忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに来た仙台大会♪
2013.04.13Saturday
日本電信電話ユーザ協会が主催する『電話応対コンクール』というのが毎年開催されます。
http://www.jtua.or.jp/education/concours/
業務上、うちの会社からも毎年数名が強制参加、電話での予選→地区大会→都道府県大会までは大体1~2名が進んでいます。
都道府県大会で優勝すると、毎年開催地が変わる全国大会へ。過去にうちの会社からも全国へ進んだ人もいます。
昨年は沖縄、その前は北海道、一昨年は愛媛、その前は広島…だったかな?コンクールの課題は、全国大会開催地に因んだテーマとなっています。

毎年参加している後輩が突然、
『ねこた(仮)さん、今年の電話コンクール出はったら良いんじゃないですか?』
突然何を言うんだこの子は?と思ったら、
『今年の全国大会、仙台ですよ。』
マジ!?
コンクールのスクリプトを作るに当たり、参考にすべき情報がいくつか挙げられているのですが、瑞巌寺が工事中だとか、代わりに愛姫の御廟が拝めるとか、円通院と光宗の事とか書いてあったよ♪
観光資料でもそうなのだから、当たり前っちゃ当たり前だけど、やっぱり『伊達政宗の嫡孫』と書かれている光宗。忠宗にも陽の目を当ててよ!蔑ろにされ過ぎだよ!!
と言ったら、
『そこをねこた(仮)さんが突いてみては?』
いやいやいや、不要な情報として、減点もされないが加点もされないから。
それに、出場したところで私は絶対優勝する訳ないし、したくもないし、どうせなら全国大会出場者の同伴がしたいなぁ。
一人だけ社員を同伴できるのですよ。連れてってくれたら、道案内は出来るよ(*●∀゜*)b

このコンクール、参加者は会社から応募のコールセンターやホテル勤務など日頃から接客業に就いている人が多いですが、個人でも参加出来ますので、興味のある方は優勝目指して頑張ってみては?

……
………だったら普通に個人旅行で行くよね?

拍手

PR
宮城の物産的な話
2013.03.20Wednesday
本日から、大阪府高槻市の西武高槻店にて、
『第2回 宮城県の物産と観光展』
が開催されています。
名古屋や東京近郊ではしょっちゅうやっているのに、関西では殆どない。北海道展や九州展なんて、腐るほどやってるのに。
牛タンで有名な利休って、仙台のお店かと思っていたら、岩沼のお店だったの?

西武サイト内でも紹介されている、甘仙堂の『くるみゆべし』、今日何気なく行った近所のイオンで売ってたよー。
暫く前からイオンでは『お彼岸用』として、日本全国の有名なお菓子が並んでいます。
地元京都の和菓子は勿論、長崎のカステラ、愛媛の母恵夢、愛知のなごやん等々…その中に、宮城のくるみゆべしや、岩手のかもめの玉子も販売されていて、家主は大人買いしたい衝動に駆られております。(最近お菓子食べ過ぎやねん!)

【宮城県の観光と物産展】
西武高槻店
3/20(水・祝)~3/26(火)
10:00~20:00(最終日は~17:00、イートインLOは30分前)
JR高槻駅徒歩3分、阪急高槻市駅徒歩10分

関西から宮城は遠くて…という方は、この機会に是非。
家主も、今日はもう無理だし、土曜は出勤だし、日曜に行けるかなぁ?わくわく(●∀゜人)♪


で、その流れで辿り着いた『宮城県物産振興協会』のサイト。
http://www.miyagibussan.or.jp/
『NEW』の横に立ってるせわしないむすび丸が可愛過ぎる!!∩●∀≦∩

薬莱ワサビギフト夕日沢セット欲しい~。

拍手

うぇるかむうぃるこむ
2013.03.19Tuesday
ウィルコムのCMでゆるキャラと話そうっていうのがやってますが、あの中にむすび丸がいたとは!?
正直、パッとしないキャラが多いなぁ…と思ってたんですけどねー(●∀´;)
ウィルコムのサイトで『ゆるキャラと楽しく話そう』ってコーナーがあったので、家主ウィルコム使ってないけど、どうやって話すの?と思いながらクリックしてみたら…まぁ、そんなもんですよね(*●_´*)

先日、震災から丸2年を迎えた宮城県。
むすび丸の働き次第で、ぐっと観光客を掴めるはず!(だって、くまモンに会いたくて熊本行きたいって人もいるんだし。)
頑張れ、むすび丸!!
でも、出来れば、身体は無しのクレヨン調バージョンでお願いしたい…。

ところで、最近各地の物産展に白石うーめんがよく登場しますが、ポチ武者は全然PR活動しないの?
ポチ武者のしっぽ、可愛いのになぁ。

拍手

一見つなもと。
2012.12.26Wednesday
仙台市青葉区茂庭綱木…。

紛らわしい!
あと一文字!!

拍手

亘理へGO?
2012.12.12Wednesday
来年の営業カレンダーが配られまして、来年は17、18日が土日な関係で、8/16が夏期休暇最終日じゃない!
こ、これは…亘理へ行けという事か?
霊屋の御開帳に行けという事なのか!?

多分行きます、本当に(●∀´;)

拍手

伊達な城
2012.08.21Tuesday
山形県天童市高擶伊達城…。

山形県山形市伊達城…。

山形に『伊達城』という地名を2つも発見してビックリです。
よりによって、山形って…。
伊達氏と何か関係あるの?
そもそも読みは『だてじょう』で良いの?

お客様の住所だったんですが、注文書見て、吹き出しそうになりました(●∀´*)

拍手

宇和島みかん
2012.08.12Sunday

昨日、用事で遅くなったので、夕食が回転寿司になりまして。
その店の期間限定メニュー。

mikann
『宇和島みかんぶり』

なんと、宇和島ですと!?
しかも、みかん味のぶりですと!!?
思わず写メってしまいました…。

自分は食べていないのですが、面白がって食べてみた母によると、『みかんの香りはあるけど、味はしない』だそうです。
まぁ、魚がみかんの味だなんて、昔流行った『○○に△△をかけると××の味になる!』みたいな感じですよね…。

純粋な宇和島のみかんが食べたい。
みかんぶりじゃなくて、みかん。

拍手

真珠
2012.05.11Friday
近頃、会社で『宇和島』という言葉をよく耳にします。
別に、伊達とは何の関係もなく、真珠の産地が宇和島だ伊勢志摩だという話をMDがしているだけなのですが…。
伊達脳はついつい聴き耳立てちゃうんですよね(●∀´*)

家主、昔鳥羽水族館に何度か行ったせいか、真珠の産地といえば三重、という印象だったのですが、日本一の生産地は宇和島だそうですね。
知らんかったー。
宇和島行った時に、何かそういう宣伝を目にしてたかもしれんけど、意識してなかったー。
真珠・船・闘牛・牛鬼…宇和島って、何気に凄いな。
そのわりに、会社で『宇和島行って来ました』て話したら、『宇和島って何処の島ですか?』て聞かれましたけど…。
もーにちゃんグッズ欲しいよ~!!

そんな宇和島、今年は政宗・秀宗親子特集だというのに、そんな年に家主は宇和島を無視して、福島に行こうとしています(●Д´;)
だって、宇和島ザネたんいない…。

拍手

伊達ナーメ
2012.04.22Sunday
昨日から、メルアドもパスワードも絶対に間違ってないのに、何度ログインしようとしても入れなくて、知らない間に誰かに侵入されたかと思って焦りました…。
1分前に駄目だったのに、今入れたのは何故だろう??

部屋の片づけがてら、古いアドレス帳を捲ってみたら、中学の頃、臨時で来てた英語の先生の住所が、
『伏見区桃山最上町』
でした。
秀吉時代の大名の名前がたくさん残ってる伏見ですが、こんな身近にいたとは!?
もちろん、当時も日本史は好きだったけど、今ほど真剣だった訳じゃないし、多分最上は知らなかったので、何も感じる事なく年賀状とか書いてましたよ…。
もしかして、他にもその辺りの人いないかしら?と思い、ページ捲ってみたけど、残念ながら『正宗』『伊達町』もいませんでしたー(●∀´;)
そもそも、伏見に知り合いが少ない…。
職場の新人君は伏見だそうだけど、今度住所聞いてみようかな?

昨日は、お客様の中に、殿と愛姫をくっつけたような名前の人がいて、
『これぞ政宗夫妻の御子様か!』
と、勝手にはしゃいでました(●∀゜人)♪

最近、時間外勤務と休日出勤ばかりで、疲れたよー。
休み一日しかないのに、今週も忙しいよー。
ザネたん成分補給したい!!

拍手

三本松
2012.04.09Monday
以前、名古屋へ向かう電車の中で、
『三本松~、三本松~。』
というアナウンスを聞き、一本増やすか減らすかしてくんないかなぁ…なんて言ってたんですが、福島にもあるんですね、三本松!

今日仕事中に発見しました。
やふ地図で探してみたら、こんな処でした。
読みはさんぼんまつで良いらしい
福島から6駅?
そう遠くない感じですね。レンタサイクルで行けちゃうんじゃね?
行ったところで、何もないんでしょうけど(●∀´;)
『三本松』と表記された案内板などもあるかどうか不明ですけど。
少し上には『二本松』もちゃっかり存在しちゃってるし。
ザネたんの二本松とは別物ですがね。(二本松市はもっと下の方です。)

福島って、松がお好き?
二本松、三本松、四本松(鹽松)…もしかして、一本松や五本松なんかもあったのかしら??

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny