忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また来た、検索ワード
2010.01.27Wednesday
忘れた頃にやって来る、気になる検索ワード第…4弾?
今回は、旅の記憶の分ばかりです。


◇酒井雅楽頭 見取り図 庭
う~ん…『何故うちに引っ掛かったか』よりも『何を調べようとしてたか』が気になるワードです…。

◇旅行記 大阪 真田
大坂の役の真田軍の動きについて、とかが目的だったんでしょうか?
サッパリお役に立てず、申し訳ない…。

◇大坂冬の陣 伊達軍 屏風
◇大坂夏の陣 屏風 伊達軍
どう見ても同じ方ですよね?微妙に順番変わってるけど(●∀´;)
きっと夏の陣屏風の画像をお探しだったのではないかと思います。
これは大阪城天守閣へお越しになる事をお勧めしますよ。大坂の役に興味がある方なら、絶対楽しめる場所です!
ただ、『昔ながらの城閣』がお好きな方には、おそらく残念な印象になってしまうかと思いますので、御注意ください。

◇大阪城 天守閣 内開き
前2つは判る。
けど。
『内開き』??
一体何を求めていらっしゃったのか。非常に気になります…。

拍手

PR
痛み止めが効いてるので今は元気です。
2010.01.17Sunday
返書・広報にて御報せしましたが、昨日から入院しております。

自分の病室の部屋番号がコレって、何の巡り合わせ?

なんてふざけた写メ撮っちゃうくらい、今は元気です。



拍手

キザシ
2009.12.23Wednesday
此処に大河の成実役の人の名前を出すと、必ず某サイトでその名前で検索して人がいらっしゃる。
同一なのか別人なのかはわかりませんが…書いた当日、もしくは1日2日以内に。

熱狂的なファンがいらっしゃるのかしら?

こまめに検索かけて、チェックしてらっしゃるのかしら?

と思って、此処に名前出すのは控えよう。
別に、家主的にはまずくないけど、御客様的にはこんなブログを求めてる訳ではないでしょうから…(●∀´;)

そいえば最近、某工務店のCM見てないなー。

拍手

意外な場所で伊達話
2009.12.23Wednesday

目次頁のスクロール文字の流れるスピードが、パソコンから見ると異常に速い気がする。
日々速度が増している気がする。
何故だ!?
携帯だとそんな事ないんだけどなぁ…?

昨日は会社の忘年会で、まさかの日本史話が出来て、途中からちょっと楽しくなったよ♪
いつもの先輩と後輩がちょうど同じテーブルだったんで、家主もそこにお邪魔しまして、更に別の気の合う後輩と他部署のおっちゃん1人交えて、飲まない分食べまくりながらワイワイと。

宇和島藩って、凄い船造ったりしてたんですってね。知らんかった…。
九州出身の故郷ではあまり力を発揮できなかった技師を迎えて、日本一優れた船を造ったとか何とか。
おっちゃん、ところどころ日本史詳しかった。
残念ながら、政宗公以外の伊達家の人は知らなかったし、その宇和島の藩主が伊達だって事も、北海道に伊達市がある事も知らなかったけど。
『伊達政宗っていうと優れた武将ってイメージだけど、わざと阿保のフリして取り潰されないようにしてたんだよね』
なんて話が他の人の口から聞けるとは思いませんでした。
でも、今思うと、大河ドラマ『独眼竜』見てたらしいから、そこから得た知識だったのかも…(●∀´;)
だったら、成実の事、『三浦友和ですよ!』て言ったら通じたかな?
ああー、残念!

拍手

忘れた頃にやって来る検索ワード
2009.11.28Saturday
3回目くらいかしら?
久々に検索ワード(どんな言葉で検索してうちのサイトに来て頂いたのかしら~?というワード)を見てみたら、また面白いのがちょこちょこあったので、ネタにして当事者様には申し訳ないけど、書いてみる。


【716日編】

◇『伊達陣屋跡』『伊達屋敷跡』
同じ方でしょうか?
史跡をお探しなのですかね?
716日ではお役に立てなかったと思いますが、そこでめげずに旅の記憶も見て頂ければ、若干マシかもしれません…。

◇『成実 左月 良直』
この3つをいっぺんに検索してるあたりがポイント。
何をお探しだったのでしょうか??
一応書いておきますと、後ろ2つは同じ人物です。

◇『京都 傘家紋』
傘家紋?しかも京都??
多分、歴史がどうのとかじゃなくて、家紋入りの傘を作ってくれるお店とか、そういうのお探しだったんじゃないかと…。
すみません、ヲタブログで…。

◇『片倉景綱の幼名』
以前にもありましたね。
そして此処に導き出されたのは、『生まれが武家ではないので幼名はない』という答えでした。
しかし、調べてみると、生まれは神社だけど、一応武家として伊達家に仕えてるんですよね、何代か前から。
よく判らない…。

◇『伊達藤五郎戊辰戦争』
スゴイ!これ、スペースなしで検索して引っ掛かっちゃうんだ!?
戊辰戦争という事は、この『藤五郎』は成実じゃないのね。
お役に立てましたでしょうか?
一応北海道への移住については書いた……か?旅の記憶の方か??

【旅の記憶編】

◇『江戸時代 二之丸 厠』
まず気になるのが、何処の二之丸についてお調べだったかという事ですね。
『江戸時代 厠』なら、江戸時代の厠事情についてお探しだったのかなぁという感じですが。
おそらく姫路城の記事に引っ掛かったと思われますが、天守に入ったら其処が厠だったという一文しかありませんでした…。


こういう個人的楽しみにアク解を利用してすみません(●∀´;)
で、でも、ちゃんと、どの頁が訪問者が多いか調べて、それに合わせて更新するようにもしてるんだよ!!ヽ(●Д´;)ノ

拍手

まさかの1万超え
2009.11.28Saturday
まだまだかかるかと思いきや、ダメ元で繋いでみたらネット繋がって一安心、ねこたです。

本日、ついにときみなりのアクセス数が1万を超えまして、御来場頂いている皆様ありがとうございます。
正直なところ、そんなに人来ないだろう、とは思いつつも、見栄を張って5桁に設定していたカウンター(●∀´;)
実際左端に0以外の数字が入るなんて、ビックリです。
お世話になっている各サイトの管理人の皆様、リピーターの皆様のお力添えあっての結果かと思います。
そしてもちろん、お初にお目に掛かる皆様も、ありがとうございます。

更新率に大きな波のあるサイトですが、これからも我が子のように育てて参りますので、宜しくお願い致します。

拍手

ぺんたぶ その後
2009.11.01Sunday
ついにペンタブ買いましたー。
4店回って、迷いに迷って、BAMBOO FUNになりました。
マウスはあるので要らないなーと思ったんですが、お店の方が『ワイヤレスだけど電池交換の要らない不思議なマウスです!』とか言うし、本当は作業スペースの広いのが欲しかったけど、フォトショとペインター付きで古い型だからって安売りしてたし、結局ソフトとお値段に負けてスモールサイズに…。
ダメじゃん!!

まだ何にも描いてないけど、使い慣れたら絵巻にUP…出来たら良いなぁって……(●∀´;)
気長に…頑張ります、ハイ。

拍手

ぺんたぶ
2009.10.29Thursday
ずっとペンタブ不所持なねこたです。
でも、そろそろ限界感じてるんですよね、マウスで絵描けないし。
ペンタブでサラサラ描けたら(そこまで習得するのに掛かる時間は必要として)、もうちょっと絵巻もこまめに更新できるだろうに…。
背景との合成だけでも、マウスでは厳しい所もありまして。

で、今日から地元の電気屋でセールだというので、仕事帰りに寄って来た。
需要ないのか、種類少ない。
ペンタブって、高いんですね…。
一番安いのが¥6980で、『タッチのみ』て書いてあって、タッチのみって何だ?と思ったら、ペンついてねー。
使えないのか、ペンはすでに持ってるよ、て人向けなのか、何なんだろう??
ペンセットが¥9980、その上が¥12800、¥15800とあり(違いはいまいちよく判らない)、お試し用が置いてあって触ってみたらすごく使いやすかったやつは¥25000くらいしてたーっ!!
買った事ないから知らなかったよ。
パソコン周辺機器ってどんどん値下がりしてるのに…。
只今懐が非常に寒いので、手を出すか迷う所。

いや、ソフトもどうなのって所なんですが…。
ペイントであれこれやってるから、あんなに荒いんですかね、うちの画像達。
ペインター欲しいなぁ。
肉筆感覚で水彩使える所が良いよね♪

拍手

久々の不都合
2009.10.20Tuesday
ここ1ヶ月くらい何の問題もなく接続できていた我が家のネットが、また繋がらなくなりました…。
という訳で、またしばらく更新滞るかもです。
せっかく久しぶりのSS書き出したのに…(*●д;*)

天地人の時間にいつも駄目になるんだよなぁ。
いや、今、何言ってんだこいつって思った方いると思いますが、本当なんですよ!
天地人の時間帯にパソコンの電源が入っていると、使ってても使ってなくても必ず終わる時間には繋がらなくなっているのです。
今までの経験からして100%なんだよ!
ここ1ヶ月はずっとその時間電源切ってたので、一昨日『またダメになったりして~』と冗談で思いながら番組見てたら、本当にダメになったんだよ!!
毒電波発してるのか、NHK!?

とにかく不便です。
どう操作しても改善されないし、直るのをひたすら待つしかないので、いつになるか判らない…。
今至急の用件がなかった事が、せめてもの救い……。

拍手

改装
2009.10.10Saturday
3時間程一時閉鎖させて頂いて、ときみなりの改装が無事終わりました。
とか言って、殆ど目次頁しか変わってないじゃん!と言われそうですが…。
3時間もかかってこれかよ!?というツッコミは、心の中に納めておいてくださいな(●∀´;)

新コンテンツとして『御遊戯箱』始めました。
今のところ、スケルトンパズルを2点、展示しております。
TVゲームには興味を持たずに、紙の上のパズルが大好きな子供でした。
新聞の日曜版のクロスワードやナンスケ(『数独』っていうの?)は毎週やってます。
スケルトン好きな方がいらっしゃればいいのですが…。
画面上に直接入力できるような作り方が判らない為、プリンター必須ですが、お試し頂ければ幸い。

相変わらず、携帯ユーザー様に厳しいサイトですみません(●人´;)
一応自分の携帯でチェックはしているのですが、正直『見難い…』と思いました……。
パソコンと携帯のディスプレサイズの違い、これを考慮に入れてサイト作るのって、やればやるほど難しいですね。
う~ん…考える時間をください……。

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny