忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.04Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武者ボルタ
2014.04.26Saturday
ひょんな事から偶然見つけた此方↓武者ボルタ。
http://www.datemusha.com/bolta.html

超可愛いんですけど!!
ひっそりと三日月兜。

3種類全部欲しいよ!
サイトのコメントも含めて、ツボに入りました…。
伊達市ったら、こんなの作ってたのね。
と思いきや、どうやら制作はお隣の室蘭の工房のようです。
室蘭が鉄の町だというのも初めて知りました…。
ボルタのチョコレートを伊達市の牧家が作ったりと、何かと協力関係にあるようです。
なかなかふらっと行ける場所ではないんですが、伊達市にはまた行きたいなぁ。
今度こそ、牧家のレストランで食べたいわ。
幌別でも、前回やり損ねた事があるので、リベンジしたい。

それにしてもボルタ君、可愛過ぎる…。
と、始業前に後輩に見せたら、
『なんか怖いですー』
と言われた……凹

拍手

PR
忘れない日 忘れてはいけない日
2014.03.11Tuesday
3/11ですね。
忘れてませんよ。
今日はTVもネットも新聞も震災特集。新聞の別刷、ちゃんと読みました。高校生達のこれからについてのコメントに、ちょっと涙しました。

明日から、京都の高島屋で東北物産展が始まります。
この時期にわざとらしくやる割に、内容が薄くて納得いかないんですけど…!
日曜にそっち方面に行く予定があるので、覗いてみようと思います。

角田の雛人形展も今年から再開したとの事で、とても嬉しいです。
此方も今度の日曜までですね。
『明日から宮城に行きます。角田へ牟宇ちゃんの雛人形を見に行くんですよ。』
その前日に、東日本大震災が発生しました。
1日ずれていたら、私は現地にいたんです。
だから、とても他人事ではありませんでした。
これからも忘れません。
忘れられないと思います。
自分に出来る事なんて限られていますが、その出来る事はしていたいですね。

拍手

今年は宮城にスポットライト?
2014.01.17Friday
昨日の今日で。

昨日、ケンミンショーで定義の三角あげが紹介されていたという記事を書きましたが、今日はサスペンスドラマ『浅見光彦シリーズ』で、仙台箪笥が登場し、秋保の工房が修理を頼まれたとか、重要人物が丸森出身だったりとか…途中居眠りしちゃったので話がいまいち判ってませんが、なんかもう、気になる言葉が飛び交ってましたよ!
よりによって丸森って、丸森って!?
地元の方には失礼ですが、全国的に知名度全然ないって。そこを持ってくるとは、原作者は伊達好きさんか?と、都合の良い解釈(●∀´*)





関係ないけど、浅見さんは水谷豊が好きですよ。
CSでよく番宣してますが、相棒の後に見ると、超若い!!(←当たり前)
今の人ってちょっと若過ぎない?と思ったら、役者さん意外と歳だった!見た目が若いだけか…20代と思ってたよよよ……。

拍手

さんかくじょうぎ
2014.01.16Thursday
さっきケンミンショーで、定義の三角あげが紹介されておりました。
美味しいですよねー(●∀゜人)♪
バスの運転手さんも、お土産に買ってたものvV
もの凄い行列作ってる様子が映ってたんですが、休日だとあんなに外まで並んでるんですかね?
元々、並んでる、という話は聞いてたけど、家主が訪ねた時は平日月曜のAM、しかも一時的に猛吹雪の日だったので(3月なのに…)、全然並ばずに買えましたが、また行きたいなーと思ってたのに、あの行列には腰が引ける…。
場所が不便なのもネックで。
マイカーやレンタカーの人は良いけど、バスの人は、なかなか気軽に行けませんよな。
結構知名度あると思ってたんですけど、スタジオの人々は全然知らないのね。
仙台のガイドブックとか見た事ないのかしら?

やきめしは全然紹介されてなくて、残念!(*●へ´*)
て、多分、そういう趣旨の番組じゃないのね?

あー、宮旅したーい!!

拍手

『カクノダテ』と打ったら『書くの伊達』と変換された
2013.09.04Wednesday
特に何がという訳ではないんですが、以前からぼんやりと角館に行ってみたいなーと思ってました。
何があるかもよく知らないんですが、あの街並みが良い。
で、今日角館の観光サイトを見ていて初めて知ったんですよ。

現在の角館の基礎を作ったの、蘆名義広やったんかい!?

まさかのコラボ∩●∀≦∩
ますます行きたくなりまった。
会津にも行ってみたいのですが、今はもう、幕末一色で、蘆名の欠片もないんでしょうね。
特に今年は八重の桜やってますし。一度も見た事ないけど。
一応、今度会津に行って芦ノ牧温泉に泊まるという後輩に、
『万が一、この名前を何処かで見かけたら、情報ください』
と、蘆名義広の名前を書いたメモを渡しておきました。
ちゃんと、『芦名、葦名、蘆名』と、3種類の字で(*●∀゜*)
芦ノ牧温泉の名前の由来が蘆名氏の軍馬育成牧場があったから、というのも、後輩の旅行のプランニングの手伝いで調べた時初めて知った。
なんだかんだ言って、自分は何も知らないんだな、と思い知らされる今日この頃…。

拍手

はらこめし はらこめし ああはらこめし
2013.08.29Thursday
仕事終わりの夕方に、うっかり亘理町観光協会のサイトを見てしまったのが悪かった。

http://www.datenawatari.jp/index.php?id=70
『復活!元祖はらこめし 味くらべ』
10/5(土) 10:00-13:00
場所:荒浜体育館(荒浜地区交流センター)

い、行きたい…。
町内飲食店のはらこめしを無料提供してくれるそうですが、有料でも良いから行きたい……。
なんて美味しいイベントなの!?
そして、この写真の美味しそうなこと美味しそうなこと…。
日本の郷土料理で一番美味しいと思うものは?て聞かれたら、迷わず『はらこめし!』と答えるわ。『!』つけて。

駅から80分くらい歩いたら、荒浜つけるかな??

拍手

謎の仙台市章
2013.07.25Thursday
うちの職場にはハガキ形式の注文書があります。
そのハガキの処理を主にするのが家主なのですが、中にはやっぱり『個人情報が見えるのが嫌』という事で、色んな所からゲットした他社の目隠しシール(貼って剥がせる透けないシール)を使う人もいます。

今日のハガキの中に、見覚えのあるマークの目隠しシールを発見!
なんと、ジャストハガキサイズにセンス良く配置されているのは、仙台市章!!
竪三引両をモチーフにしたアレです。
三引両の一部がくっついて、多分、『仙』の字を表してるんだと思う。
実際仙台のお客さまだったのですが、何処にも『仙台市』とも何用かも書いてないあのシールは、一体何なのだ!?
気になる…。
やけにオシャレなデザインだった。



仙台市民でもないのに、そんな処に反応する自分も如何かと…。

拍手

前にもそんな事があったような…?
2013.05.29Wednesday
やっちゃいました。

前の記事の博物館の話、いつもの様に勢いで、結局予約しちゃったですよ、宮旅。
『来週末は仙台に行って来るよ』って言ったら、母に『また?』て言われた…。
ですよねー。
2ヵ月後にも行くんだもんねー…。
でも、綱宗の絵、今しか見れない!(多分)
他の綱宗関連の展示物も何が出るのか問い合わせて教えて貰ったし、ここはやっぱ行っとかなきゃじゃないですか?
6/8(土)は一端休日出勤になったけど、それが中止になったのです。
それって、仙台に行けっていう神様の思し召し?
政宗さんもザネたんも、今や神様ですもんね♪

てな訳で、前期(綱宗の具足展示期間)ギリギリに行ける事になりました。
当初見てたプランの半額のプランを見つけちゃったのも、きっと、行けっていう神様の…以下略。
朝早く、帰り遅いけど。
京都って、飛行機乗るには不便なんですよね。
久々に地元の私鉄の始発に乗る事になりました…眠い。宇和島以来よ(●∀´;)
ついでに、松島の瑞巌寺で、愛ちゃんの御霊屋(内部見れないのか!?●Д◎;)と庫裏も見て来ますー。
ここんとこずっと仕事が忙しくて、冗談抜きに疲れ果ててるので、体力的にはしんどいけど、精神的に癒されて来ようと思います。その為の投資。

今回初めて利用する旅行会社なので、正直不安でドキドキしてますが……。

拍手

湯あがりたまご肌♪
2013.05.21Tuesday
今日朝一で受注処理したお客様の住所が、福島の某温泉地の昔懐かし風情を残す旅館でした!
茅葺屋根の湯小屋でお馴染みのとこ。
泊まってみたいとずっと思っているのです。
という話を先輩にしたら、
『商品持って行って来たら?』
と言われた。
うん、行きたいです、ホント……。

拍手

美味しさと知名度は比例しない
2013.05.04Saturday
さっき『美味しいお土産ベスト20』って番組やってまして、
『あの有名なお土産がまだ出て来ません!』
て何度も言ってたんですが、そりゃ有名=美味しいとは限らないんだから出て来なくても何の不思議もないだろ、と思った。
更に、ベスト20を下から順に発表してるんだから、むしろまだ登場してなくて後から出て来る方が嬉しいだろ、と。

岩手の『かもめの玉子』が20位。
家主、あれ、大好きvV
いつも宮城で買っててすいません。
京都でやってた物産展でも買ってすいません。
でも、大好きvV

そして、伊達の牛タン本舗が2位。
地元京都が上位に入るより嬉しいです。
自分、牛タン苦手なんで、一度も買った事ないんですけどね。

京都はランクインしませんでしたが、正直、他の都道府県も含めて、各都道府県1点ずつなのに、何故これ?と思うものがちょこちょこありましたね。

京都代表が何故『夕子』?
井筒さんには申し訳ないけど、正直八ツ橋の店を知名度で選ぶなら断然おたべだし、京土産を味で選ぶなら八ツ橋は除外でしょ?あんなに好みが分かれ、特に若い人には人気のないお土産を、何故京都代表にする?
もっと美味しいお土産色々ありますよ。
『美味しいお土産』をランキングする番組なのに、何故、満月の『阿闇梨餅』や、鼓月の『千寿せんべい』や、マールブランシュの『茶の菓』じゃない?
京都人としては、そもそもの出品に納得いかないんですけど。

福岡だって、美味しさで人気のお土産って言ったら『博多通りもん』じゃないの?

出品する商品をどう選んだのかわかりませんが、どうもお金が絡んでるように思えてならないです。特に、お土産が色々溢れてる地域。
あと、信玄餅がランクインして、安倍川もちがランク外って、静岡の人は御立腹じゃないかな?
『安倍川もちをアレンジして作った』なんて言わなきゃ良いのに、要らん事言っちゃったね。

拍手

HOME 1 2 3 4 5 6 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny