忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.19Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あら、小十郎さんじゃないですか?
2010.02.13Saturday
今日の国盗りクイズ。

石川県金沢市にある尾山神社に祀られている武将は誰か?
1.直江兼続
2.前田利家
3.真田幸村
4.片倉小十郎

何故此処に小十郎!?
夜中に携帯片手に叫びそうになりましたよっと。
しかし、なんで一人だけ通称なんだ…?


ついでに別件。
『気が利くじゃねーか。』
『でしょお?えへ。』
これで誰かわかった人、手挙げてー(●∀´*)ノ
原作を知らなきゃ内容が理解できないけど、原作を知ってるとあまりのつまらなさにゲンナリする、素晴らしい出来です♪

拍手

PR
変身成実!
2010.02.03Wednesday
国盗りでキセルを貰ったので、政宗様じゃないけど…と思いながら装備してみた。
ら。

傷が消えたーっ!!

一番成実らしい部分だったのに、これじゃあ全然成実たんじゃないなぁ…。
残念!

実際成実は煙草吸う人だったんだろうか?



拍手

うさみみながみつ
2010.01.12Tuesday

想像したら気持ち悪…。

今日は国盗りのクイズに『長光』が出て来て、夜中にテンション上がりましたーっ!
思わず『成実ーっ!!』て叫びそうになったよね。
『村正』と『長光』以外の選択肢、何があったかさっぱり覚えてないし(●∀´;)
というか、多分見もしなかったのね。
後輩が『村雨』とか言ってたから、そういう選択肢があったんだろうなぁ。

そういえば、この前『元服前に初陣を飾った武将は?』というクイズで、なんとなく元就?と思って間違ったんですが(正解は吉川元春)、後輩が『広島なのに、間違えた…』と凹んでた(彼女は広島出身)ので、『元就だって広島やん』と言っておいたのだけど、よく考えたら何のフォローにもなってないな…。
某検索サイトで検索すると、このクイズの答えをカンニングした人がたくさんいる事がよくわかります。

国盗り、地元参加できるイベントをもっと色々やって欲しいけど、基本的に武将がどうのいう土地じゃないから、ダメかぁ…。

拍手

国盗りザネたん
2010.01.06Wednesday

ここんとこずっと買い物してなくて、国盗りのコバンが大分貯まってたので、久々に思い切って買い物してみました。
そりゃぁもう、衣裳から武器から背景まで…。

アバターを成実仕様にしてる、というのは以前にも書いたかと思いますが、今まで

右手に槍、左手に焼き芋、馬と狸をお供に連れている

という、訳わかんないけど、なんとなく成実っぽい感じだったんですが、この度、筆と書物を購入し、さらにそれに見合った背景も買い足しまして、

知的な成実!

を演出してみたよ♪
それが此方↓

国盗りザネたん短髪とほっぺのキズは相変わらずザネ仕様ですvV
 

拍手

本日のじぃ
2009.12.14Monday
ケータイ国盗り合戦に参加してる方は御存知の事と思いますが、このゲーム(?)TOPページで、毎日自分(殿)のお付きのじぃが一言を呟いております。
今日の一言。
『今日は赤穂浪士の討ち入りの日ですじゃ!』
え?
ちょっと待って!

じぃ、赤穂事件の時代に生きてたの!?

国盗りは基本、戦国時代を舞台にしている様子。
だから、夏にあった企画もの『関ヶ原』と、その前哨戦の城取りでは、戦国時代に存在してない城はなかったり、各武将が『○○氏といえば××城』という一般的なイメージに反して戦国期の居城の城主として登場したりしてた。
赤穂事件が起こったのは江戸時代。西暦にして1700年代。

じぃ、めっさ長生き!!

家主はそんなじぃが大好きですvV

拍手

おばあちゃん子
2009.11.09Monday
書き忘れていた一昨日の話ですが。
うちの会社の物流センターへ行く用がありまして、そこもすでに国盗り済なのは判ってたけど、何かイベント起きないかなーと国盗りボタンを押してみたところ、またもやおばあさんが困っていた。
家主、おばあさんに出会う事が異常に多いんですが…。

で、まぁいつも助けてあげるんですけどね。
今回もいつも通り、ちょっとケチって安い方の手段でお助けした訳です。
(い、1回は高いお薬あげたんだからね!!)
したら、『おばあちゃん子』の称号を頂きました…。

隣にいた後輩に思わず報告。
したら、『おばあさんを助けすぎたんですね』という返事。
後輩によると、娘さんをたくさん助けると『女好き』の称号、おばあさんをたくさん助けると『おばあちゃん子』の称号がもらえるそうです。

どっちも別に嬉しくねー…。

どんな称号が手に入ろうとも、家主は『淡路守』は譲りませんわよ!
だって、『淡路』だもん!!(●∀´*)ノ

拍手

決着関ヶ原!国盗り
2009.09.30Wednesday
ついに決着がつきましたね。
結果は…まだ御覧になってない方もいると思いますので、伏せておきませう。

最後、『三成を助ける』『徳川につく』『じぃを一人で行かせる』の3択で決断を迫られるのですが、もちろん最後のを選んだよねっvV
じぃ…可愛い、大好きだ!
じぃが一人で頑張ってる時、私は一人でお茶すすっててゴメンよ。
じぃが『一人では無理ですじゃ』てヨレヨレで帰って来た時、作戦を練り直さずに結果を見に行ってゴメンよ。
それでも、ずっとついて来てくれるんだよね。
そんなじぃが大好きだよ。

そして私は、あのじぃに右馬之助の面影を重ねている…。

拍手

帰還
2009.09.23Wednesday
今朝早く無事帰還しまして、帰ったら寝るつもりだったんですが、意外と元気なので、そのままパソコンに向かって写真の整理をしております。
メモリーカードの容量不足の為、途中から撮影できなくなり、消したり我慢したりで残念系…。
私が買った頃は、まだSDカードって高かったんですよ。
128MBで¥4000近くしたんですよ。
今や2GBでもそんなにしないよね…。

それはともかく、電車や夜バスでピッピピッピして、国盗り、12城、116国持ちになりました!
夜バスなんかは寝ぼけながらやってるんで、実際何処の国をとったかなんて理解出来てない…。
ただ、おそらく淡路島なんでしょうね、『淡路守』の称号を手に入れたので、早速名乗ってみたよ♪
重要なのは役職ではない。
 『 淡 路 』 !
て処です。

一覧に入ってる事を知ってた宇和島城の他、偶然の2城手に入れたんですが、クイズ全滅しました…。
ポイント稼げなかったよ、西軍の皆様ごめんなさい。

旅の記憶は整理してから挙げますので、ちょっと時間かかると思いますが、宜しければ後日ご覧くださいませ。
とりあえずお土産~。
どう見ても買い過ぎだろ、これ……。
愛媛のお土産

拍手

100国制覇!
2009.08.23Sunday
昨日の姫路行き(詳細は旅の記憶に)、途中の地域はほぼすでに統一済だったのですが、絵巻目的に国盗りボタン押しまくってたら、1つだけ未統一の国があったらしく、記念すべき100国統一が叶いました!
城は相変わらず9城ですけどねー…。

絵巻イベントよく判んないけど、年貢がもらえる地域もあるんですね。
昨日3か所で年貢もらった。
絵巻も1地域につき1つって訳でもないようで、別地域と思ったら同じ地域だったって所でも、お弁当と別の絵巻GETしてみたり。
かと思えば、何にも出ない所もあるし、おばあさんに薬をあげてコバンが減った所もあった。(あれは絵巻とは関係ないのかもしれないけど…。)
本当によく判らない。

とりあえず、100国統一で大名になったよ♪
一番上の称号って何なんだろう?
将軍?天皇??

拍手

気がつけば国盗りの記事も14件目ですか
2009.08.02Sunday
ちょっと前に『国盗り』をカテゴリー分けした時気づきました。
やってない人には全く意味の判らない話なのに、申し訳ない(●人´;)

でも書いちゃうんですが。
昨日のお出かけでまた少し国を増やし、大阪城もGETしまして、99国9城持ちになりました!
9ばっかりって、あんまり良い気はしないなぁ…。

あと1国で100国、あと1城で10城とキリ良くなるのに、盗れる所がない!
柳生宗矩に会いたいけど、奈良に行く用事はないなぁ。
しかも、奈良駅からバスで1時間、さらに歩いて15分て…小柳生城の場所知らないんですが、いわゆる柳生の郷、ですか?
そしてこの人、西軍なんだ……?
後の徳川剣術指南役なのに。

今月は姫路城に行く事になりました!
もう国盗りは終わっちゃってるんですが、1回入ってみたかったんだよねー∩●∀´∩
友達にわがまま言ってつき合ってもらえる事になったので、大いに楽しんで来たいです。
姫路観光に便利なこんなのも見つけました↓



姫路城周遊コースだと¥800で
入場券付:姫路城、好古園、動物園、美術館(常設展)、姫路文学館(常設展)
割引券付:県立歴史博物館(常設展及び特別展を団体料金適用)、日本玩具博物館(入場10%引)、太陽公園(入場10%引)、姫路セントラルパーク(入場10%引)、姫路城売店(買い物5%引)、じばさんびる「播産館」(買い物5%引)
※その他特典協賛店舗あり
というお得感♪
姫路観光に行く予定の方は、利用してみては?(*●∀゜*)つ

なんか私、あっちでもこっちでもお得情報の話してるような…。

拍手

HOME  1 2 3 4 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny