忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2025.11.20Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九男と十男
2010.12.08Wednesday
宗勝は末っ子気質の末っ子。
宗実は末っ子気質の兄。
二人とも我儘で、かまってちゃん。
だから仲が悪い。(←イメージですが、仲良い気はしない…。)

宗実は若き日の成実によく似ているのに、成実みたいな器用さも運もなくて、一生懸命が空回り。
宗勝は逆に、あっさり周囲を味方に引き入れていそう。そういう処が父の血。
養父似の兄と、実父似の弟。
亘理を継いだのが宗実で良かった。
宗勝はなんだか、成実と折り合わなそうだ。
成実サイドは上手くつきあえるけど、宗勝がどうにもな感じ。尊敬するのは政宗の父上だけ!みたいな?

仙台を継いだ二番目の兄は、末二人の弟が可愛いけれど、甘やかしてはいけないいけないと気苦労が絶えない。
という妄想でした(●∀´*)

拍手

PR
似て非なる…
2010.12.02Thursday
国連の紋章って、竹に雀紋に似てない?


世界情勢に関する真面目なニュースを見ながら、そんな事考えててゴメンナサイ…。
参考→広報センター(日本語です)
因みに、外側の植物は平和を意味するオリーブですって。
中身は見た通りの世界地図。

拍手

月が好き
2010.11.10Wednesday

今日は久々の政宗様の月だ。
政宗様の月、略して『まさムーン』でよろしいか?
月って、素人の腕と安物のカメラじゃ上手く撮れないから、悔しいですな。
満月も好きだけど、三日月はもっと好きです。

三日月といえば、まだ旅の記憶UP出来てませんが…
実元さんの兜から前立てが無くなっちゃったよ!!
何処行ったの?
開拓記念館のおじさん、『見た事ない』とか言ってたけど、嘘だろ?
2年前に札幌駅で貰った伊達市のパンフには、何年前のものか不明だけど、確かに載ってたもの!
何処行っちゃったの、ホントに?
実元さ~ん!!

拍手

血流
2010.10.24Sunday
鏡清院を嫁に出す時、晴宗さんはともかく、久保姫はどんな気持ちだったんだろう。
晴宗さんにしてみれば、よく知った弟に嫁がせる訳だから、うちの勝手な設定(嫁ぎ先が弟だったらいつでも娘に会える)じゃないけど、色んな意味で安心感があったかもしれない。
でも、久保姫にしてみれば、良人の弟とはいえ他人、そして20歳前後の歳の差。当時としてはべつに特別な事じゃなかったのかな?
伊達の血が濃くなり過ぎる…という考えはあまりなさそうですなぁ。

成実の御子様達が早世したのは、濃過ぎる血のせいだ、と家主は思っている。
て、以前にも言った気がする。
混じり気がない程、生物は弱くなりますからね。
成実が丈夫だったのは、奇跡なんじゃないだろうか?

拍手

藤五郎梅
2010.10.15Friday
旅雑誌に載っていた新潟のお祭りの写真。
何気なく眺めていたら、うっかり発見。
『すじこ』の左上をご覧ください。

藤五郎梅!!

トマトだけじゃなく、梅にもなってたのね…。



拍手

合ってるような、違ってるような…。
2010.09.16Thursday

北海道伊達市の看板(ネット上から拝借しました)。
伊達市

この三日月の人は伊達市には関係ないはずですが…。

あ、そっか。
これは政宗様じゃなくて、実元さんの三日月なんだね!(*●∀゜*)
若干形違うけど、年齢から考えて、三日月は実元さんの方が先に使ったと考えるのが自然だもの。
なら良いや。

そして右のものは、柿かと思ったんだけど、もしかして…トマト??

拍手

温度差が…。
2010.09.06Monday
窪田砦で成実たんと小十郎がどんパチやってる頃、のんきに行水してる政宗様。
おお~い!
しかも、鉄砲の音がガンガン聞こえて不審に思って様子見に遣わした伊東肥前、討死。
おお~いっ!!

なんか、肥前、一般論と随分違って、あっさり死んじゃってるんですけど…。
政宗様を助ける為にカッコ良く散った説は、一体何?


石川昭光が伊達陣にやって来た。
政宗様はもちろんの事、成実とも、そしてお兄ちゃんとも再会です。
頭ではわかってるんだけども、
『兄の伊達上野政景』
と文面に著されると、やっぱりキュンキュンします~っvV

拍手

やっぱり君が好きvV
2010.09.05Sunday

成実がヽ(●∀´*)ノ

蒲生さん小噺を一通り下書きしてみたものの、矛盾点を発見し、中盤大幅に書き直し。
まだそこまで進んでないけど、細かい部分の確認の為、とりあえずその辺りだけ先に読んでしまおう、と政宗記を間飛ばして読んでみたら、もう、ほんと、成実好き!て思った。

成実たんたら、
『須田伯耆の弟を一年召し使っていて、伯耆も出入りしてたから彼の事よく知ってるけど、すっげー浅はかな奴だよね』
とか言ってる…。
うへー。
相当嫌ってた様子。
その弟は、一体どんな人だったのか、気になる処です。
役に立たないから、一年しか使わなかった、とかそういう事じゃない、よ、ね??

「伊達成実か、扨は同苗政景を越給はでは~」
同苗…政景さん、留守なんですけど……。
これ本当に蒲生さん、その通り書いて寄越したのかしら?
政宗記の中では、完全に留守姓を忘れ去られている叔父様、当時の人々の間では『伊達政景』が主流だったの?
この時はまだ、復姓してないですよね??
あまりにも、留守氏が、哀れ…。
乗っ取られちゃった顕宗とか、追い出されちゃった宗綱とか、立つ瀬ないよ…(*●Д;*)

しかし、そんな事よりも何よりも、国分盛重が哀れ過ぎる……。

拍手

梵時
2010.08.19Thursday

これ、7、8年前に古本屋で買った猫の写真集なんですけども。
たわむれ梵時
この2匹が戯れてる梵天丸と時宗丸に見える…。
踏んづける梵と踏んづけられる時宗。
でも、時宗が手加減してあげてるだけで、実際は梵より時宗の方が腕力はあるんだ。
 

拍手

赤い陣羽織
2010.08.18Wednesday
以前に成実三昧の武水様から教えて頂いた、成実着用(と思しき)真っ赤な陣羽織が琴似神社所蔵だと突き止めて、見せてもらう事が出来ないか問い合わせたところ、
『成実公は当神社の神様としてお祀りしているので、おいそれと一般人に公開する事は出来ません』
との事。
『おいそれと』って…なかなか日常会話には登場しない言葉だなぁ(●∀´;)
残念は残念だけど、仕方ない。
神様になっちゃった為に、随分遠い処へ行っちゃったのね。だったら人間で良いのに…。
生前の成実は、そんな高飛車じゃないと思うけどな。

しかし、その前に問い合わせた屯田歴史館資料室のおっちゃんは
『私も何度も見た事があります』
と言ってたよ。過去に一度しか公開した事がないはずなのに、何度も見てんのかい!?
最初、『そちらの所蔵品に真っ赤な陣羽織はありますか?』て聞いた時、
『ここには無いねぇ。伊達政宗縁のでしょ?』
『成実です。』
思わず口をついて出てしまた。大人げなくてすいません…(*●人´*)
それにしても、『真っ赤な陣羽織』だけで通じるとは…やりますね、ボランティアさん!
何か実になるお話を聞けるかもしれないので、陣羽織はなくとも、資料室には行こう。

拍手

HOME  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 
私暦
10 2025/11 12
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny