忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亘理伊達家史料
2011.06.19Sunday

ここんとこ雨がちだったので、職場に持って行けず(濡れたら嫌だから)、家でもなかなか読めず、今日ちょろっと読み進めました。
事前に色んな方から、『誤字・誤表記が多い』という話は聞いてたんですけど、家主は知識がないので、きっと間違ってても気づかないだろうなぁと思ってたんですよ。

気づきました。

まだ書状30までしか読んでないのに、かなりの間違い率でした。

前後に並んでる書状の解説の内容が矛盾してたり(書状の並びがおかしいと思う)、『治部太輔』宛てが『成実宛』と解説されてたり(治部が間違ってるのか、成実が間違ってるのか、どっちだ!?)…しかしそんなのまだまだ可愛い方でした。

『徳川秀忠・家光文子』

………呆然。
まだページにして20ページ。
全704ページあるのに、先が思いやられます…。
元々知識の浅い人間の頭は、自分を信じるべきか解説を信じるべきか、混乱しております。

けど、買って後悔はしていない!
喝食丸宛ての書状が出て来た瞬間、ガッツポーズした自分に、驚きを隠せませんでした。
欲を言えば、略してある人名や地名は、解説しておいて欲しかったなぁ。
多分これ人名だろうな、とは思うんですが、よく目につく人以外は、誰なのかわかりません…。

拍手

PR
おじいちゃんず
2011.06.15Wednesday
『おじいちゃんず』だけど、晴宗さんでも稙宗さんでもないよ…。

突然ですが。

伊庭(伊庭野?)遠江。
人取橋で討死した、成実んとこのじっちゃん。
図書館で家主を泣かせた、罪なじっちゃん(●∀´;)

ちっさい時宗丸は、伊庭さんの事を『とーとーみ!』て呼んでたら良い。
『お』と『う』の違いがよくわかってない感じで、『とーとーみ!』て。
右馬とセットで、おじいちゃんずで良いんじゃない?
暴れん坊な時宗に遊んで遊んでおねだりされて、腰をさすりながら『仕方ありませんなぁ』と言いつつもにっこにこしながら相手する右馬と、『右馬之助はじじいじゃの』とか笑いながら余裕ぶってる遠江。
でも結局、二人ががりで相手して、時宗が疲れて眠るか夕餉の時刻になると、二人ともグッタリ…。
淡路は度が過ぎた時に止めに入る役目。
日頃散々大変な思いをしているので、たまにはのんびり休みたい。

そんな、ほのぼのとした光景に癒されたい。
誰か、お上手な方、描いてくれないだろうか…。

拍手

来た来たーっ!!
2011.06.13Monday
ようやく手元に届きましたー、亘理伊達家史料!
これはもう凶器
この前、704ページ凄いのどうの言ってましたけど、実際手に取ってみると、ハードカバーなのも相まって、迫力大ですね。
亘理の400年記念誌みたいなの想像してたんで、立派なカバーに脱帽です。

今日は、仕事がとても忙しくて、残業確実だったけど、昼休み返上せずにガッツリ休憩して、ニヤニヤしながら中見てました。
見てただけ。
まだ本文全然読んでない、巻頭の読めもしない書状の写真にときめいていただけ。
あと、目次と、総説の1ページめ。
『当時「二十歳そこそこの文武兼備」の成実公』という一文に、10時間半経ってもうっとりです…。

ちょっとずつ読んで行こう。
毎日これ持って通勤してれば、たとえ残業して遅くなろうとも安心。
通り魔に襲われても、充分反撃できる武器であります!

拍手

成実(による)批評
2011.06.11Saturday

『(石川昭光は)伊達へ敵の様にはみへけれども、度々の内通故、内々は懇にて御坐す。』って、ホントかなぁ?
昭光叔父様とのトラブル(というか、一方的な反発?)が印象深い成実ですが、石川が筆頭に置かれた後、結構ちゃんと受け入れちゃってるんですね。
ときには、角田の叔父様に甘えて、玄松院のお墓参りに行ったりすれば良いんじゃないかな?

しかし、最上伯父さんはどうしても許せないらしい。
何処までも、悪口が書き綴られていて、ホントにザネたん、最上伯父さん嫌いなんだなぁ…と思います(●∀´;)
色んな表現で書かれてるから、今まで自分が知らなかった雑言を覚えちゃいそうだよ。
実際『佞人』て言葉、初めて知った。

意外な人とも仲良く出来ちゃうみたいなのにな。

葛西・大崎(大崎・葛西?どっち先にすべき??)一揆が起こる前、木村父と案外仲良さげに喋ってて、ちょっと驚き。
『うちの秘蔵っ子の鷂あげるから、大鷹にして返してね』
そんな冗談言っちゃってて、まだ懇ろにする気もあったのかなぁという印象。

好きな人も嫌いな人も、政宗様と一緒って訳じゃないんだよね。

拍手

全国の成実さん
2011.06.08Wednesday

ここ数日、仕事が閑散期なので、暇に任せて電話帳検索で全国の成実さんを探してみました。
(どんだけ暇だよ!?)
意外とたくさんいらっしゃるもんですね。
多分、殆どは、『ナルミ』さんだと思いますけど…。

伊達家中にいる苗字で成実さんという方が6名、伊達関連で見かける他家の苗字の方が2名。
兵庫県多可郡には、成実という名のレストランがあって、グルメサイトで探してみると、美味しかったですという口コミがありました。
福岡県久留米市には、成実という名の旅館もあるようなんですが、残念ながら、ネット上には情報が出て来ませんでした。

ちょっと話はズレますが、某武将隊のある方の本名が、成実好きとしては『マジで!?』と言いたくなる苗字で、大分ドキドキしてしまいました///
 

拍手

はっぴば~!!
2011.06.07Tuesday

400年記念誌によると、今日は宗実の誕生日(旧暦)ですね。
流石藩祖のお子様、ちゃんと記録残ってたのか…。
実元さんと宗実の誕生日がわかっているのに、間に挟まれた成実たんはわからなくて、なんだか寂しい……。

ここから先は、かなり妄想塗れです、御注意ください。

宗実はこう、頑張り屋さんなんだけど、KY。
他人の為に努力しても、何故か何処かで裏目に出て、小さな親切大きなお世話、状態。
報われないな…。

宗実といえば、柴田父子の切腹。
成実を尊敬していて、成実の様になりたくて、成実から亘理を受け継いだ事が嬉しくて嬉しくて仕方ないのに、その亘理を捨ててでも、どうしても守りたかった柴田彦兵衛。最上の足軽がちょっかい出して、彦兵衛は宗実の為に足軽を斬ったから?
従兄弟だからっていうより、家臣を大事にしたい性格だったに違いない!家中=家族。
柴田父子のお墓の前で手を合わせる宗実、という図が凄く浮かぶ。
本当は、成実の眠る大雄寺にお墓を立ててあげたい気持ちだったんじゃないかな?
でも流石に、亘理伊達家の菩提寺に葬る訳にはいかないと。
一応は罪を背負って死んだって事もあるし。
だからせめて、その近くに。
成実のお墓を参る時には必ず、柴田父子のお墓も参ってると良い。
柴田父子の事件って、若い時の話かと思ったら、40歳だったのね…。
強がりで涙もろく子供っぽいけど優しい男、家主の宗実観です。

宗実の命日って、旧暦6/5だった。
成実と一日違い!
亘理伊達家、3代目まで代々6月に亡くなってる。6月、何かあんの!?
あと、亘理伊達家は早死に多いなぁ……。

……全然ハッピーな事書いてない。
今度亘理に行く時には、称名寺行くぞ!
 

拍手

本日は御日柄も良く…
2011.06.04Saturday

という挨拶は不向きかと思われますが、ここ暫く雨が多かったものの、晴天に恵まれた本日、愛しの成実・玄松院・綱宗(仙台3代)の命日で御座いますな。
綱宗の御霊屋は、震災後まだ近づけない状態だと伺いましたが、その後どうなんでしょうか?法要とか行われてるのでしょうか?
玄松院のお墓は何処に行ってしまったのでしょうか!?(*●Д;*)

小噺と絵、間に合いましたので、お暇な方はどうぞ御覧くださいませ。

さて、ザネたんが生まれるに必須の御両親、実元さんと鏡清院。
家主のイメージでは、実元さんは兄弟多いけど、下の弟妹を可愛がるような性格ではなく、むしろ小さいのが『あにうえ~』って寄って来たら、黙って逃げちゃう様な人。
その兄であり、鏡清院の父である晴宗さんは、子供好きで、弟妹の面倒も良く見て、11人の我が子達も世話役に任せず、自らあやしたりご飯食べさせたりお着替えさせたり、あれこれ世話を焼いたんじゃないかと。
小さい子相手だと、人目も憚らず赤ちゃん言葉になったりとかだと良いなぁ…。

そんな父に育てられた鏡清院も、子育て上手なんだけど、実元さんは我が子可愛いと思いながらも上手く出来ずに時宗丸(成実)にさんざん泣かれ、『儂には無理じゃ…』と投げ出そうとすると、鏡清院や右馬達が寄ってたかって励ましてると良い。
『叔父上!時宗丸がおしめを替えて欲しいと泣いております!』
『殿!頭をしっかり支えて…この様にお抱きくだされ!』
みたいなね。

結果的に、ザネたんは父上大好き、誰よりも尊敬しております、な子に育ちます。
伊達家の人間だとか、当主に近い親戚だとか、そんな事はどうでも良い。
伊達実元の子息である事が、ザネたんの誇り。

そんなザネたんは、養子の宗実にとって誇り。
宗実は、本当の父(政宗様)より、成実を尊敬していて、成実に近づきたいと思っていて、晩年病気がちだった成実の負担を軽くしようと頑張るんだけど、空回りして、逆に迷惑かけて、兄上(忠宗)に叱られるとか。

しかし、その兄上も、成実頼り過ぎだろう。
政宗様が亡くなるまで現役だったので、いきなりポンと藩主の座を渡されて、えーえーどうしよう!?だったかもしれないけど、病気を理由に引退したがってる成実を『そなたなくして私はどうすれば良い!?』みたく引き留め引き留め、結局成実は引退した4ヵ月後に死去。
忠宗がさっさと引退許してくれたら、もっと長生きできたんじゃないのーっ!?(●Д◎;)

で、その忠宗の六男、三代藩主綱宗。
20歳やそこらで蟄居させられた、不運な藩主。
一般に、吉原で遊び過ぎたとか、酒に溺れたとかで、藩政をおろそかにした為って言われてますけど、家主は違うと思うなぁ。
別説で言われてる、天皇と従兄弟の関係だったから幕府が仙台と朝廷の結びつきを恐れて、ていうのを踏まえて、更に、趣味の方面で遊び過ぎたのもあると思っている(●∀´;)
絵とか彫刻とか刀とか人形とかいっぱい残ってて、芸術系に才能あふれまくってる綱宗なので、そういう趣味に時間を割いてるうち、政を疎かにするようになって、『こんな藩主の下でやってられるか!』て流れに。
で、その後50年程、品川で(?)過ごす事になる綱宗ですが、『やった!これで芸術に専念できる!!』てポジティブシンキングだったら良いと思っている。
そんな家主の綱宗観です。
実際、すっごい塞ぎこんで凹んでたりしたら申し訳ない……言うだけならタダ♪
そんな彼も大好きな家主ですが、実元さんやザネたんの院号・菩提寺『雄山寺』が『大雄寺』に改名するハメになった原因が綱宗だと思うと、本人が悪い訳じゃないけど、綱宗め!!という気分になりますな…。


ところで…実元さんて、誕生日わかってたんですね。一週間前くらいに知りました(遅)
成実の誕生日も、記録しておいて欲しかった……。
 

拍手

このタイミングで亘理!?
2011.06.01Wednesday

ハルさん宅で頂いた、というか勝手に得た情報。

亘理伊達家史料刊行!!

ふわぁぁ~っ!
欲しい!欲しいっ!!
しかし、今懐ピンチですよぅ(*●Д;*)
何故にこのタイミングで。
何故に北海道旅行(伊達巡りではない)を申し込んだ直後に…。
いくら北海道行くとはいえ、伊達市には行けないので、現地で購入も無理。
ちょっと頑張っちゃおうかなぁ。
とか言いつつ、来週あたりには、『申し込んじゃった♪』て言ってそうな気がする(●∀´;)

もっとこう、自分のめぼしい時代に絞って、お値段下がれば良いのにな。
細かく分類して、1冊¥2000くらいにして頂ければ、飛びつくのに!
でも、お値段張ってるとはいえ、704ページって凄くない?
 


あれ?
もしかして、成実の命日に合わせて、今??

拍手

ザネたんの優しさ?
2011.05.25Wednesday
昨日は殿と綱の旧暦命日でしたね。
これといって企画も小噺も用意していないので、その話題すら一日遅れという状況ですが…。
だって、家主にとっちゃ、5/24より6/4の方が大事なんだもん!!(●Д´*)ノ
て、命日の話は此処で終わり。

政宗記より。
『不慮なる怪我にて、(芦名)盛隆死去也。』
この表現…成実なりの優しさか?
盛隆の死因は、御存知ない方はグーグル先生に聞いて頂ければすぐにわかると思いますが(此処では敢えて言わずにおく。盛隆の名誉の為に●∀´;)、『不慮なる怪我』なんて…まさか事実を知らなかった訳ではあるまい、哀れ過ぎて書けなかったか!?
成実のこういうサラッとした書き方の中に、時々とんでもない萌えや涙が隠されているから、恐ろしい…。
伊達日記の伊庭さんとの別れのシーンとか、もう、ホント、図書館で泣いたもの!

拍手

共通点は『水玉』のみ
2011.05.09Monday
全くもって今更な事に気づいたんです。
政宗様の水玉陣羽織。
リアル水玉
片倉組の殿の陣羽織。(微妙な角度ですが、気にしないで…。)
フェイク水玉
気にした事なかったけど、全然かすってもいないのね。
比べてみるとこんなに違うのに、何も疑問に思う事なく、『水玉陣羽織』と認識してた不思議。

この水玉、時代が違うんじゃないかって話もあるらしいですが、本当に着てたら良いなぁ…♪
陣中が華やかになりますな(●∀゜人)♪
成実たんのと言われてる真っ赤な陣羽織も、本当に成実たんのだったら良いなぁ。
香車のは実際着てたのかな?袖口フリルvV
伊達のもののふ達、センスが可愛い∩●∀≦∩

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny