忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.05Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28歳のザネたん
2013.01.29Tuesday
シドの『楽園』
28歳のザネたんの心情だよ!
大切な人を次々亡くして腐ってるザネたんとしか思えないよ!!

て、ネタみたいな言い方してるけど、本人は洒落にならないくらい辛かっただろうな…。

動画探したけど、なんか怪しげなのしかなかったんで、一応程度に曲名クリック。
歌詞が間違い過ぎてて笑えます(●∀´*)
因みに、絵巻の『赤羽織』のモデルは此処のボーカル。


新しい記事投稿画面、使いにく~い!!(●Д´*)-3

拍手

PR
戦陣から君を想ふ
2011.06.17Friday
約一年ぶりらしい(驚き!)替歌です。
SSの『必ず此処へ帰って来るよ。』の色が濃いです。
初めは、玄松院目線のはずだったのに、いつの間にやら成実目線になってたー…。

元曲は、一青窈の『影踏み』です。
一青窈の曲はストーリー性があるし、あの曖昧な言葉の使い方とか、なんとなくうちの子達にしっくり来ますなぁ。



拍手

珍しく左馬の話
2011.05.22Sunday
一曲だけの動画が見つけられなかったので、曲のサンプルはありませんが、此処の『伊達な曲とか』によく登場するNoGoDに『黒灰』という曲があります。

『あと少し生きられたなら 叶えられたのかな

 黒く染まる太陽に抱かれて 全てを失う
 どうか僕に譲ってくれないか 捨てる命なら』

この曲を聴いてたら、『左馬!』と思ってしまったのです。

原田左馬之助宗時。
朝鮮で流行り病にかかり、日本に帰国はしたものの、故郷の地を踏む事なく、対馬にて若くして亡くなった政宗様の近臣。
その時、政宗様が、『なむあみだぶ(つ)』から始まる国風六首を読んだという話は有名ですな。

【国風六首】
夏衣 きつつなれにし みなれども 別るる秋の 程ぞ物うき
虫の音も 涙催す 夕ま暮 淋しき床の 起臥はうし
哀れげに 思うにつれぬ 世の習い 馴れにし夢の 別れをぞする
みるからに 猶哀れそう 筆の跡 今より後の 形見ならまし
誰とても ついには行かん 道なれど 先立つ人の 身ぞ哀れなる
吹き払う 嵐にもろき 萩の花 誰しも今や 猶まさるらん

今まで考えた事なかったけど、見送った側は『早過ぎる死』と嘆いた訳ですが、左馬本人だって、まだ死にたくないという気持ちがあったのでは?
討死ならともかく、病死だし。
『秀吉が朝鮮出兵なんて要らん事しなきゃ、俺死なずにすんだんじゃね?』
なんて思ったんじゃないかなぁ…と。
『あと少し生きられたなら』
そんな未練たらたらな左馬もアリなんじゃないかと思った。

エリートなはずの左馬ですが、家主は天正日記の影響で、
左馬=食いしん坊
なイメージが確立してしまっている…。
いや、御相伴に預かっている回数が異常に多いってだけで、別に誰かが『あいつはよく食べる』とか言ってた訳じゃないんですけどね。
うち、未だに左馬登場してないんだよなぁ。
なんかこう、パキッとしたイメージが湧かない…。

拍手

旅立つ我が子
2010.08.15Sunday
姫や小僧丸を亡くした成実の心情、みたいな曲。

奥華子 『きみの空』

いつものように君は眠っているのに 触れた手が冷たかった

生まれ変わった時には もっと君と話したい

澄んだ声が、一層切なさを演出します。
聴く度に泣く!!

拍手

伊達男…
2010.07.11Sunday
誰が出るかも知らずに、なんとなくMJという音楽番組を見ていたら、カリ●リが出ていた。
はぁ~ん、いつの間にか復活してたんだぁ…と思いながら、別の事しながらチラ見してたいたところ、『マッ●ーナ』という曲に『伊達男』という歌詞が出て来て、ゲンナリ。
家主はカリ●リ嫌いなので、深夜にとても哀しい気持ちになりました。

全体的に意味不明な歌詞なんですが、なんでそこで伊達男なんだよ!?

拍手

翔べ!シゲザネ(笑)
2010.07.05Monday
替歌ですよ~。
戦地に赴く成実たんの心情。
元曲がJungle Smileの『翔べ!イカロス』なので、タイトルが↑のように(●∀´;)
(笑)までタイトルでお願いします。

こんなふざけた事言ってるけど、メッチャ良い曲なんですよ。
ジャンスマは良い曲たくさんあるのに、知名度がなくて寂しい…。
復活、するのかな?

拍手

犬将軍
2010.06.23Wednesday
Wizardの『暴君犬将軍』という曲を聴いていたら、『あれ?政宗様?(●∀゜*)』と思ってしまったよ。
ヤバい。
失礼過ぎる……。

お祭り囃を口ずさんで一人気持ち良く寝てしまう
この世は天上天下唯我独尊

う~ん、ダメじゃん!

でも、弱いくせに酒好きで悪酔いして小姓に当たっちゃう政宗様、将軍を前にして寝こけ、二日酔いを体調不良と称してブッチ。
まさに!て感じじゃない?

曲を御存知の方は少ないと思うので、リンク貼ろうと思ったんだけど、どっかで公開されてるのかなぁ?
見つけたら貼ってみます。
この曲知ってるよ!という方はコメントなど頂けたら嬉しいです(●∀´;)
検索で来ちゃった、伊達を知らない純粋なウィザファンの方はゴメンナサイね。
家主ウィザ好きだから許して。

拍手

決して青春ではなくて
2010.01.28Thursday
『あ、これは成実たんと殿の曲♪』という事で。
替え歌じゃないです、そのまんまです。

曲は米倉千尋の『陽のあたる場所』
封神演義のOVA?の曲。CMなどで聴いた事ある方も多いのでは?

殿は仙台に、成実は亘理に落ち着いた後、晩年にお互いを想う曲、と家主はきゅんきゅんしていますvV
若い頃じゃないのが良いの、良いの!
昔を懐かしんで、あー久々に会いたいなー…と空を仰ぎながらぼんやりと想う、みたいなね。
会おうと思えばいつでも会えるやん!というツッコミはまぁ、置いといて。

興味のある方は曲名をクリックしてみてね。

拍手

双璧で殿を支えていこうよ!
2010.01.10Sunday
という雰囲気の曲だなぁと思ってしまったの。
毎度毎度マニアックな選曲で申し訳(*●人´*)

曲は『今日からマ王!』のキャラソン(ついにキャラソン出して来ちゃったよ…)、ヴォルフラム&コンラートの『天翔る剣』です。

一応簡単に『マ王』について説明しますと、
主人公(魔王)と、それを支える3兄弟(次男がコンラート、三男がヴォルフラム)やら王佐やら隠密やらのドタバタストーリー。
NHKで放送してたくせに、妙に腐●子狙いの場面が多いっていう挑戦的作品(●∀´;)
そういう関係なもんで、上記の曲が『もろ双璧!!』みたいなね…。
どっちがどっちでも良いけど、年齢的に三男パートを成実、次男パートを小十郎で良いかしら?

拍手

今度は成実→家臣達
2010.01.03Sunday
音楽を聴いてたら、また『これって成実?』という曲を見つけた(というか、元々好きな曲ですが)ので、ちょっとご紹介。

なんてゆーかね、成実から家臣一人一人に対するメッセージソングに思えてしまうのですよ。
曲は、NoGoDの『激烈叫喚乱痴気教』です。
タイトル凄いけど、ルックスも凄いけど、気にしないでください…。
シャウトやデスボが大半を占めて、歌メロ部分がちょびっとしかないけど、その歌メロ部分がめっちゃ成実なんですよぅ!
曲名にリンク貼ってますので、怖いもの見たさで…という方は、是非一度ご視聴ください。
前奏すごく長いです。

このシャウトを成実がやってると想像したら、噴いた!

拍手

HOME 1 2 3 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny