忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

売土地
2011.05.05Thursday

買いたい。

なんちゃって(*●∀´*)

成実たんも絶対にこの辺をうろついていたはずだ!
伊達さんちの御屋敷跡なので、住所が『正宗』なんです。
漢字は結局、どっちが正しいのか??

拍手

PR
そ、それじゃなくて…
2011.04.24Sunday
4/26から、震災の影響で閉館していた東北歴史博物館が開館だそうですね。
わー、嬉しい!
しかし、途中で終わってしまった展示の続きはないようで、

4/26~5/15 宮城の文化 高僧たちの墨蹟
5/17~6/26 東北の古文書 金山関係資料

違うんだ!
東北の古文書は古文書だけども、家主が見たかったのは金山じゃないんだ!綱宗なんだ!!
高僧の方も興味はあるけど、多賀城まで行くほどのものでは…というか、むしろ地元の方がそういうのは強い。

とか思ってたら、なんと来年(平成23年てなってるけど、多分打ち間違いだよね)、

1/24~3/11 東北の古文書 伊達騒動

こ、これは!
これは行かなあかんのちゃいます!!?
よし、一年近く先の話だけど、その為に日々の仕事頑張るぞーっ(*●∀゜*)ノ


で、仙台の方はいつ再開するのか…?

拍手

仙台への道
2011.04.23Saturday

今週仙台空港での一般便の発着が再開され、来週は東北新幹線の東京-仙台間が再開予定だそうですね。
という事は、『どんどん東北地方へ遊びに来てね』モードだと考えても宜しいか?
震災の影響で家主の様に旅行をキャンセルせざるを得なかった人も多いだろうし、お祭やイベントが幾つも中止され、観光収入は激減してるはず。
現地が受け入れ態勢に入ったからには、自粛ムードで触らぬ神に~を決め込むよりも、現地を訪れて、お金を落とすのも大事なんじゃないかと思いまする。
経済を回していかないとね。
だからって、すぐに行ける程ご近所さんじゃないんですけど…。
比較的被害が少なかったはずの仙台市内でも、あちこちの観光施設が臨時休館のままで、水道が止まっている所もあって、電車もまだ動いてない部分もあって、亘理もまだ常磐線は回復していないようですけど、秋頃には行きたいなぁ。
秋の亘理といえば、はらこ飯のシーズンじゃないですか!
色んなお店のはらこ飯食べ比べ、なんて、小さくて贅沢な夢なり∩●∀≦∩

さて、今、亘理の名産品について、改めて調べてたのですが、亘理って本州で唯一『アセロラ』を栽培してるそうですね。
『温暖な気候でしか育たない』のに、宮城の中では温暖とはいえ、東北地方でアセロラ…意外。
流通しないのに、県内一の生産量を誇る『りんご』も美味しいらしい。
りんごというと青森ってイメージですけど、亘理の果物って、苺だけじゃないんですね。
あさり飯も、実は密かに狙っているのです。
ちょうど今が旬らしい。
ううー…写真見てるだけでお腹が鳴いている。

亘理の復興、切に願っておりまする!

拍手

復興の兆し?
2011.04.14Thursday

震災の影響で予定より遅らせた職場のカタログ発行。
今一番新しいカタログからの注文が多い時期なんですが、東北地方のお客様からの注文が予想外に多くて、驚いています。
良いの?
こんな贅沢品買ってて、良いの??
と思ってしまふ…。
メディアでは、マイナス面と、今も地震や津波の爪痕が残る中の卒業だったり入学だったり始業だったりの『特殊な』場面ばかりを押し出してますが、遠くの私達には見えない処で、意外と元の生活に戻っている方も沢山いらっしゃるのかもしれない。
かといって、まだまだ大きな余震も発生してるし、避難所生活を余儀なくされてる方も多い訳で、喜べるばかりではないけど。

被災地にも桜は咲く。
不思議なもので、桜という花は、見てると晴れ晴れとした気分になりませんか?
サクラサク。
サクラサク。

拍手

松山に行くよ
2011.04.11Monday
本日は、東北関東大震災から1ヶ月という事で、会社の朝礼で黙祷がありました。(黙祷されて、誰が喜ぶのか、昔から謎…。)
運送便各社が通常配送出来るようになりましたので、関連の記事は下げました。


さて、今週末、松山に行きます。
旅行というより、松山で独り暮らしをしている兄の様子を、家族で初めて見に行こう…な感じなんですが。
温泉宿は高いから、折角の松山なのに、道後ではなく市街のホテルに泊まります。兄宅は、部屋は広いのに布団がないので、泊まれないって。
松山行っても城以外に何があるのか…城は以前も行ったんだよなぁ、一人で。
そこまで行くなら、折角なので宇和島に行きたい所なんですが、流石にここで『一人で宇和島行って来るわ』というのも、なんともKYなので、今回は我慢です。
四国って、地図上は近く見えるのに、何気に関西からめっちゃ遠いので、なかなか行けないんだけどねぇ…もったいない。

でも、ちょろっと、伊達博物館の展示をチェックしてみた。
『武家の暮らしと風習』
良いなぁ。おもしろそうだ。
『志賀家展』というのは、どんなものが展示されてるんだろう?
と思ったら、ちゃんと書かれてた…。
伊達博物館好きです。
基本、伊達家だもんねー。
宗贇のおかげで、綱宗も登場するのが、家主としてはとっても嬉しいのですvV(でも、 宗贇の漢字は、めんどくさいからどうにかして欲しい…。)
ああーっ!指面見たいよぉ~っ!!

拍手

震災後の仙台城
2011.03.25Friday
伊達武将隊ブログ(http://blog.datebusyou.jp/)にて、震災後の仙台城址を写した映像が公開されています。
長い長い亀裂の入った天守台、剥がれ落ちた白壁や瓦、そして何より私が衝撃を受けたのが、地面に落ちて砕け散った昭忠塔の鳶。
仙台に行く度、『これは何の像なんだろう?』と思ってた。
ついさっきまで、鷹だと思ってた(ごめんなさい)。
仙台城址に行った事のある人は、誰もが脳裏に焼き付いているであろう、巨大な慰霊碑の上から今にも羽ばたきそうな大きな鳶。
見るも無残な姿になっています。

でも、仙台が好きな人にこそ、見ておいて欲しいです。
かつての仙台、地震の被害が痛々しい今の仙台、そして復興するこれからの仙台。
自分に出来る事の可能性を諦めちゃいけないと、改めて思いました。
私に出来る事なんてちっぽけなものですが、今は『インターネット』という、欲しい情報がすぐに手に入り、誰でも手軽に発信出来るツールもある事ですし、幸い私は今も不自由なく暮らしパソコンも自由に使える場所にいるので、役立つ情報を随時調べていきたいと思います。
沢山の方にご協力頂きたい情報があれば、此処にも他の場所にも掲載していきますので、その時は宜しくお願いします。

通常運営の頃の記事に興味を持って来て頂いた方には、つまらないと思われるかもしれませんが、今は一人でも多くの方の支援が必要な時ですので、ご協力をお願いします。
まずは募金!
何よりこれが誰にでも出来る始まりです。

拍手

虚しい…。
2011.03.19Saturday
今、誰もが個人的に出来る事。
募金。
『金だけ出しときゃ良いってもんじゃないでしょ?』
金がなきゃ、何も出来ないでしょ!?
被災者が求めてる物を送る為には金が必要なんだ。偽善じゃなく、善だ。
と信じてる。


拍手

瑞巌寺の現状
2011.03.17Thursday
日本三景襲った津波 国宝に避難、観光客も泥掃除 松島

瑞巌寺の皆様、ありがとう!
以前、外から見た、非公開の道場。
地震が一日遅れていたら、私も此処にいたかもしれなかった。

松島は毎回行ってる。
今までに見た風景が、頭を過ぎる。
瑞巌寺も、観瀾亭も、駅前の牡蠣の店も、さかな市場も、伊達歴史館も…。
瑞巌寺本堂は無事だったそうで、何よりです。忠宗の位牌とか破損したらしいけど、逆に考えれば、その程度で済んで良かった。

お寺だって被災してるのに、こういう時、お寺や教会の人って、強いと思う。

拍手

募金のお願い、その2
2011.03.15Tuesday
先日、Yahoo!のポイント募金をご紹介しましたが、Tポイントでも募金できるようになってました。
元はツタヤのポイントですが、最近は、コンビニ・ガソリンスタンド・レストラン・ネットショッピング・旅行会社などなど、色んな企業で共通でポイント貯まるようになってますよね。
こっちも大手だし、持ってる人は多いはず。
1ポイントからOKなので、ほんの僅かでも是非ご協力を!
サイトは此方→

あと、日本赤十字社は、郵便局に専用振込用紙が置いてあるらしいです。
自分で振込先調べたり、用紙書いたりしなくて良いので、郵便局行ける人は是非。
振込手数料、かかりません。
(平日昼間仕事してると、行けないっていう難点!!)
詳しくは此方→


福島の実家と連絡が取れた人から聞いた話。
実家のご両親、断水で不便はあるけど、ようやく電気が回復して、久しぶりに温かいご飯を食べられて、涙が出た。と話していたそうです。
原発の危険区域が広がってるから、いずれ避難しなきゃいけないかもしれないとか。
今、一部除く北海道や西日本にいる人は、普通に以前と変わらない生活してますよね?
毎日、食べる物を選ぶ事さえ出来るでしょ?
偶然被害もなく、停電にもならない場所に住んでたから、素知らぬふりでやり過ごすのは辞めませんか?
少量の物資は逆に迷惑になる状況だから、とりあえず今此処にいて出来る事、節電と募金、それくらいだと思います。
映画でも見てるような映像が毎日TVで流れてるけど、それは映画ではなく、現実です。だからこそ自分が手を貸す事が出来る。変える事が出来る。
協力してください。
UFOキャッチャー1回分、プリクラ1回分、ジュース1本分、それだけでも募金箱に入れる事で、支援が出来ます。

私は偽善者は嫌いですが、此処のところの発言を偽善と言われれば、それでも構いません。
ただ、私は、慈善がしたいのではなく、良民でありたいのでもなく、奥州が好き!それだけです。


※義援金詐欺にはくれぐれもご注意ください!一番安全なのは日本赤十字社です。

拍手

手動発電機と携帯充電器
2011.03.14Monday
此処に書いても意味ないと思いつつ、巡り巡って何処かで必要な誰かに届けば良いな、と期待して書いてみるよ。
返書書いてて、あ、これだ!と思ったんで、内容かぶってますけど。

被災地に『手動発電機』と『携帯充電器』を!!

手動発電機。
災害用懐中電灯ラジオとかについてるような、ハンドル回して発電するやつ。
携帯充電器。
文字通り、携帯の充電器。
この2点を支援物資につけ加えてはもらえまいか?

食料と水はもちろん必要!此処が一番重要なのはわかってる。
毛布や衣類も当然、現場が東北地方なだけに、この時期の寒さも知っている。
暖をとる為のもの、救急用品、衛生用品、おむつ、ミルク、離乳食…必要な物はあれこれあるし、限度なんかないと思う。
 でも、今、無事でいても、携帯の充電が切れて連絡できない人、沢山いるはずじゃないですか。
一部の施設では充電器を貸し出してるらしいけど、電気自体が断たれてる場所もある訳で、だったら手動で発電、しかも特別な技術も知識も要らないハンドル回すだけの発電機、あったら絶対役に立つって!!
可能なら、自転車タイプがあれば、もっと大幅に発電出来て良いと思うけど…。

何処かの電機メーカーさん、防災グッズ取り扱い店さん、是非寄付してください!
私、本気で言ってますよ。

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny