忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「折れるのは唯一つだけ」
2021.05.23Sunday
成実+十波

当時の七夕は今の7月ではないですが、7/7、折角なので七夕のお話。(サイトに初投稿したのが7/7でした。)
十波は女の子らしい遊びが大好き。
成実は乙女心に超疎い。
ほのぼの夫婦ストーリー。

十波が登場する時は、めいいっぱい幸せに書きたいのです。
同じ願い事を短冊に書いた二人。鬱陶しいくらい仲良しで良いじゃない。



拍手

PR
「得体の知れぬ弟よ」
2021.05.23Sunday
梵天丸+時宗丸+留守政景+伊達輝宗

米沢に憧れの叔父さんがやって来た!
叔父上、お話聴かせて。
梵時コンビは、コバンザメ。

いよいよまともに動き出した留守叔父様。
腰が痛くてゴメン…。
当時26歳くらいの留守叔父様ですが、若くたって腰は痛くなるのよ。だって家主は、中学時代から腰痛持ちだもの!
本当にヘルニアだったら、踏んじゃいかんだろ…。

この短い小噺の中では留守叔父様の『人の話を聞いてない』フリーダム加減を描く事が出来なくて、残念。
いずれまた登場します。

輝宗さんが若干酷い…。そして、その酷い台詞をタイトルにする家主も酷い(●∀´;)
この人きっと、弟妹を可愛がったりしなかったと思うの。どっちかというと、ガキ大将:彦太郎に仕方なくくっついて歩く六郎、という図が家主の中に出来上がっている。
留守叔父様の幼名って何だろう?
六郎は幼名かと思ったら違ったんだね。



拍手

「ありがとう。」
2021.05.23Sunday
成実+宗実+その他

ときみなり開設一周年記念で展示していたものを、処々手直ししました。
一周年という事で、テーマは「一年」。
成実の独白、みたいなもの。

殿が亡くなって一年、想い出に浸る成実たんです。
もっと大人シリーズの先、壮年期を飛び越えて、一気に老年(笑)

そして宗実初登場。
家主は、この養父子が大好きです。
うちの宗実は、時宗丸によく似ております、性格が。ズケズケ物を言って時に他人を敵に回すけど、悪気は全然ないタイプ。見た目以上に一生懸命。
同じ幼名を持つ成実のかつての友=芦名義広ですが、かつての友って辺りは完全創作なんで悪しからず。
実際は多分、成実が選んだんじゃなくて、政宗様が「じゃ、喝食丸あげる」みたいな感じだったんじゃないかとは思っている…。
宗実は狩りが得意だったらしい。

うちのパソ子が『宗実』を一発変換してくれて、ビックリしたよ♪


拍手

「ずっといる」
2021.05.23Sunday
時宗丸+淡路

ときみなりアクセス1万突破記念に書いた、ポエム並みの超短編です。
『万』という事で、テーマは『ずっと』。
ほんのちょっとの間だけ、拍手御礼にも使用してました。

淡路目線の一人語り。
淡路が大好きな時宗と、時宗が大好きな淡路。
これでもかってくらい付き合いの長い二人ですから、もう本当の兄弟とか、親子な気分だったかもね。
家主は淡路にじゃれつく時宗、という構図が大好きですvV



拍手

「蛇は出なかった」
2021.05.23Sunday
時宗丸+綱元+淡路+梵天丸

伊達家の正月行事。
誰にでも得手不得手はあるものです。

(サイトに投稿時)お正月という事で、やっぱり何か正月ネタを…から生まれた一編。

梵は元服前にすでに連歌に参加して周りの大人を驚かせたそうですが、時宗は何となくそういうの苦手そうだな、と思います。
成実の歌が殆ど残ってないのって、苦手だから滅多に詠まなかった、とかいう理由じゃないよね??
それはそれで可愛いんだけど…n●∀´n

ここの処、綱が好き、という声をちらほら聞きますし、たまには綱を活躍させよう!という意気込みだったのですが、やっぱりTHE☆謎の人・綱元は、なかなか家主の思い通りにはさせてくれませんでした。



拍手

「歯?」
2021.05.23Sunday
政宗+成実+小十郎

小田原へ行くべきか否か。御家存亡の危機。
思わず手が出ちゃったよ、どうしよう…。

「芋?」だの「歯?」だの、うちのSSはタイトルが酷い…。
今回は珍しく台詞が多いのに、よりにもよって此処を選ぶかって。

折れた歯が生え替わると思い込んでる成実が書きたくて、そういえば虎哉和尚って80歳で歯が生えたとかいう歌詠んだんだよなー、でもこの時和尚まだ80歳なってないなーって訳で、微妙コラボ(●∀´;)
実はこの歯についての成実と小十郎の問答は3ヶ月前から温めていたネタで御座います…。

当時成実23歳。親知らずが生えて隙間を埋めてくれるかもしれない。
むしろ、親知らずが生える時に(生える保証はないが)痛まなくて良いかもしれない。
と、3日くらい経ったら前向きに考えられそうだよね、成実たんなら(●∀゜人)♪

政宗様は瞬間湯沸かし器だ。



拍手

「夏風邪は馬鹿がひく」
2021.05.23Sunday
梵天丸+時宗丸+綱元+淡路

風邪っぴき時宗と薄情(ゆかい)な仲間達。
シリアス率が高いので、小噺書きたいなーと思って書きました。

やっと!やっと綱が動き出したよ、長かったね!!
でも、彼は喋らないので、出て来てもいるのかいないのか…小説よりも漫画向きだ。

『風邪』って、当時はなんて呼ばれてたんだろう?風邪とインフルとその他の流行病をちゃんと見分けてたのかな?

関東では葱といえば『白葱』なんですよね。
関西では『青葱』だよ。
家主は青葱の方が好きだ!白の方が絵になるけど…。



拍手

「もしも生まれが違っていたなら…」
2021.04.17Saturday
成実+少年

捏造著しく、摺上原に臨む成実の独白です。
そんなエピソードは何処にもないよってくらい捏造してますので、ご注意ください。

『成実は強く逞しくないとダメだ!』という方は読まれない方が…て、そんな方はすでにうちのSSなんて読まれてないですよね(●∀´;)

義広の母は晴宗の娘。つまり成実とは従兄弟。
『友』どころか、血縁やん!
という事に、書き始めてから気づく、学習能力の無い家主です…。
さらに、父方を辿れば従姉の子…というのはなんて言うんだろう?甥、ではないよね??
親等的には、殿と成実の場合と同じですね。

『与四郎』は偽名です。
義広の偽名何にしよーと思いながら正統世次考読んでたら出て来て(誰だっけ?)、そういや八犬伝の信乃さんのわんこも与四郎だったなーと懐かしくなり、つけた。(高校時代、八犬伝にハマってたんです。)
そんないい加減なネーミングでスイマセン///



拍手

「お帰りなさいませ。」
2021.04.17Saturday
十波+千雪+成実

成実と十波の娘が登場します。
いっそ包み隠さず正直に言っちゃうよ。
成実に自分の事『ととさま』って呼ばせたい為だけに書きました!!
本当にそれだけの為に、一遍話を作った救いようのない家主…(●∀´;)
いつも以上に文章が稚拙……。

成実が一番幸せだった頃、がテーマです。

千雪はもちろん創作の名前。母は海に関する名前、娘は雪に関する名前にしたかったのです。
当時、千を『ち』て読むのかなぁ?というのが不安だったけど、『千葉』という名の人がいたので、なくはないなという事で。これが本当に『ちば』ならね…。



拍手

「まだ生きていける。」
2021.04.17Saturday
成実+十波+政宗

十波の旅立ちのお話。
死ネタ注意!

子供の頃から成実が大好きで、時兄様のお嫁になりたいと夢見続けた十波。
年少で小柄な十波が可愛くて可愛くて仕方ない成実。
周りが羨む仲良し夫婦。
結婚して9年、その間に父を亡くし、母を亡くし、一人娘も亡くし、あっちでもこっちでも戦戦で、慌ただしい日々だったに違いない。
運命って意地悪ですね。
なんでもうちょっと、亘理御前を長生きさせてくれなかったんだろう、神様。

生まれ変わって、また出会って、今度こそ末永く幸せでいる事を願っております。
家主はこの夫婦、大好きvV

あ、『卑しいな』ていうのは、食い意地が張ってるって意味ですよ!性格じゃないですよ!!



拍手

HOME  1 2 3 4 5 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny