忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は何の日、ふっふ~♪
2010.07.16Friday

716日です。
言わずと知れた、成実たんの命日@西暦です。
という日に、旧暦命日から展示していた特設頁を下げました。
御訪問頂いた皆様、ありがとうございました!(●人´*)

さてさて、只今京都では祇園祭のメインイベント、露店、明日は山鉾巡行です。
家主は山鉾そっちのけで、年に2回のお楽しみベーコンエッグたい焼きだけを目的に毎年お祭りに行くのですが、一昨日に続き今日も食べて参りまして、
『このたい焼き、成実たんにも食べさせたい…。』
と思った。
汚らしく卵とかのはみ出たたい焼きをくわえてる成実たん……良いんじゃない?

拍手

PR
キリ番、不発
2010.07.09Friday
キリ番にしようかな?
どうしようかな?
と思っていたカウントを自分で踏んでしまった。
阿保だ……。
そういえば以前にもこんな事あったな。

という訳で、久々のキリ番はお流れに(●∀´;)

相当前から来てくださってる方しか御存知ないと思いますが、ときみなりでは100単位、1000単位、ゾロ目、等のわかりやすいものではなく、
『お、これって伊達な数字じゃね?』
と家主が気紛れに思い当たった数字がキリ番です。語呂合わせというやつですね。
なのでめったに登場しないのですが、たま~に『キリ番設置の御報せ』をしますので、偶然踏んじゃった方は是非是非お知らせくださいね。
ちょうど踏んだ方に『キリ番ゲット!』の御報せをする方法がわからない為、踏まれた方も気づかずに過ぎている事もあるような気がする…。

拍手

うわあぁぁ。
2010.07.09Friday
まさかの『前鬼流剣術』で検索して716日に来られた方がいらっさる!?
スミマセン、家主、前鬼流剣術って何?レベルの人間です。
仙台博物館であまりに可愛かったので絵葉書買っちゃったよってだけの人間です。

しかし、検索かけてるという事は、本格的に剣術に興味のある方なのかしら?
昔『剣道やりたい』と言ったら、母親に『臭いからやめて』と言われた家主です…。
武術、やってみたかった。
過去形なのは、今ではもう遅いから。


そういえば、全然話は変わりますが、注文ハガキの処理をしていたら大崎市の方がいたので、『岩出山行ってみたいなぁ』とぼんやり考えていたら、岩出山の方でした。
心を読まれた!?

拍手

どういう流れで?検索ワード
2010.06.30Wednesday
いつもいつも、検索ワードを眺めてニヤリな家主ですが、さっき見たところ、本気で???なのがあった。

『和久是安』
政宗様と関係あるとはいえ、家主はこの名前を書いた事があっただろうか?
と思って、ブログ内検索してみたところ…
あったよ!
メッチャ密かに書いてたよ!
2009年7月12日。古っ!!Σ(●Д´;)
因みに、仙台史伝に載ってた人の名前を羅列しただけの記事でした。
別に、是安が何をどうしたとかは何も書いてない。
そりゃそうだ。
だって、家主は、ついさっきまで和久是安を知らなかったもの!
成実の位置が不満だったんだよなぁ…。

あと、謎だったのは、『三引両紋 伊達 理想』
理想って何ですか!?

全然関係ないけど、初めの方は文字がカラフルです。
飽きたんじゃないよ。
パソコンと携帯で背景の色が違うから、文字色はデフォルトにしておかないとどっちかが見えなくなるって気づいただけだよ。(当時のブログスキンは、パソコンが白、携帯が黒だった。)

拍手

『裏716日』と書いて『うらない』と読む
2010.06.27Sunday

更新履歴に載せるのもナンなので、此処でひっそりと告知です。
『一般向け健全サイト』
を謳ってるときみなりですが、家主の性質上、一般向けじゃなくね?な表現がしばしば出ている事を反省しまして、裏頁作りました。

続きは興味のある方だけお読みください。
 

拍手

大好き検索ワードvV
2010.06.02Wednesday

如何やら前回は4/20にやってたみたいなんで、そろそろ良いですかぁ~?という事で、ニヤリ検索ワードのお時間です。

今回は716日の方がおもしろかったよ。

◇仙台 住みたい
これが意外と多いのは何故?
実は日常ブログの方にも仙台の物価がどうのとか、仙台に引っ越したいとか書いたんですが、あっちにも同じワードで検索して来られた方が。
しかも、複数。
同じ方かしら?

◇ぼんたん 政宗
これが2名。
凄く遅ればせながらのつもりだったんですが、意外とタイムリー?

◇1400年祭
大津ーっ!!
1400年じゃないのよ。『ほぼ』1400年なのよ!

◇家紋 竹に雀 宇和島笹
これってもしかして、前回の検索ワードの記事に引っ掛かった?
旅の記憶かと思いきや、716日でした。

◇諸藩分領支配図
懐かしい、札幌の文書館の記事ですね。
この図の名前を知ってるって事は、研究者の方か相当通な方??

◇成実 左門
これはまぁ、ありかなって思ったんですけどね。

◇成実 左門 養子
なんだ!?
左門は成実の養子じゃないし、もちろん成実が左門の養子でもないよ?
『左門を養子にください』というネタを書きましたが…。
どういう経緯でこのワードで検索されたのか、気になる。

◇明月記 歯医者に
『歯医者に』って!!
明月記に歯医者は出て来ません!定家は日頃から世話になっている老女に歯を抜いてもらいました。
けど、これで引っ掛かるんですね。意外だ。
冷泉展に行った誰かから『明月記に定家が歯医者に行ったって書いてあったよ』とかそんな話を聞いて気になった、とか?

今回の旅の記憶編はふむふむなワードばかりだったので、割愛。

拍手

改装終了
2010.05.04Tuesday
ときみなり、改装しました。
細かな所は日頃からちょこちょこ変えたりしてますが、今回は大幅に変更。
本当は一周年の時にガラっと改装したかったのですが、これというデザインも浮かばず、時間もなくで、ズルズル引き延ばして1ヵ月。
時間かかるかと思いきや、昨日までに綿密に計画を練っておいただけあって、なかなかスムーズに進んで良かった…。

携帯ユーザー様に優しいサイトを目指して、『もくじへ戻る』ボタンを設置してみたのですが、自分の携帯から表示確認をしたところ、厳しいのはそんな所だけじゃなかったですね。
文庫と絵巻が…!!
パソコンと携帯とで共用するのは無理があるのかなぁ…グスン(*●Д;*)
また問題な部分は折りを見て直していきたいと思います。

そして今日からは命日に向けて頑張らねば!

拍手

ネタがないとかなんとか…検索ワード
2010.04.20Tuesday
また来ちゃいました。検索ワードのお時間です。

やっぱり旅の記憶の方が検索に引っ掛かってる率が高いみたい。
こんな感じで↓

◇宇和島笹
なんと、このワードでいらっしゃった方がここ一ヶ月の間に二人いる!という事が不思議。
何気にこの言葉、定期的に検索されております。

◇宇和島 乗り換え時間
何処から宇和島を目指すかにもよりますよー。
何かのお役に立てたでしょうか?

◇宇和島藩 佳姫
何故、佳姫なのか?何をきっかけに興味をもたれたのか??

◇きさいや広場 さつま汁 値段
宇和島率高過ぎやしませんか!?
ここ一ヶ月の内に、宇和島で一体何があったのか?
因みに家主はさつま汁は食しておりませんし、きさいや広場のさつま汁の値段は書いてません…。

◇姫路城 刑部姫 しろまるひめ
最後だけ異色…。
刑部姫って誰?

◇姫路 ちーかまドッグ
美味しいですよ、オススメですよ♪
来週姫路行くので、久々に食べちゃおっかな?

◇大阪城 順路
現地で確認してください。と言いたくなるようなワードですな。

そして、716日検索ワード。

◇諸藩分領支配図 北海道
なんか、学術目的の方の様な気がする!!
スイマセン、ネタにしてスイマセン!

◇久保姫 梵天丸
何故!?
おばあちゃん子説に萌え萌えしてた記事が引っ掛かったんでしょうね。申し訳ないです…。


仕事中に亘理と角田と白老に出会った。
最近忙し過ぎて残業続きだけど、それくらいの楽しみないとやってらんない。
それにしても、ここんとこホント東北&北海道率高いなぁ…。

拍手

そしてまた、検索ワード
2010.02.27Saturday
およそ一ヵ月の間に、また『ん?』な検索ワードがあったので、御紹介。
御本人様、スミマセン…。


【716日編】

◇成実 登勢
明らかに大河ドラマ関連の何かを求めていらっさる…。
しかも夫婦で検索とは、なんかほっこりしましたー(*●∀゜*)vV

◇歴女 歴チル
本屋で某本を見つけました、て記事に引っ掛かったんですね。
家主はこういった単語を蔑称だと考えていますので、『歴女』と呼ばれるのは非常に遺憾です。


【旅の記憶編】
この旅の記憶の検索ワードがいつもおもしろいんだわー。

◇伊達博物館 扉
博物館そのものではなく、扉の情報を探してるってのがミソ。
竹雀の扉の事をおっしゃっているのかしら?

◇宇和島笹
超ピンポイント!
竹に雀ではなく、宇和島の家紋を検索。
ところで、竹と笹は違う植物らしいのですが、『竹に雀』紋なのに『○○笹』て呼び方、おかしくない?

◇松平忠輝肖像画 著作
前半は判る。が。『著作』とは??
肖像画の著作権についてお調べですか?

◇大阪城 6階がない
一番噴いた!
一体何処からどんな情報を得た結果、このワードで検索されたのか…?
何かのお役に立てていれば良いのですが。


ブログは検索に掛かりやすいと聞いた事がありますが、検索ワードを見るのが家主の楽しみです♪
その為にアク解つけてると言っても過言ではない(●∀´;)
妄想炸裂自己中心的ブログですが、全く検索避けする気がありませんので、どんどん引っ掛けてくださいまし。

拍手

御注意ください!
2010.01.29Friday

何度も申し上げているつもりですし、皆様御理解の上でお読み頂いていると思っておりましたが、そうでない方がいらっしゃったので一応申し上げます。

この716日で、家主が史料を読みました、的な記述が度々出て来ますが、そこに書いている訳・解釈などは家主が勝手に発言しているだけで、史料にそのまま載っているわけでも、専門家の先生がそう書かれているわけでもありません。
家主がこう思った、に限らず、こうあって欲しいという妄想を大いに含んでいます。
ですので、家主の解釈を実際記録として残っている内容だと思われると困ります。

何故今更口酸っぱく言ってるかというと、以前716日に書いた事を、史実と思い込んで転記されてるのを見かけたからです。
家主は『こうだったら良いなぁ』的な意味で書いたのですが、それを『こうだった』と言いきった書き方をされていたからです。
そして、それを書いた方が此処をご覧になっているのを知っているので、その方に対する注意と同時に、もし他に勘違いされている方がいらっしゃったら困るので、あえて此処に書きました。
ハッキリ言います。

716日の史料レポを読んで史料を読んだつもりにならないでください。
貴方が恥をかきますよ。

家主は少しの史料しか読んでいない、古文漢文に関しても日本史に関しても専門知識のない、ド素人です。
自分が後で見て、思い出す為のメモとして記事に書いていますが、思い違いや、場合によっては本当の意味を真逆に取ってしまっている可能性もあるという事を踏まえたうえで、御覧頂きたく思います。

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny