忍者ブログ
伊達好きねこたの歴史関連や創作物についての呟き処+創作小説置き場(もちろんフィクション)です。
[PR]
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元巡り
2011.04.26Tuesday

もうすぐゴールデンウィークで御座いますね。
と言っても、家主は大手企業に勤めた事は無いので、『ウィーク』という程の休みがあった試しがない…いつでもカレンダー通り、今年は3連休ですが…。

さて、そんなお休み中、本当は東京のとあるイベントに行きたかったのですが、新幹線が満席で、夜行バスだと最近ずっと残業なので28日残業になったら困る!という事で、諦めました。
そして、折角の休み、原点回帰で地元巡りをする事に。
地元情報誌やサイトを見てたら、此処は流石京都というべきか、興味深々な情報があれこれ出て参りましたよ♪

花園大学歴史博物館
『狩野派の絵画-枡米菴コレクション京狩野作品を中心に-』
前期:3/1-4/30 後期:5/2-6/4
花園大学は比較的ご近所さんなのですが、歴史博物館をお持ちだとは知りませんでした。
祝日も開いてるのかな?
行きたいな、行きたいな(*●∀゜*)

葵祭(賀茂祭) 関連あれこれ
5/15の葵祭に先立ち、上賀茂神社・下鴨神社では、色々な儀式が行われます。
中でも、家主の狙い目はコレ!
5/3 下鴨神社 流鏑馬神事
5/4 下鴨神社 古武道奉納
うおおーっ!燃える!
お正月の行事は寝坊して見逃したんで(汗)、今度こそ行くぞーっ!!

藤森神社 藤森祭
5/1-5/5まで行われるそうですが、なんと言っても5/5の駈馬神事!
うちから行くには大分不便な藤森神社ですが、これは見に行かねば!!

各行事については、此方のサイトに詳しく紹介されています→DigiStyle京都
興味のある方はどうぞ(*●∀´*)つ

藤森神社に行くついでに、ご近所なので、伊達屋敷跡:海宝寺にも行って来ようと思いますん(●∀゜人)♪
前回は、炎天下でふらふらだったんで、リベンジ!

拍手

PR
シバタ
2011.02.24Thursday

朝一で受けた受注の電話、新規のお客さんが『シバタ』さんて名前だったので、
『漢字ではどのように書かれますか?』
と尋ねたところ、
『柴田勝家の【柴】に、田んぼの【田】です。』

つまりは、柴田勝家の柴田やん!
田んぼの田、要らんやん!!


それはさておき、この人、今年の大河見てんのかなー?
普通、その辺りの地域の人でもなければ、柴田勝家なんて例え出て来ませんよね?
ファンの人だったら別ですけど。

しかし、実際、『柴』て字を説明するのは難しいかもしれない。
その話を先輩後輩にしたら、『柴犬の柴とか?』て言われて、なるほど!て思ったけど、自分では思いつかなかった。
『芝』かもしれないし、『志波』かもしれないし、『斯波』かも『司馬』かもしれない。
はたまた、『新発田』かもしれない。これだったら、新潟の新発田です、で通じるけど。
『紫の下が糸じゃなくて木です』て言えば良いかな??
後輩は『上がなんかグチャグチャってしてるやつ』と言ってたけど、流石にそれはヒドイ……(●∀´;)

まぁ、私は『シバタ』て名前じゃないんで、自分から説明する事はないですけども…。

因みに、後輩の先生も『柴田』という名前らしく、昔、
『柴田恭兵の柴田です』
と説明していたそうです。
年代を選ぶ例えだなぁ。いや、現役なのは知ってますけど。
 

拍手

鳥獣戯画
2011.02.16Wednesday
大好きです、鳥獣戯画。

あまり詳しくは見てないんですが、今朝のニュースで、
『鳥獣戯画の一部で、一枚の紙の裏表に描いたものを剥がして、二枚の絵にしていた』
と報道してました。
理由はわからないとの事だったんですが…それって単純に紙が貴重だったから再利用しただけじゃないの?
藤原定家も、日記や手紙の裏を剥がして、また別の日の日記を書いてたって、冷泉展で書かれてたよ。

それにしても、鳥獣戯画って名画だと思うですよ。
以前からときみなりに来て頂いている方は御存知でしょうけど、一時期サイトにかえるさん、うさぎさん、多用しとりました。
著作権切れ、ありがとうだ!

拍手

歴史ブームの風が吹く?
2011.02.04Friday
掃除当番だったので、みんなの机を拭いていた今朝、専務の机のデスクマットに挟んであった新聞の切り抜き。
最近改名した某通販会社の社長が、『変革』を掲げて行った記者発表だか、パーティだかの記事なんですが…。
(詳しくは見てない。なんせ他人の机ですから。)
そこに掲載されていたのは、『変革』の二字を掲げた前立ての兜と鎧に身を包んで鬨を上げる、その会社の社長の写真。
ちょっとした遊び心なのかもしれないが……自分とこの社長があれだったら、正直退くわ………。

御存知の通り、具足にときめく家主ではありますが、何事もTPOを考えるのが大切だな、と学んだ朝でした。

拍手

センター試験
2011.01.21Friday
先日のセンター試験の『日本史』に挑戦してみました。
A・Bってなんのこっちゃ?と思いつつ(家主は大学受験した事がないので)、ちらっと見た時Aは近現代ばかりのようだったので、Bを選択。
こっちも、かなりの割合で近現代なんですが、日本の歴史の中の9900年は何処に消えたのかしら?

んまぁ、とりあえずやってみた結果、予想通り散々なので、点数はとても公表出来ませぬ(●∀´;)
1~11まで連続正解だったんで、『あれ?私って意外と出来る子?』なんて夢見たのも一瞬。
この度、明らかになった自分の弱点。

人名に弱い!!

そう、人名が出て来ると、途端にわからなくなるのです。
『○○が××をした』の正誤を答えるとなると、××が起こった事はわかるけど、それをしたのが誰なのかはわからない、というパターン。
日本史好きだけど、家主が好きなのは文化や昔の人の考え方であって、政治とか法律とかじゃないんだよね…。
ましてや、『A』という法令を出したのがBさんだろうがCさんだろうが、そんなのどうでも良くない??
家主にとって、日本史は娯楽。
映画や漫画や小説と同じ。
これでも、日々同僚や友人から日本史に関する質問をされると、結構答えられちゃったりします。

日本の入試問題が、如何に日常生活に役立たないかが浮き彫りになったやね(*●∀゜*)

拍手

武射神事
2011.01.16Sunday
今日は、上賀茂神社で武射神事でした。
字で想像できる通り、厄除けの矢で的を射る行事です。
此方に詳しく説明がありました(別窓)→

見学に行くはずだったのに、忘れてた…。
思い出した時には11:30。うちから上神、バスが悪ければ1時間近くかかる…。
諦めました。
実は、1/4の下鴨神社の蹴鞠始めにも行こうと思ってて、行けなかったんですよね。
ダメダメだ…。

しかし、今日午前中は雪と風が凄かったようですが、行事は行われたのでしょうか?
弓矢と和装が好きな家主としては、一度は拝んでみたい。
が、来年の1/16は平日なんですよね……。
せっかくのチャンスが!(●Д´;)

拍手

これざね?
2011.01.01Saturday
古本屋で平家物語の本を立ち読みしていたところ、掲載されていた藤原家の系図に『伊実』という名前を見つけて、
『成実!?』
とカンチガイ…。
新年早々、おめでたい頭です……。

平家物語は教科書程度にしかわかりませんが、藤原だから『これざね』と読むのでせうか?
確か、道長の甥が『伊周』と書いて『これちか』だったはず。
間違ってたらスミマセン。

拍手

真田の抜け穴
2010.11.21Sunday

真田の抜け穴

本当に幸村が掘ったかどうかは知らないが、いや少なくとも掘ったのは本人ではないだろうが、ニュースの記事そのものよりも、わざわざ甲冑装備で見物してる写真の方に笑ってしまた…(●∀´;)

大阪冬の陣で使われた物だとしても、『真田十勇士が奇襲に使った』は無いよね。
実在しないんだから。
それとも、伝説の10人ではなく、他にいたのだろうか?
だとしたら、それはそれでおもしろい。

それにしても、世間的に『幸村』て名前が定着しすぎて、本名で呼びづらいこの風潮、如何にかならないか?

拍手

の●うの城
2010.10.30Saturday

多分、今の時期検索で来られる方が多いと思って、何の情報もないので伏字にしてみました。

のぼ●の城、映画化なんですね。
しかも主演が萬斎さんなんだとか。
うわー、どうしよう!日本史と萬斎さん好きな家主としては、これは見ないといけないのでは??
この作品、大分前に雑誌か何かで紹介されてるのを見て、読んでみたいなーと思いつつ、ちょうどその頃図書館で貸出中だった為に借りられず、返却を待ってるうちに忘れて今に至る…つまりはまだ読んだ事ないって事です!
元々興味があったものを好きな人が演じるなんて…個人的に、最近の流行りみたいな時代物の映画化は好きになれないんですけども、これは気になるなぁ…。
公開は来年の秋ですか。
それまでじっくり考えよう。

 

拍手

分類が難しい処…
2010.10.26Tuesday

武将隊関連と言えなくもないが、それだけじゃないので。

ナガシマ 戦国武将まつり
↑こんなんあるんですね。
ちょっと気になる。
主に、名古屋武将隊の新・甲冑ダンスが!
しかし、11/4、11/6……蝦夷へ行っておるわ!!
11/3の講演会も気になるが、此処もやっぱり蝦夷。

しかし…スパーランドの入場料払った上で、有料更衣室・有料クロークを使ってまで、コスプレしたいもんかしら?
コスプレ規定に『塗料、ヘアースプレー、血のり等の周囲を汚す可能性のあるもの』持ち込み禁止とありますが、ヘアスプレー持ち込み禁止って、本気のレイヤーさんには厳しいですな。
あれ?これって、固める系のじゃなくて、色つけるやつって事か??
そして、行かなくても予想出来る、9割はBSRコスだろう…。


『歴者アーティスト』て、何っ!?

 

拍手

HOME  1 2 3 4 5 6 7 8 9 
私暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御案内
HN:
遥瀬ねこたろう
性別:
非公開
自己紹介:
伊達成実・伊達綱宗・大崎義宣をこよなく愛する京都人です。

ご連絡は以下の3つの方法にて承っております。
【1】記事のコメント(本文以外未入力可。家主が承認後公開設定。『非公開で』とお書き添え頂ければ公開致しません)
【2】拍手コメント(非公開)
【3】メールアドレス toki716zane@yahoo.co.jp (件名に『716日より』と入力お願いします)
御尋ね者は此方から
携帯版は此方から
足跡
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny