忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰宅
2010.11.07Sunday

昨日の夜に無事蝦夷から帰京しまして、只今久々のパソコン前に座って、写真の整理とか、旅先で見れなかった武将隊ブログのチェックとかしております、家主です。
最近、各地の成実たんが『ザネ』と呼ばれているそうで…元祖『ザネ』呼び!かどうかは定かではないですが、初めからそう呼んでた家主としては、なんか悔しい…。
これも漆黒様の影響ですか!?

旅行記はちょっとずつ組み立てて参りますので、しばしお待ちくだされー。
それにしても、家主の旅行記は『旅行記』と呼んで良い代物なのか…。
なんか、716日との境が曖昧な様な……。
他所様の旅行記はどんなものか、も一度勉強しに行った方が良いかしら?
 

拍手

PR
家主の性質
2010.09.30Thursday
ここ数日の716日検索ワードを、武将隊関連が占めていて、笑えます。
中でも目を引いた

『仙台 武将隊 政宗 イケメン』

イケメンて…。
おひなちゃんはそう言ってたけど、家主は別にイケメンとは思いませんけども。
まぁ、家主は、世間が『かっこいい!』という人をカッコイイと思う事がほぼなく、『人間の男性の理想の顔だ』と豪語している人については誰にも理解してもらえない様な人間ですので、美的感覚がズレてるのかもしれませんが…。
八重歯が凄いよね、仙台政宗様。昨日発見して、ちょっとビビった。
漆黒様は茶髪っぽいし(あれは髪じゃないんだろうか??)、何気に仙台、現代っ子の集まりじゃないか!


白石の成実はおもしろいですね。
亘理から仙台へJRで出仕とか!(嘘でも良いから、馬とか言って。)
スーツで挨拶して気づいてもらえないとか!(そりゃそうだろ。)
サラリーマンとか言うな!!
それつまり、白石は本業じゃないって事ですね。高校生もいますしね。
面頬つけてると、どんな顔かもわかんね。


そういえば、全然関係ないけど、今日お客様の中に『千幸(ちゆき)』さんて人がいたんですー。
わー、字違うけど、ザネたんの愛娘に出会った♪

あと、米沢市杉の目町って住所の方がいたんですけど、杉の目ってあの杉目?
米沢だったのか。
別物なのか?
あれこれ伊達関連の地名は頭の片隅に残っていても、実際地理的な並びとかはよく判らない…。
距離感もない。

拍手

なにゆえ検索ワード
2010.09.23Thursday

とりあえず、あまりに不可思議だったので一つだけ。

『初代片倉小十郎景綱夫婦の話』

何故これで検索?
随分長いワードで。
しかも、何故これで『旅の記憶』に引っ掛かる??
楽しいですね、ネットって(●∀゜人)♪


『ときみなりの事』ついでに報告しますと、本道SS、1編更新したのでヨロシクです。
あと、本道1編、間道1編、只今執筆中です。
義宣仲間が欲しいよぅ、ぐすん(*●へ;*)
 

拍手

鏡に映った
2010.09.09Thursday

自分の髪型が、乱舞小十郎…な家主です。
そろそろ切りたいかも。政宗様くらいには。
流石に成実ほどにはいけませんが…。
彼は短髪ですよね?後ろになびいてるのは、髪じゃなくてハチマキですよね??

ようやっと、文庫に蒲生さん小噺挙げましたー。
こんなにいろんな方面に気を遣って書いたの、久しぶりですわ。
蒲生さんを悪い人にしないように。何気に彼は、ファンが多いですね。
書き直し書き直しを繰り返しただけあって、出来上がった今、肩の荷が下りたーって感じで、すっきりしております。
日に日に前書のおふざけ度が増している様な気がしないでもないが、気にしない!

蒲生さん、別れ際、具足もくれたらしいけど、そんな嵩張る物必要以上に持ち歩いてるのかしら?
自分が使うものをあげちゃう訳ないし、使わない具足を持ってたって事ですよね?
出陣中に。
嫌だわー、自分で自分の荷物持たない、偉いさんは。
運ぶ人の身にもなれ!(重いったら!!)

次は、あっさり軽~い小噺が書きたいな。
 

拍手

挿絵
2010.09.04Saturday

昨晩から、サイト本体にて、文庫の挿絵を募集しております。
他人様が描かれる、二次創作じゃない伊達絵が見てみたい。
という我儘から始まった企画ですが、更に、うちの子誰か描いてくれないかなーという夢と合体して、文庫の挿絵、という形で募集させて頂いてます。
出番多いのに顔グラのない淡路とか、描いて頂けると、大変嬉しゅう御座います!
ネタもの・崩し顔も全然おけーなので、お時間のある方は是非(*●∀゜*)ノ
お問い合わせ等御座いましたら、直メでも御手紙箱でも拍手コメントでも、お気軽にどうぞ。

しかし問題は、うちのお客様に絵描きさんがどれくらいいらっしゃるかという事ですね。
そこが、二次創作サイトじゃない故の哀しい処…。

拍手

文庫の話
2010.08.30Monday
表からは全然見えないので、家主がたまに覗いては一人ほくそ笑んでいる、各ページ毎のアクセス数なんですが、ついに本道伊達SSのアクセスが1万を超えておりました!
正確には、現時点で10090。
決して更新は速い方ではないし、文庫以外にも色々あっちこっちに手を出しちゃってるので、当然サイトを訪ねた方がみんな文庫を見てくださる訳ではないのですが、メインとして置いてるページですので、思惑通り他のどのページよりも沢山の方に見て頂いてるというのは嬉しい事で御座います!
多分、一番人が来てるのは716日でしょうけど、迂闊にも此処にはカウンターを置いてなかったよ…。

ほんと、ありがとうございます。

文庫繋がりという事で、ひっそりと告知しておきますと、蒲生さんの話、下書き始めました。
調べなきゃなんない事があれこれありますので、多分仕上がりまで相当時間がかかると思いますが、亀足ながらも進行しておりますよー。
あと、大崎義宣物語が一段落ついたので、また留守叔父様とか書きたいな。
おやや?この間言ってたのとまた違うのが出て来ておる…。
注意力が散漫です。

拍手

振り返る
2010.08.26Thursday

特に何の節目という事もないのですが、これまでにサイトを通じて頂いたメールや拍手コメントを読み返してみました。
通りすがりでふと立ち止まってくださった方から、相互リンクして頂いてる方まで、色んな方々がメッセージをくださってて、しみじみしましたよー。
伊達好きな友達は皆無だったので、初めは一応『サイト開いたよ』と知らせた相手が数人いたものの、実際来てくれたのは4人だけだったし、内2人は何の反応もなかったし、そんな状態から始まって、今では身内でも友達でもないのにほぼ毎日通ってくださってる方までいらっしゃる。
ほんと、いつもありがとうございます。
人ってあったかい!!
サイト運営するのが楽しいです。

最近、深く考え過ぎなのか、さらさらとSSが書けなくて、どんどん史実から遠ざかってしまってますね。
いけない、いけない。
軌道修正しないと。

716日の史料メモを読んでいたら、自分で書いたのにすっかり忘れている事が多々あって、頭の整理が出来てないなぁと痛感しました。
その辺から面白いネタ拾って、形にしていきたいです。

でも、その前に蒲生さん……。

摺上原の続きも書かないと。義広!
小田原もね。でも家主は秀吉嫌い。秀吉出したくない。
初めて海を見た伊達一行のはしゃぎっぷり。これ、普通に可愛いから!
成実と宗実のエピソードも書きたいが、宗実が来た頃には成実は結構なお歳だよね。一緒に鷹狩りとか…行けるのか?
岩城のお兄ちゃん父子も。ザネたん岩城に遊びに行くの巻。
天文の乱と寛文事件もいずれは挑戦したい。
稙宗さんと決別する牧野。弟を取り戻したい晴宗さん。なんかもうどうでもよくなっちゃう実元さん。いっそ家出したい。天文の乱なら、堂々と大崎義宣が書ける!(結局そこ!?)
兵部様と甲斐と安芸様のそれぞれの理想と現実。一般論に反して、安芸様悪役ってどうだろう?
綱宗!綱宗!!

あれ?後半、振り返ってないや…。
 

拍手

コメント削除の御報せ
2010.08.11Wednesday
前の記事に頂いたコメントですが、内容が当ブログの記事に沿わず、URLもチェックさせて頂きましたが一方的な広告目的と判断しましたので、削除させて頂きました。
御了承くださいませ。

当ブログはコメント大歓迎ですが、無関係な内容、広告目的、その他迷惑行為と思われるコメントについては、発見次第削除させて頂いております。
万一、『なんでこのコメントが削除されたの?』という事が御座いましたら、家主までご連絡頂ければ確認致します。
また、過去に、設定していないのに何故か非公開になっていて返信が遅れたケースが御座いましたが、通常コメントを頂いた場合、上記の削除対象でないものには一週間以内には全て御返事させて頂きます。
それ以上経っても返信がない場合、システムトラブルの可能性がありますので、御一報頂ければ幸いで御座います。

拍手

検索ワードと御意見募集
2010.08.07Saturday
誰だ、『義姫 シスコン』で検索して来た人!?
笑っちゃったじゃないか!(●∀´;)
これ、『義姫がシスコン』ではなく、『義姫に対するコンプレックス』の意味でですよね?
そこは大丈夫ですよね??

あ、『陰陽座』て検索された方、もう来られないとは思いますが、陰陽座ファンの音楽ブログでなくてスミマセン。
ファンという程知識はないけど、好きですよー。
黒猫さんの声、大好きですよー。
喉を痛められたそうですね、一日も早く復活される事をお祈り申し上げます。


只今、決定ではありませんが、ときみなりの絵巻を閉めようかと悩み中です。
元々何かの二次創作としてSSを書いている訳ではないので、絵があった方がイメージを掴んで頂きやすいかな、というのと、絵を描く事は好きなので伊達関連の絵なら折角だし展示しておこうかな、という安易な理由で開通したのですが、全然他人様に楽しんで頂けるような絵は描けないし、同じようなんばっかりだし、かと言って気負うと余計描けなくなるし…絵巻を置いてる意義がわからなくなって来たので。
家主の絵を好きだと言って頂いた方もいらっしゃるので、どうしようかな、という所なんですが…。
何か御意見を頂ければ幸いで御座います。
サイト自体を閉める予定はありません。

拍手

突き抜けヨシノブーム!
2010.07.24Saturday
サイト本体からお越しの方は、もうご覧になったでせうか?
先日からずっと語り続けている『ヨシノブーム』ですが、ついに義宣好きが高じて、SSを書くに至ってしまいましたよー…。
まぁ、今日挙げたという事は、大分前から書き始めてたんですけどね……(*●∀´*)
世の中に存在しないなら、自分で作るしかないじゃない!!

成実たんもたまに登場しますが、あくまでもオマケだし、初めは裏に載せようかと思ったけど、別に内容は裏じゃないし…と思い、結局文庫内に別シリーズとして設置。
成実だけが好きな方にはお勧めできません。
淡路も殆ど出ません。(今のところ、存在はしてるけど名前も出てない。)
今まで716日で散々決めつけていた『大崎義宣は嫉妬深い男』設定も、かなり色褪せました。
極普通の人になっております(●∀´;)
成実の代わり、と言っちゃなんですが、実元さんは沢山登場しますよ♪

今までの伊達SSを読んで頂いてる方は既に御存知と思いますが、ときみなりのSSは家主の妄想の産物で、家主の『好きな人を書きたい』という気持ちで構成されておりますので、史実そっちのけです。
混同には御注意くださいね。

何処かに大崎義宣が登場する小説とか漫画とかってないのでせうか?
もし御存知の方がいらっしゃれば、是非是非教えてください!
義宣に飢えている…。
てか、普通に資料なさ過ぎ……。
古川市史がおもしろそうだけど、家主の欲しい巻、¥5000するよー。
別途、送料手数料かかるよー。
現地に買いに行くのも困難だよーぅ…。
国会図書館がもう少し便利な場所にあれば…ちくしょい!!(●Д´+)

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny