忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仏性院
2012.08.22Wednesday
ザネたんの奥方に対する目は、玄松院と仏性院とで全く違う気がする。

玄松院はとにかく可愛くて可愛くて仕方ない。
兄妹みたいに戯れるような仲。
玄松院の前ではお兄ちゃんでいたくて、かっこつけてみたりもするけど、情けない所もお互い認められる。
そんな二人であれば良いと思う。
自然体のおしどり夫婦。

仏性院とは少し距離がある。
でもそれは仏性院どうこうではなくて、岩城のお兄ちゃんへの敬意。
お兄ちゃんの大切な人が変な処へ再嫁しないように、殿の勧めを受けて自分とこに迎えた。
岩城御前がザネたん処に来た頃は、それこそお互いよそよそしくて、常に一定の距離を置いていれば良いと思う。

仏性院は玄松院の代わりにはなれない。
ザネたんにとって仏性院は、気持ちとしては永遠に『岩城常隆の妻』。
そんな頑なな部分に仏性院の方が惹かれたとか。

なんて妄想が繰り広げられておりますが、小噺はまだまだ出来やしない…。
大正時代にはザネたんの霊屋の後ろにあったという仏性院と小僧丸のお墓は、一体何処へ行ってしまったのか…??
玄松院のお墓も行方不明だし…。

拍手

PR
ミニ展示!?
2012.07.01Sunday
亘理町郷土資料館で、ミニ展示『亘理伊達家の資料』を開催するんですって。
http://www.town.watari.miyagi.jp/index.cfm/7,19798,c,html/19798/20120601-153757.pdf
7/24(火)~8/31(木)
いわゆる、夏休み期間ってやつ?
ちょうど家主が亘理訪問するお盆も含まれておりますよ~∩●∀≦∩
今回は、時間的に悠里館は諦めようかと思ってたのですが…これは行くしかないじゃない!
久々の瑞鳳殿行こうと思ってたのに、こっちが無理になるかなぁ…?
ミニ展示って、何処でやってるの??

霊屋御開帳はいつ発表されるのか。
それが一番の目的なのに、行ってみたら開いてなかった、なんて事は…?

拍手

柴田父子の日!
2012.06.15Friday
6/15。
柴田彦兵衛とその父・常弘が切腹した日。
主君を守ろうとした息子、従者を守ろうとした主君、主君を守ろうとした父。
何とも切ない主従の逸話。
8月に亘理に行く時には、今度こそ、お墓参って来ます。

『弘』は柴田(芝多)氏の家字?
だから、宗実母は『弘子』なの??

拍手

ちょっと気になった子供達の話
2012.06.09Saturday
伊達竹松丸って、早口言葉みたいね。
ダテタケマツマル、ダテタケマツマル、ダテタケマツマルタケタテカケタ…。

先日誕生日を迎えた(と思われる)宗実(喝食丸)の母って、『芝多氏(弘子さん)』ですよね?
でも、切腹した従弟は『柴田彦兵衛』と書かれている。
なんで??
『柴田氏』じゃ別の人になっちゃうじゃない。ややこしいよ、政宗様!!

家主、宗勝と千菊ちゃんが同腹の兄妹と勘違いしてました。
岑姫と宗勝が同腹なんですね。
な~んだ!
千勝と千菊だから、母は『千』の字がつく人だったのかなーとか期待しちゃった。ちぇっ!(*●ε´*)
自己中でワガママな千勝が、妹にだけは『良いお兄ちゃん』だったら萌えるなーとか思ってたのに、異腹ならあまり可愛がらなさそう…。

拍手

歌が好きなら…
2012.06.05Tuesday
ザネたんは歌が苦手で、滅多に詠まないから、辞世以外に残ってないんだ。
というのが、家主の勝手な設定ですが。
実は玄松院は歌が得意で、ザネたんもそれなりに好きで、よく二人で連歌や小さな歌会を楽しんでたんだけど、玄松院を亡くして以来詠めなくなった。
て設定も萌えるかも。
と、仕事中に思い立った。(←また仕事中に…。)

でも、もし彼女が歌が得意だとしたら、ザネたんではなく、政宗様に嫁いでいたような気がするよ。

拍手

武将と兵卒の言葉
2012.05.28Monday
都で、『伊達勢の下っ端達、訛りが酷くて田舎くさーっ』て言われて凹むわ!
て話があった気がするんですけど、なんだっけ?

で、それを見て家主は、じゃあ上の方の人達はそれ程訛ってなかったのか?と思い、普段はさほど訛らない殿とザネたんが、方言バリバリで喧嘩して、
福島弁のザネたんVS米沢弁の殿
お互い相手が怒ってる事はわかるけど、言葉の意味がわからない!
ていうネタとか、

蒲生さんが奥州にやって来た時に、福島弁で話すザネたんと言葉が通じない!
それをわかってて、普段はあまり遣わないのに、わざとバリバリの福島弁で喋って嫌がらせするザネたん。
ていうネタとか、

考えてたんですけど、家主が福島弁や米沢弁がわからないので、ずっと書けずにいたのです。

で、仕事中にふと思った。(←今日忙しかったのに、何処にそんな余裕が…?)
名のある武将クラスになると、あちこち転封が多いから、出身地の訛りが強かったり、この地域の方言で話したり、て事が無いのかな、と。
ザネたんの生まれは大森でも、実元さんは梁川?桑折?出身で、鏡清院は米沢出身…だったら両方の言葉を聴いて育ってて、いやむしろ淡路が関東出身ってのが本当なら、ザネたんは関東訛りだったかも…とかとか。

殿は米沢弁だと思うんですが、5歳までに覚えた言葉は母譲りの山形弁だとか。

お武家さん達は地方色が強くない言葉を話し、土着の農民は当然その地方の方言を話し…なんか納得でした。
言葉っておもしろいですなー。
しかし、ザネたんに福島弁を喋らせたい!という夢は尽きない…。
どなたか翻訳してもらえないだろうか?

拍手

ついに来たーっ!!
2012.05.18Friday
業務終了時刻、間際に届いた注文書。
こんな時間に…しかも新規!めんどくさー……。
なんて思いながら新規登録していたら、住所が京都市伏見区。
伏見かー。正宗だったりして。
なんて思っていたら、本当に桃山町正宗でした!

伏見の伊達屋敷跡でお馴染みの桃山町正宗。
政宗様の手植えのモッコクのある海宝寺とかがある処。
写真などなどは『旅の記憶』へどうぞ。

拍手

大雄寺フェスタ2012
2012.05.16Wednesday
先日、いつなの?て言ってた、北海道伊達市の『大雄寺フェスタ2012』。いつの間にやら、詳細が発表されてました。
詳細

6/9(土)、10(日)ですって。
なんだ、6/4とちゃうやん…。
6/4は御開帳法要だけなのね。

実は、この716日に、
『大雄寺フェスタ2012』
とか、
『2012年度大雄寺フェスタいつ?』
とかのワードで尋ねて来られた方が数名いらっしゃったんです。
もう見つけられたかもしれませんが、もしまだで偶然今此処を見てくださってたら良いなぁと思います。

仏像ガールとは何ぞや?
北海道伊達市なのに、なんでポスターに政宗様なんだ?
と思ったら、瑞巌寺の住職のお話があるのね。
亘理武士の装い展とか、おもしろそうですね。行きたいな。行けないけど。

大雄寺の残念な処は、サイト内の校正チェックが甘い処(●∀´;)

拍手

アイドルな話
2012.04.28Saturday
カテゴリーが如何なものかとは思いつつ…。

今朝の新聞にインタビューが掲載されてたのですが、AKBに『光宗薫』という人がいるんですね。
AKB興味ないし、CMとかでよく見る人ですら名前も知らないけど、見た瞬間の感想。

『名前が素敵vV』

伊達好きさんなら、理由はわかってくれるはず(●∀´;)
アイドル方面で検索して来られた方がいたら、スミマセン……。

拍手

大雄寺フェスタ
2012.04.04Wednesday
大雄寺フェスタって、毎年6/4前後でしたよね。
今年もあるのでしょうか?
検索してみたけど、見つからない…。
しかし、大雄寺のサイトには2010年の分までしか載ってないけど、去年もあったようだし、今年もあります、か?

休日出勤の代休で6/4に休みを取れたので、行きたいんだけどなぁ。

求む!
2012年度 大雄寺フェスタ情報!!


2010年度の詳細を見ていたら、
『6月5日、6日 宝物殿の展示を一般公開します。』
…いつでもやってますがな……。

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny