忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変わり身の早い事…
2011.12.22Thursday
1個前の記事で、福島・岩手へ~、平泉はまたの機会に~と書いた翌日、福島を諦め平泉に行く事になりました。
いや、一人旅なら絶対福島(というか、大森・二本松・人取橋)優先なんですが、家主の旅の計画を知ってか知らずか、母が突然、
『今年は何処の温泉に連れてってくれるのかな?』
なんて言い出した。
おごととか天橋立とか、近場も考えたのですが、東北には温泉いっぱいあるし、平泉は母も興味深々だし、この際一緒に行こうかと。
『親孝行 したい時には 親はなし』て言いますしね。なかなか冗談とも言えない歳ですしね。
今回は、多賀城(レキハクは外せない!)、平泉、定義、作並温泉、時間があれば松島、あと一応程度に仙台、となりました。
1泊目のホテルは一ノ関なんですが、駅から徒歩圏内に兵部様の面影ないかな?図書館…くらいですか??

転んでもただでは起きないぞ!
政宗様が命名したお寺とか、綱村が建てた御堂とかには行くんだから♪
そして久々の平安時代に浸って来るのだー。(歴史好きの原点は平安時代なんですの。土地柄ね。)
頑張って移動します(●∀´;)

拍手

PR
春の南奥州
2011.12.18Sunday
来年の3月に4連休があります。
2月と4月に休日出勤が発生する代わりに、3月の平日2日間、公休日とくっつけて4連休を作る、という取り組み(?)なのですが、自分で日は選べなくて、私は土・日・月・火の4連休。
ギリギリ東北歴史博物館の伊達騒動に間に合うので、よっしゃこんなチャンス滅多にないぞ!3泊4日で奥州行くぞ!!と意気込んだんですが…月曜なんて、博物館・資料館系は殆ど休みやん!(*●_´*)

てな訳で、今回はちょっと遠出して、福島・岩手方面の城とかお墓参りとか行こうと計画中なんですが…行きたい処が多過ぎる。その割、電車が少なすぎる……。
もう、プラン、4回書き直したよ。
大した距離じゃないのに、足が無くて移動できないよ。
でも、これを逃したら平日に悠々旅行なんてできないので、絶対行きたいと思います。

デリシャストマトを使ったメニューが食べられる、駅から徒歩圏内のお店、御存知ないですかー?
一ノ関で兵部様の面影残ってる場所って、ないですかー?

平泉行こうかと思ったけど、この辺りは誰かと一緒に行きたい感じの施設が多いので、またの機会にしよう。

拍手

片倉さん。ではないけど…。
2011.12.10Saturday
昨日、仕事で注文を受けたお客様の住所が『登別市片倉町○丁目』で、オシイっ!!と思った。
もうちょっとズレていたら、片倉景光屋敷辺りだったのにっ(●∀゜人)♪
でもまぁ、きっと、片倉町全体に関係者が住んでたんでしょうね。
ああ、もう一度行きたい。
やり残した事があるのですよー…。
今度は、冬じゃない季節に行きたいですな(●∀´;)

拍手

不謹慎かもしれませんが…
2011.11.27Sunday
東京都が震災の被災地の瓦礫処理を受け入れてますね。
ただ端に、都知事が都民の意見なんか聞きもしないワンマン知事でお得意のパフォーマンスしてるんであって、他の自治体は県民や府民や市民の声を重要視しているから簡単に『うちでも受け入れます!』て言えないのを、横暴都知事にとやかく言う権利はないと思いますが。

まぁ、そんな事は置いといて。

岩手の瓦礫を仙台を経由して東京品川の処理場に運んでいるそうです。
仙台-品川……伊達繋がり!
とか思ってゴメンナサイ。
品川歴史館、行きてー…(*●Д´*)

拍手

松島に行きたし
2011.10.23Sunday
JR仙石線の駅一つ一つで下車してみたいねこたです。
いやぁ、仙石線、1時間に2本くらいしかないので、実際そんな事する勇気はありませんけどね…。

ところで、松島にある『みちのく伊達政宗歴史館』て、入館料下がったんですね。
今年度の仙台まるごとパスクーポンブックを見ると『¥800』となっていたので、あれ~?以前は¥1000だったのに、と思って、公式サイトを確認してみたら、確かに¥800となっておりました。
有難い。
正直、¥1000って料金がネックで、一度しか入った事ないんですよ。売店だけ3回も行ってるのに(●∀´;)
まぁ、クーポンで¥800で入ったし、まるごとパスを利用する限りはいつでも¥800だったんですけども。
これからはクーポン使って¥700らしいので、今度行く時は久々に入ってみようかしら?
以前行った時は、ホントにまだ伊達史の勉強始めたばっかりの頃だったし、今行ってみたらまた新たな発見が出来そうな気がする。
それにしても、津波で商品とか展示物とか被害を受けた後に値引きしてくれるなんて、東北の皆様の心意気には、頭が下がるばかりです。

今度こそ、お向かいの伊達かふぇにも入りたいぞ!

2月辺りに…3連休がないっ!!

拍手

行けないので【修正】
2011.10.02Sunday
ガーン!!
旅の途中に携帯で撮影してそのままアップしてたんですけど、画像が大きすぎて表示されて無かったんですね。
御覧になった方、申し訳御座いません(*●人´*)
機種変したばかりで、何も考えずに使ってたけど、携帯で撮ってあんなに大きくなるのか…勉強になりました。
以下、修正済の記事です。

--------------------

看板だけ(笑)

もにわ!

拍手

ようやっと奥州へ
2011.09.07Wednesday
昨年・一昨年と、行きたくて叶わなかった、宮城県白石市の『鬼小十郎まつり』。
今年はついに行く事にしました!
時間と予算の関係で、行きは夜行バスで12時間という超ハードな旅ですが…祭中に倒れないように、頑張るぞ!
(そもそも、残業になったら京都発に間に合わないぞ!?)
併せて、この季節、そしてこの年という事で…。

目的其の一:鬼小十郎まつり
目的其の二:旬のはらこ飯
目的其の参:仙台市博物館50年記念企画展

そんな感じです。
本当は亘理ではらこ飯を食べたいんですが、時間がないので、今回は仙台で戴く予定。
はらこ飯食べ比べとかしたいな。
仙台ではらこ飯出してるお店、いくつかないかな?

水玉陣羽織は、今回もお目にかかれませんでした。
悔しい!
いつも一月違いで見れない。
三日月兜と黒具足は、毎回見てるから、もう良いよ。

あと、来年2月前後に、今度こそ東北歴史博物館へ行くつもり。
伊達騒動!
その時はまた、松島で魚食べるのだー∩●∀≦∩
美味しい生魚は地元では食べられないのでね。

拍手

忙しい中に癒し
2011.08.31Wednesday
手に取った注文書の住所が、福島県二本松市でした。
二本松といえば、成実好きなら思わず反応しちゃう地名。
全国のお客様相手の仕事なので、今までにも716日に何度か書いていたように、『おおっ!!』と思う住所の方は沢山いらっしゃいます。
今回、『わー、二本松だー』とウキウキしながら受注入力前のチェックをしていたら、住所の続きは『渋川』でした。

渋川ーっ!

ザネたんが右手を火傷したと言われてる、渋川ーっ!!

そんな訳で、妙なテンションになりました。

拍手

野馬追
2011.07.23Saturday

相馬野馬追、やるんですね!

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1311394905

時期を知らなかったんですが、この季節だったのか…暑そう、熱そう。
一度見に行きたいんだよなー。
相馬なんで、伊達派としてはちょっと気が引けるけど(●∀´;)
 

拍手

あっちの祭とこっちの祭
2011.07.16Saturday
今日から仙台にて、東北六魂祭ですね。
先程ニュースを見たのですが…ものすごい人出にビックリです。
あまりに人が詰め掛け過ぎて、大道具を使うパレードが中止になったとか。
今日の為に練習を重ねて来た参加者の皆様、今日を楽しみにしていた見物客の皆様、共に残念な思いをされた事と思いますが、万一大怪我をするような事故が起きたら、復興の願いどころじゃないですもんね。
それだけ人が集まる程注目されていた、と思えば、悪い事ばかりじゃないはず。
きっと来年は、それぞれの地元でそれぞれのお祭を見られると信じて。

さてさて、その頃家主はといえば、地元のお祭・祇園祭の宵山に行ってたんですが、32基の山鉾の中に『鯉山』という、その名の通り、おっきな鯉が御神体の山があります。
この鯉山、ベルギー製の貴重なタペストリー(重要文化財)を惜しげなくぶった切って(笑)、それぞれを四方を囲む独立した見事な装飾として使用している事で知られているのですが、そのベルギー製のタペストリーがどういう風にして日本の京都の鯉山町にやって来たのか、ハッキリとわかっていません。
が、その一説に、なんと、支倉常長が持ち帰ったという説があるそうです!
此処を御覧になっている方なら、ほぼ全員が御存知のはず、慶長遣欧使節団を率いてヨーロッパに渡った、伊達家中で唯一ちゃっかり教科書にも載っちゃってるあの人ですね(*●∀゜*)
あくまでも『一説に』であって、諸説あるようですが、こんなところで伊達と京都が繋がっていたかもしれないと思うと、個人的にちょっと嬉しいです。

一個前に『祇園祭が仙台に行くよ!』という記事を書いてましたが、今後とも仙台始め、東北と京都が密接な繋がりを持っていけたら良いな…と、東北大好きな家主は願っているのです(●∀´*)

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 9 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny