忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「遊びに来ないか?」
2021.05.24Monday
政宗+成実+左馬助+その他の皆様

ときみなり開設3周年記念。
テーマは『3人』。左馬初登場です。

天正日記以来の家主のイメージ。
左馬=食。
食といえば、やっぱり外せないのはザネたんですな♪

宛先は違いますが、実際戦中に『暇だから遊びに来てよ』て手紙書いちゃってる政宗様、恐ろしや。
そんな余裕かましちゃって、ある意味大物の証??

定義のやきめし、美味しかった也vV



拍手



『暇だから遊びに来ないか?』
当主からの信じ難い手紙を受け取ったのは、逗留中の城内だった。
「暇だからって…。」
一昨日に一端交戦が収まり、それ以来不気味な静けさを保っているとはいえ、完全に敵を制圧したでもなく、和解したでもなく、現在まだ戦中である。身体は空いていても、心は落ち着かない。その時分に、暇だから遊びに来いとは、些か呑気過ぎやしないか。
眉間の皺に気づいてか、使いが、
「今日・明日にはこれと言って動きはないだろうから、戦続きでお疲れの皆様を労いたい。との託(ことづけ)を預かっております。」
相変わらず、先読みの鋭い主だ。
そんな悠長な…とは思いつつも、折角の心遣いに、原田左馬助は、
「明朝伺うと伝えてくれ。」
と短く答えて、使者を帰した。

「よく来た、左馬!」
翌朝、本陣を訪れた左馬助を迎えたのは、数日ぶりに会う見知った顔達と、妙に晴れやかな当主・政宗。
「御機嫌麗しく…。」
「今日は安息の日だ!お前と成実の腹も満たせる程に食い物を用意したぞ。たんと食って行け。」
「兵糧丸を…?」
露骨に嫌そうな表情を浮かべる友に、政宗は、
「まさか!俺の自信作だ。」
と、したり顔。
それを合図に陣幕に運び込まれて来たのは、拳大の何やら茶色の物体。見た目はいまいちだが、やけに食欲をそそる香りを放つ。その正体はといえば、
「握り飯に味噌を塗って焼いたら美味かったから、お前達にも食わせたくなった。」

一人、また一人と満腹に与り、席を立って行った。お天道様が真上に昇る頃には、重箱に手を伸ばすのは、成実と左馬助、二人のみ。
「お前ら、ホントよく食うな。それで何個目だ?」
「いちいち数えるもんか。食える時に食っとかないと、明日には野犬に食われる立場かもしれないぞ?」
「食事中の話題では御座いませんな…。それにしても美味い。」
これでもかという程敷き詰められていた焼き飯は、伊達家の二大健啖家の胃袋にみるみる飲み込まれ、ついに最後の一個が姿を消した。
「はぁ~、食った食った!ごちそうさまー。」
「殿、こんな潤沢な米、一体何処から?」
「あ?そりゃあ決まってるだろ?」
政宗はズズズと白湯を啜り、あっけらかんと答えた。
「攻め込んだ他領の田畑だ。」

さして珍しくない事とはいえ、聞いてしまった事をほんのり後悔する左馬助であった―――。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
URL:

PASS:
HOME  764 763 762 760 759 758 757 756 755 754 753 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny