忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃあ如何すれば良いのかは別の話
2013.08.25Sunday
成実-忠宗とか、成実-喝食間の対応ってどうなんだろ?
と、ずっと思っていました。
普通に考えれば、いくら相手が子供でも藩主の息子なのだから、忠宗や喝食たんの方が上だろって話なんですが、何故迷っていたのか…原因がわかった。

成実-政宗がタメ口だからだ!!

父とタメ口で話す人が、お前呼ばわりしちゃう人が、その子に敬語って変じゃない?という感覚だったんだわ。
自分で自分の首絞めてたー……(●Д´;)

拍手

PR
江戸村
2013.08.20Tuesday
日光江戸村に行って見たいなーと思いながら公式サイトを見ていたら、『政五郎 鳶頭(かしら)の家』というのがあって、
『政宗と藤五郎??』
と思ってしまた…。
隣は『黄金の茶室』らしい。秀吉か??
『江戸村』というからには、江戸時代を再現した村かと思ってたけど…。

日光といえば東照宮。
家康別に好きじゃないけど、日光に行ったらやっぱり東照宮は必須かな?
眠り猫と三猿は見たい。

拍手

舘山城本丸跡調査
2013.06.30Sunday
こんなニュースが上がってた。

米沢市教委、舘山城本丸跡を調査へ 伊達家本拠裏付け目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000006-khks-l06

『発見する目標を、(1)本丸にふさわしい回廊を巡らせた建造物の遺構(2)殿様クラスが所持していた陶磁器類などの遺物-などに置き、伊達家の本拠地を裏付けるような調査結果を目指す。』
という事なんですが、調査って事前に決めた結果を目指してするものなの?
なんか、そういうやり方だと、無理なこじつけで『証拠』が作られそうな気がするんですが…。
捏造が起こらない事を祈りまする。


あと、伊達ニュース繋がりで、常長!

慶長遣欧使節資料 記憶遺産登録を記念 「支倉常長像」など展示 宮城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130620-00000002-san-l04


今日までやったー…。
けど、家主には本物と複製を見極める目はないので、いつもの複製で良いよ(●∀´;)

拍手

おめでとう常長!
2013.06.19Wednesday
先日仙台市博物館に行った時、慶長遣欧使節団関係資料が、ユネスコ記憶遺産に推薦されている、と書かれていたのですが、登録されたんですね。
Yahoo!のトップに上がっていて、ビックリでした。

良かったね常長。
7年彷徨って漸く帰国した時には冷遇されたけど、400年も経って、世界が認めたよ。
本人にとっては、今更以外の何物でもないとは思うけど…。
キリスト教禁教がなければ、もっとたくさんの資料が残っていただろうに。
むやみに国があれこれ禁止や奨励をしてはいけない、という教訓でしょうか。

拍手

B型が悪いって話じゃないんだよ
2013.06.06Thursday
昼休みに社員の血液型の話をしている時に思った。

政宗さんはB型。おそらく100人中100人が言い当てるであろう、いかにもB型。
忠宗はA型。家主は彼を真面目な人だと思ってるので(そうでもなさそうな歌や逸話もあるようですが…)、典型的A型イメージ。
綱宗も確かA型だったはず。彼はAB型っぽい気がするんですけどー…。個性的でぶっ飛んでて芸術家肌。AB型の可能性はないのかしら?
父上に憧れ、父上になりたかったと思われる末っ子:兵部様は、やっぱりB型なんだろうか??
喝食たんもB型かなぁ?

因みに家主はザネたんは絶対O型だと思っている。
決して自分と同じ血液型であって欲しいという願望ではなくて、イメージとして。

拍手

綱宗がいるよ!
2013.05.26Sunday
仙台市博物館のサイト。
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/tenrankai/index.html
企画展『仙台藩主勢ぞろい -初代伊達政宗から13代慶邦まで-』
5/21(火)-6/30(日)

うおー、何それ!何それ!?
こんな企画展やってたのね。
超見たい!
綱宗の絵。
綱宗の具足。
超見たい!!
2ヶ月後だったら良かったのに。
綱宗の孔雀鳳凰図、ポストカードでしか見た事ないの、本物展示するなんて…。

こういう企画って、展示物が多くて仕方ないのかもしれないけど、前後期入替制にするの辞めて欲しい。
近場でも2回行けない時もあるのに、遠方で短期間に2回も行ける人、そうそういないよ。
しかも、どっちに何が展示されるか、行ってみないとわからないんだもの。
展示品目録が事前に手に入るのならともかく…。

6代藩主って、太平の時代の人なのに、甲冑像描かせるんですね。
戦がなくても武家の習わしとして具足は作った、という話は聞くけど、絵も描かせちゃうのかー。
宗村…白い(●∀´;)

拍手

はぴばで。
2012.12.26Wednesday
今日は実元さんの誕生日ですね♪
ギリギリ26日中に思い出して良かった…。

今年は実元さんの生まれた場所にも行けたし、ザネたんの生まれた場所にも行けたし、宗実の生年月日の確認も取れたし、予想外の出来事に凹んだりもしましたが、楽しかったです。
来年も霊屋御開帳に行きますぞー。
その前に、アンソロ頑張って書かなくては!

拍手

ムネザネ
2012.11.12Monday
隣の席の後輩が誰かに回した電話。
「○○さん宛にお電話入ってます。『ムネザネ』さんていう方からです。」

ゴメン、横で噴いて。

拍手

迷信?名臣。
2012.10.24Wednesday
戦国乱世に『名軍師』『名参謀』『名臣』がいたとされる家はたくさんありますが、伊達家の凄い所は、それが全部『凄い奴がいるぞ』と聞いて召し上げたのではない所だと思う。

綱元は譜代の家臣だし。
小十郎は侍として世に出る前に召し上げられているし。
成実にいたっては、元々家中にいた親戚だし。

別に、政宗さん本人が自力で生き抜けない人だったとは思わないけど、むしろ本人の色んな方面の才能は凄いと思うけど、やっぱり周りの人達あっての功績ですよね♪
輝宗さんの目のおかげ?

そいえば、輝宗さん、自筆の日記書いてたんですってね。
よ、読みたい…。(みみず文字、読めませんけど。)

拍手

唐突にもしも。
2012.09.21Friday
もしも鏡清院が先に亡くなっていたとしたら、実元さんは時宗丸を連れて、家を出たのかな?
三匹が斬るのたこさんみたいに、小さいのを連れて旅…は、しないだろうけど、他家に仕官したとか、出家したとか。
それとも、時宗丸を残して、家を出たかな?
成実が立派に跡を継げる歳になってから、図って出たかな?

自分の将来を潰す一端を担った伊達家を一刻も早く出たいという、家主の実元観。
ひどい(●∀´;)

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny