体何の目的でこのワードで検索されたのでしょうか??
端に、漢字を探していらっさったのですかね?


ブログって、おもしろいなぁ∩●∀≦∩

拍手

最近の検索ワード
2010.11.27Saturday
近頃は極納得なワードが多いんですが、たまに『ええっ!?』なものがちらほら。
いくつかピックアップ。

『伊達秀宗屏風』
何??
そんな屏風、あんの?

『時宗 仙台』
ザネじゃなくて、仙台駅の『時宗君』の事でしょうか?

『伊達開拓子孫の方』
これが一番ビックリでした。
先日の旅の記憶に引っ掛かったんでしょうね。
何かのお役に立てていれば良いですが…。

そして、今までにも何度も…というより、むしろ定期的に使われていると思われるワードが
『左門 成実』
ねぇ、一体、何を求めてるの??
と聞きたいです。

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny