忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

S!
2012.03.22Thursday
仕事でカタログ送付の手配をしていたら、新規のカタログ希望者の住所に、宮城県の某温泉地の某有名温泉宿の従業員寮がありました。
わー!!
思わず隣の席の後輩に、『此処泊まりた~い!!』て叫んじゃったよね。
そんな高級な宿には泊まれないけどね。

注文してくれるかなぁ?
もし自分が電話受けたりしたら、緊張しちゃいそうです///

拍手

PR
物産展其の二
2012.03.17Saturday
西武高槻店のサイトに宮城物産展情報が出ていたので、ガッツリ読み漁ってみたよ♪

むすび丸来るのか…でも、行こうと思ってる日じゃないなぁ。それに、家主はボディ付のむすび丸は嫌いなんだ(●∀´;)
片倉組の政宗さんが来るのは知ってたんですが、『白石市から、伊達正宗公がご出陣!』て、おかしいでしょ。片倉組の本拠地は白石だけど、本来白石に政宗さんいないじゃん。てか、漢字間違ってるし…。

まぐろ丼食べたいよー。松島のさかな市場でもまぐろ食べて来たけど、いくらでも食べたいよー。
名取の蒲鉾来ないよー。
ずんだモンブラン美味しそー。

宮城県知事のあまりに見事な七三分けに噴きました!
仙台市長は何度も見た事あるけど、そういえば宮城県知事は初めて見たな。

拍手

御雛祭
2012.03.02Friday
明日は御雛祭ですね。
今週は土曜が休みなので、今日のお昼が雛メニューで、海鮮丼と蛤のお吸い物でした。
美味なり!!
という自慢話がしたかったのではなく…。

思えば、昨年3/12~13に奥州に行くはずだったのは、角田郷土資料館の牟宇姫の雛人形を見る為だったんですよ。
震災で叶わなかったけども。
角田の資料館は、今も再開出来ずにいるみたいですね。
野外イベントなどはするそうですが、雛人形展はやっぱりないのかしら?
修復費用の工面が難しく、ヒビが入ったままの雛人形。また陽の目を見る日は来るのでしょうか。
そもそも、今も無事でいるのかしら?無事でいて欲しい。
来年のこの時期には、『牟宇ちゃんのお雛様を見に行って来ます!』と言える事を願いつつ、来週末から奥州へ行きます。

そして、宇和島では春と秋に父子特集…。
そんなに懐に余裕ないって!!ヽ(●Д´;)ノ

拍手

普通の宮城旅とは…?
2012.02.28Tuesday
職場の先輩から、
『20年勤続のリフレッシュ休暇を来月中にとらなあかんねんて。2日間休めるし、ねこたさん(仮)オススメの宮城にでも行ってみようかな?』
と言われました。
20年働いて、たった2日かよ…。
という処は置いといて。

個人的には宮城大好きだし、何度も行ってるし、来月もまた行くのですが、いざ他の人に勧めるとなると、一体何を勧めれば良いのだろうか?
家主は基本、伊達巡りに行ってる訳で、先輩は決して歴史が好きな訳でも伊達が好きな訳でもない。
美味しい食べ物や飲み物はあるけど、『何処に行けば良い?』と聞かれたら、何処をお勧めするべきでしょうか?
先輩『城ってあるの?』
ねこた『仙台城の事ですか?跡地はあるけど、建物はないですよ。今一部立ち入り禁止の所もあります。』
先輩『じゃあ、別に良いや。』
そんな人は何処に行くべき??
博物館や資料館系には興味がないそうです。車の免許は持ってるけど、ペーパーだそうです。

とりあえず、松島と秋保・作並温泉の話をしたら興味を持っていたようですが…。
普通の宮城旅ってどんなんなのか、わからないくらいどっぷり伊達に浸かり過ぎております……。

拍手

物産展
2012.02.21Tuesday
ついについについに!
待ちに待った、関西での宮城物産展です♪
北海道展や九州・沖縄物産展は、定期的にあちこちの百貨店で行われていますが、東北って初めてじゃないのかね?

【宮城県の物産と観光展】
西武百貨店 高槻店
平成24年3月20日~26日


高槻ってのがポイント高し!
大抵、大阪で百貨店関係といえば、梅田か心斎橋。まぁ、有名百貨店がそこにあるんだから仕方ないけど…。
高槻だと、京都寄りなので、助かります。
もちろん行きます。
8年ぶりくらいの高槻です。
西武の公式サイト確認しましたが、まだ情報が出ていない様子。
何処の何が来るんだか…気になる。
以前名鉄で購入した『さかな菓な?』という名前だったはずが、検索しても全くヒットしない蒲鉾、来ないかな?メチャメチャ美味しかったのに!名取の会社だったって事しか覚えてないよ!!

他の会場は…
名鉄百貨店 本店→1月18日~24日(終了)
そごう 千葉店→3月13日~19日
そごう 横浜店→4月17日~23日


物産展って、こんなに会期短いもんですかね?

拍手

疲れた時はこんな事でも癒される
2012.02.15Wednesday
伊達さんちの初子さんとうちの母を足して2で割ったような名前のお客様に出会いました。

注文ハガキの中に渋川の方を発見し、おおっ!と思ったら、次のハガキは保原の方で、忙しくてイライラするなか、キュンとしました。

いつかクロハバキさん、注文してくれないだろうか?
(お客様リストの中にいる事は確認済。)

拍手

記念館コーポ!?
2012.02.01Wednesday
北海道伊達市にある開拓記念館については、此処を御覧になっていらっしゃる方は、ほぼ皆様御存知かと思います。
その開拓記念館の御近所に、『記念館コーポ』という名前のアパートがあるんですね!?
わー、良いなぁ。
そのアパートに住みたいっ!!(●∀゜人)♪

開拓記念館、ひっそりと佇んでいるという印象でしたが、現地の方々の間ではどういう存在なんでしょうか?
地元では誰でも行った事がある、というような施設なのかな?
それとも、歴史に興味のある人しか行かない?
もしかして、亘理伊達家を知らない人もいたり、とか…??

拍手

駅弁とうまいもんまつり
2012.01.27Friday
大阪梅田の阪神百貨店にて、『全国有名駅弁とうまいもんまつり』開催中でーっす。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_ekiben_index.html
東北コーナーもあるよ。
宇和島のじゃこ天もあるよ。
東北以外の駅弁も美味しそうなのいっぱいあって、超行きたい!
でも、明日は仕事で、明後日は用事が…。
1/31(火)まで。
大阪の方は、是非♪

はらこ飯が盛岡なのな……。

拍手

こっちに出たよ、模型!
2012.01.12Thursday
昨日書き忘れましたが、金色堂の前に、歴史秘話ヒストリアも見たんですよ。
今年の大河に因んで、同じNHKなので、今回は平清盛。
番組序盤から、知ってる場所がガッツリ映って、わー!パチパチ。
若一神社。昔からよく前通ってたけど、去年になって、初めて清盛縁だと知ったんです…。
その時の記事。
あの奇妙な作りは、道路整備の都合ではなく、楠を切らない為だったんですって。
京都には色んな怨念が渦巻いてますからねー…。

そして、大河で期待してたのに出て来なかった京都アスニーの平安京模型、こっちに登場です!
一瞬だったけど、あれはあの模型に違いないと思うんだ。
まさか、NHKが取材に来たって、ヒストリアの為じゃないよね?
ちゃんと大河にも出るんだよね?
久々に見たくなったので、近くアスニー行って来よ。
京都アスニーは、JR円町駅から、丸太町通沿いに東へ10分、中央図書館の奥にある建物です。
Yahoo!地図で『京都アスニー』で検索すると、『京都市生涯学習総合センター京都アスニー』でヒットしますので、京都観光の目的地の一つに、是非(●∀´*)ノ

拍手

金色堂の中
2012.01.12Thursday
TVでタイムリーに中尊寺金色堂特集やってたので、見てみた。

初めてカメラが金色堂内部を撮影、という事で、細心の注意を払って特殊なクレーンにカメラを取り付けての撮影だったのですが、ほんとに細かい所までしっかり映してくれて、嘆息ものでした♪
実物の金色堂って、ガラス越しに遠くから扉の中を覗くだけ、仏像の表情や周りの装飾まではっきり見えないし、扉より上や左右なんて全く見えない。
わざわざ見に行く価値あるのかしら?
TVで見てた方が良くない?
と言ったら、母曰く、
『TVで細かい所を見て凄いなーって言った後に、実物を見て、大きいなーって感動するんじゃない?』
ああ、なるほど。
実物は大きさを体感する為だけの価値なのね。
国宝だとか、傷つきやすい金だとかで、おおっぴらに公開できないのはわかりますが、もうちょっとやり方ってものがあるよね。
そのものの良さを感じられないような公開の仕方で、何の意味があるのか?だったらいっそ、非公開にすれば良いやん。
せめて見えない部分を写真や映像で紹介するくらいの事はすべきじゃないの?

で、番組の方は、映像自体は凄かったんですが、ナレーションがね。
NHKなのに、確証のない事を『~だったのです』とか言い切ってて、げんなりしたよ。
史料・資料に基づかない事は、一説として紹介はしても、事実と決めつけない。が、天下のNHKの歴史番組だと思ってただけに、残念だ。

泰衡がなかった事にされてた(笑)

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny